人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのピーマン

ドイツのピーマン_f0203788_15564485.jpg

娘の秋休みの最後の日
森の幼稚園も最後の日でした
小学校へ戻る娘たちのために・・
お花飾って、パンケーキを作ってパーティ(だったらしいです)
Pfannkuchen
パンケーキにはアップルムース
そのパーティの用意、私がしないといけないものだったのかしら???
1週間娘だけでなく最後にはその友達も加えてもらいました;
園舎のない枠のない幼稚園はもう先生の力量だけ、なので
うまくいろんなものを巻き込むのが上手です

で、1週間貴重な体験をさせてもらった娘の感想
「驚きました!」
なにを?
「生の緑のピーマンをそのまま齧っている子がいたんです!」
確かにそれは驚きですね

ドイツのピーマン_f0203788_5211860.jpg

ドイツの子どもたち、生野菜いっぱい食べています
朝ごはん入れにもニンジン、キュウリ、パプリカだけ?!の子も
みんなには日本式のおにぎりが驚異ですが
私たちにはピーマン丸かじり、の子どももけっこう驚きなんですよ
確かにピーマンは日本のものより大きくて甘い感じがしますけれど・・
日本の子どもの嫌われやさいなんで
宣伝普及にドイツの子どもたちが美味しく食べる姿なんていかがでしょう?
(←ピーマン丸かじりしていたのは僕たちです♪)

ドイツのピーマン_f0203788_1613401.jpg

いつも拾って遊んでいるクリは食べられないドイツのクリ
やっと食べられるクリを森の中で見つけました♪
今年はくるみの木も見つけてしっかり収穫させていただきましたし
森の秋の恵みです
by merumemo | 2009-10-18 07:18 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< ベジタリアン 宮部みゆき >>