人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日♪

誕生日♪_f0203788_12585052.jpg


今日は息子の誕生日でした♪
本人は楽しみにしすぎて
夜中に起きて誕生日の飾り付けがしているか
確かめたそう!
(よかった準備しておいて・・)
それにしても
午後8時過ぎでこの明るさです
夏はもっと心配です


誕生日♪_f0203788_1334647.jpg


ドイツに来てから家族で一番後の誕生日だったので
待ちこがれていました♪
5才です!おめでとう
いよいよドイツの幼稚園だね!
一緒に新しい世界に行ってみようね!


誕生日♪_f0203788_1362192.jpg


プレゼントの一つに
このブロック
わかります?
ピンと来る人もいるかしら?
しまじろうのおもちゃでうちの子たち大好きだった
(血みどろの取り合いをしていた)
ブロックの原型です
ドイツのおもちゃで見つけました!
おーいしまじろうさん!色も、形も何にも加えていないやん
それにしてもこれだけあればケンカはない?!

誕生日♪_f0203788_13104594.jpg


お花ももらって
にんまり~
うれしくて食卓の自分の近くの方に飾っていたのに
無茶な弟が花びらをちぎった!
いつも無茶苦茶な弟に
ほんとにやさしいお兄ちゃんです
私はきみのような寛容さは持っていなかったよ・・


ところで
私が今タイミング良く?読んでいる本のせいでプレゼントの内容はかなり変わりました


なぜ子どもたちの本を楽しむ力が弱まったのか。
私は、それは感じる力が鈍くなったことと、ことばからイメージを描く力が足りないことによるのではと考えます。

これは子どもに責任があると言うことではけっしてありません。
自然とふれる機会や、自分の感覚、運動器官を使って存分に遊ぶ機会を子どもたちから奪い、代わりにたくさんの刺激で子どもたちを取り囲み、子どもたちが内側に豊かなイメージの世界をはぐくむことを困難にさせたのは、
今日の社会であり、私たち大人だからです。

松岡享子「こども・こころ・ことば」より
by merumemo | 2009-05-29 12:54 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 日本庭園とお茶室 トイレ >>