人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本学

日本のことが大好きな知り合いが居るから
是非紹介したい!
と、言ってくださってした予定が今月は実は2つあるんです♪

で、今日はその1回目
いくら日本好きと言ったって~
ドイツ人夫婦のお宅だから・・とちゃんと辞書を持って出かけました

ところがもう入り口でずっこけ!というか
笑ってしまうくらい
ドイツなご自分の名前を日本語に訳して漢字で表札があるではありませんか!
と、いうか日本語の表札しか無いのですけれど~
郵便やさんも困っていると言っていましたが

日本学_f0203788_5135495.jpgもちろん靴を脱ぐ暮らしで
毎日ご飯をちゃんと炊いて
お子ちゃまたちにも日本語名で名前を呼ぶ
日本語をきちんと勉強させている
素晴らしい!
そして私もこんなに美味しく煎れられないよ、というくらい
美味しいお煎茶を煎れてくださる
日本学_f0203788_1743043.jpg





高校で日本語を少し勉強して
そこではまってしまって
大学でも日本学を専攻して
20年以上
かわいくて美味しくて優しい国!ニッポン!だそうです


日本学_f0203788_5195553.jpgお土産にはコレ
ほんと喜ばれます♪
100円均一のものなんですけれど
紙飛行機とか船とかいろんなシリーズがあって
飛行機や船の柄と折り線があらかじめ印刷してあって
紙飛行機はほんとよく飛ぶし
船は実際にお風呂とかに浮かべられるんです♪

我が家の在庫が切れてしまいました
どなたか送っていただいてもいいでしょうか?
by merumemo | 2009-06-21 05:05 | ドイツなこと
<< 3日目 メロンパン >>