人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年前の

40年前の_f0203788_3535090.jpg


私がようやく少しドイツ語を勉強始めたと言うことで
知人が素敵なプレゼントをくれました
40年近く前のドイツ語のテキスト!
これがなんとも、すごくかわいい!!!
(主旨がずれています?)
とても丁寧に扱われていたきれいな状態で
活字までかわいい!!!
「耳から学ぶ~」のテキストについているのはもちろんレコードです!
そしてなんともポストカードにでもしたい
「KINDERDUDEN」子供百科の方はもう最高で
挿絵に番号がついていてその単語が
私が今大いに困っているder die das付きで表記されているというものです
40年前の_f0203788_3592380.jpg
40年前の_f0203788_3594388.jpg



40年前の_f0203788_441783.jpg
40年前の_f0203788_443981.jpg




40年前の_f0203788_46229.jpg
40年前の_f0203788_465186.jpg





40年前の_f0203788_49527.jpg
40年前の_f0203788_493342.jpg
40年前の_f0203788_495536.jpg


凄いと思うのは
この40年前のイラストの光景とほぼかわらない生活が
今も普通のドイツです
マルクトの景色もお店の様子も
サーカスを楽しむ姿も
変化の著しかったこの40年でかわらない、ということは
次の40年、100年もそんなにかわらない国かもしれませんね


40年前のドイツと日本との国際結婚には
私に文才があれば本にしたいくらいの素敵なお話もあるのですが
それはまた改めて
by merumemo | 2009-10-29 10:52 | ドイツなこと
<< 乗馬ブーツ 森の幼稚園秋のお祭り >>