人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのケーキ

梅雨も顔負けの雨の日が続いていますハンブルグ
しかも寒いんです!
今日は革の手袋をはめているおばあちゃまを見ました
子どもたちも長袖の上にトレーナー着てその上にスキーのジャケットって真冬の装備やん!

そんな寒い雨の日なので
ケーキを焼きました
ドイツのケーキ_f0203788_1431597.jpg


ドイツの家庭で作る素朴なケーキを焼いてみたくて
これだ!と思ったケーキを頂いたときに思い切ってレシピを聞いてみました
ButterKuchen
ドイツの家庭で作られるような
よく見るKuchenです♪

Tasseは日本のカップを使っていいとのことでしたが
Becherもカップって意味らしいのですがどれくらいのカップ?
あはは!レシピが天板1枚分!
4TassenMehl
2PäckchenBackpulver
2TassenZucker
2BecherSchmand
4Eier

これが基本の材料これを少し焼いて
その上にブッター(Butter)と砂糖を混ぜた物をかけてアーモンドスライスをかけて
焼くだけ♪簡単です♪

ドイツのケーキはだいたいパン屋さんに
売っているのですが
そのパン屋のケーキに近い感じにできあがり♪
今日はスライスしたリンゴも入れてみました
でも甘っ!!バターたっぷり!
ダイエットには向かないドイツのケーキです
by merumemo | 2009-06-13 01:38 | ドイツなこと
<< 「こども・こころ・ことば」 くまのくんちゃん >>