人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの相関図

子どもの相関図_f0203788_16173088.jpg
さてさて森の幼稚園
2回目のElternabend
夜の保護者会が行われました
我が家は夫出張のため欠席
私たちはいけないよ、というと
問題ないよ、内容はメールで送るから!ということでした
あ、そのメール
夫が出席しているときでも欲しいです





子どもの相関図_f0203788_16202840.jpg

そしてその翌日
幼稚園に昨晩の名残と思われる張り紙が!
これは!
噂には聞いていましたが
日本では絶対に!ないものでドイツにはあるもの
「子どもの人間関係相関図」
ひや~これを見て議論好きなドイツ人たちがなにを話し合ったのだろう!
気持ちが通じ合っている関係は双方向に矢印がついていて
まだ一方通行の場合は緑の片道矢印!ひゃ~
先生に聞くと、これは現在のところだからまた変わるのがおもしろい、と
それにしてもMayaは人気者!世界は彼女を中心に
そしてあらゆる子どもたちと双方向矢印です
だっていい子ですもの
みんなが警戒した異文化に気軽に飛び込んでくる好奇心も持っているし♪

子どもの相関図_f0203788_16271483.jpg
子どもの相関図_f0203788_16274865.jpg
子どもの相関図_f0203788_16281643.jpg



最近の我が子の宝物たち
これとシャベルと、煉瓦と、がしっかりリュックサックに入っています
重い、です♪ハイ
森の幼稚園に不要?とも思われるおもちゃ(といってもお砂場セットなんですけど)が
届いてこの頃子どもたちはそれで割と小さめの遊びをしています
それとラジカセも登場して踊っている?子どもたち
それはなぜ?と夜の保護者会で聞きたい

子どもの相関図_f0203788_163250100.jpg


さてその人気者のMayaのリュックにも
しっかりと木の板!
それも持って帰るのですね~




子どもの相関図_f0203788_16352496.jpg
寒くなってきました
ドイツの子どもたち手編み?の
こんなかわいい靴下をほんとよく履いています
赤ちゃん時代だけでなく
小学生も手編みの靴下
いいなあ~
by merumemo | 2009-11-29 16:13 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< パリのおまけ 投票してください♪ >>