人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクライナの

ようやく夏っぽくなってきましたハンブルグ
4月に着て以来封印していた半そでを連日着ています♪
子どもたちが夏の子供の匂いがする(ようするに汗臭いってことです)
ま、これも当たり前の7月としてうれしいです

先月、2人の「日本が大好き」というドイツ人を紹介してもらって
すっかり仲良くなりました♪
お一人の方はもう達人~なので
お若い方(と、言っては失礼?でも22才だし)の方とはこの頃週に1回くらい会って
私が日本語を少し教えて
私と子どもたちにドイツ語を教えてもらう、というのを始めています
こうやってドイツ語や日本語を勉強している学生さんって
たくさんいるんですって!

今日は我が家に来てもらって
彼女が日本料理の本を見て一度食べたかったというお好み焼きをしました
(日本料理の本にお好み焼き!?
 ま、気軽にできるのでいいですけれど~)

ウクライナの_f0203788_1532538.jpgこの美人の22才ですが
ウクライナと、ドイツのハーフなんですって
ふ~んどおりで美人だと思ったわ
(写真よりずっときれいです)
5才くらいまでウクライナにいたってことは
私の疎い世界史の波に影響されたのかな?

でもこの美人、8月に日本に行くんですって!
しかも私のよ~く知っているような関西ローカルを楽しむそうで
もし見かけたらよろしくお願いします♪
by merumemo | 2009-07-02 01:44 | ドイツなこと
<< 「闇の子どもたち」 リッセンの日本食材店 >>