人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児科

小児科_f0203788_5424196.jpg
さて息子たち
このボーネルンドのドールハウスと同じシリーズのものであろう
どこのおもちゃで真剣に遊んでいるかというと・・

ドイツの小児科の診察室です♪
幼稚園入園前にあたって
かかりつけの小児科を用意しておかなければならないのと
日本で基本的には受けてきたのですが
足りない予防接種を受けるためにやってきました

小児科_f0203788_5461786.jpg
小児科_f0203788_5464218.jpg

こんな絵があったり
お医者さんごっこのできるおもちゃもあったりで

ここは病院なんですけれども
日本から想像すると病院ぽくないです・・

緊張感の全くないというか

それは先生や看護婦さんの服装ややわらかい雰囲気からもいえます

なんでだろ?

日本でも頑張っている病院はあるのですが

こちらは普通の病院でもかなり徹底的に診察器具を隠して

パソコンまで机に入れ込み式になっていて

見えにくくしている病院もありました

小児科_f0203788_5523969.jpg

ま、どんなに雰囲気がよくても

ドクターがきれいでやさしくても

注射は痛いですけれど!

Hepatitis B(B型肝炎)
Hepatitis A(A型肝炎)
Teranus(破傷風)

次は4週間後!
きちんと予防接種うけておかなければ
幼稚園にはいれませんから!
by merumemo | 2009-07-30 05:40 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< さよならとこんにちは Eppendolfのデザイン雑貨店 >>