人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノイエンガメ強制収容所 KZ-Neuengamme

ノイエンガメ強制収容所 KZ-Neuengamme_f0203788_6484464.jpg
今日は歴史の勉強です
ハンブルグ市内にあるナチスの強制収容所の跡を見学に行ってきました
ハンブルグの中心から電車で30分+バス20分のその場所は
60数年過ぎた今ものどかな農村の中
敷地の周りは広大なとうもろこし畑とその向こうには風力発電も
今は拍子抜けするくらいとてもきれいに整備されていますが
私たちの祖父母の生きた世代の人々
ノイエンガメ強制収容所 KZ-Neuengamme_f0203788_7123892.jpg
55000人もしくは10万人近くの人々が
苦しみ亡くなっていったその場所です
ノイエンガメ強制収容所 KZ-Neuengamme_f0203788_6561841.jpg
その土地でその大きさもそのまま保存し
後世に語りつたえる資料とするというのは
とても大変なことですがここは現場として残っています
すごいのはほぼ毎日のように公演や説明などの活動を今なお行っていること
啓発し続けていること
そしてさらに興味深いことには私たちが行ったこの日は
この場所で夜にクラッシックのコンサートを行われるということでした
ノイエンガメ強制収容所 KZ-Neuengamme_f0203788_772490.jpg
この55000人の名簿の中にはアンネの日記で一緒に隠れ家で暮らしていた
フリッツ・フェファー氏(日記の中ではデュッセルさん)も含まれています
そしてアンネとその姉もハンブルグ近郊の強制収容所で亡くなっているのですね
歴史の中の舞台が身近な地にあることを改めて知りました
ハンブルグのブランケネーゼに
アンネフランク通りというのがあるのですが関係あるのでしょうか
by merumemo | 2009-09-13 06:40 | ハンブルグ案内
<< ノイエンガメ村 日本人学校運動会 >>