人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の幼稚園3日目

森の幼稚園3日目_f0203788_2336843.jpg
不安だった通園も家から30分くらいでたどりつくのでなんとかなりそうです
(今のところね;)
どうも説明で最初の3日間は保護者が付き添ってくださいということだったそうなので
今日でおしまいになるといいんですけれど・・
日本の幼稚園でもだったのですが
息子は幼稚園に一番に行って後からやってくる友達の名前を呼んで迎える、っていう彼の習慣を
またやりたいらしくてここでも一番に登園です
知らない間に友達の名前を覚えている息子;私はまだみんな同じ顔に見えます
森の幼稚園3日目_f0203788_2326296.jpg
先生のリュックの中の救急箱の「玉ねぎ」
何に使うのだろう?と思っていたら
今日登場する場面がありました
子どもの虫さされに玉ねぎを半分に切って刺されたところに押さえつけていました
こうすると腫れも防ぐしかゆみも収まるんですって
ほんとお!?でちょっとくさい!?なんですが
こんな手当が実際にふつうに行われている医療先進国です♪
森の幼稚園3日目_f0203788_23413335.jpg
人間は楽な方にすぐ流れます♪
日本の幼稚園だと朝はきっちり朝食を食べてきて排せつもして
なんて指導されますが
こちらはみんなで登園後に朝ごはん♪
家ではとりあえず服だけ着替えさせて幼稚園で朝ごはんも昼ごはんも食べるので
なんだか生活が楽ちんです♪
でも今日我慢できなくなって!?日本式の弁当とお箸を持たせて言ったら
みなさんの大注目!総質問攻撃!
何が入っているの?なんで茶色いの?(玄米なので)これは何?って

森の幼稚園3日目_f0203788_23474938.jpg
食べられる実をいろいろ先生に教えてもらうと
子どもたちはなんでも食べようとします
まあいっか
これはspringkrautというので種がパチンとはじいて楽しいんです♪
森の幼稚園3日目_f0203788_23545442.jpg
子どもたちが先生と遊んで帰ってきました♪
楽しかったのね、
よかったよかった



Bis morgen!ビスモーゲン!
また明日!
by merumemo | 2009-08-19 23:01 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< ブランケネーゼのビーチ Bla... 森の幼稚園 2日目 >>