人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコラウスの日② Nikolaustag

ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_4121420.jpg


幼稚園もニコラウスの日です♪
並べて置いた長靴の中に
幼稚園にもやってきてくれたニコラウスさんからプレゼントが入っていました!
それにしても子どもたち!
言ってみるとたかがリンゴ1個で
これだけ楽しくて大騒ぎできるっていいなあ~
ニコラウスが来ていたよ!って言ったときの三つ子ちゃんたちの興奮ぶりといえば・・
サンタさんではなくニコラウスさんからのプレゼントは
シンプルなものが多いそうで
幼稚園ではリンゴと木の実たち(アーモンドも入っていましたよ!)
そして木製のオーナメントでした♪


ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_4184521.jpg
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_419932.jpg


それにしてもニコラウスことサンタクロースさん
ほんとスーパーからスターバックスから
いろんなところに現われてくれて
子どもたちにプレゼントをどうもありがとう!
私たちはこのアルスターハウスでも
ニコラウスに会えました♪
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_4235284.jpg

日本での同様のサンタさんより
ドイツ人だから本物に近い??
日本語も話さないしね!
子どもたちにはいいかも;
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_439444.jpg
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_440496.jpg


昨年同様アルスターハウスの妖精さんにも
妖精の粉をかけてもらいました♪



リニューアルした
アルスターハウスのデパ地下ならぬデパ最上階の食料品関係の売り場
ワイン、お茶、そしてトリュフの専門店なんかと並んで、
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_4282748.jpg
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_429353.jpg
ニコラウスの日② Nikolaustag_f0203788_4292635.jpg


おー!!これは!
ここはどこ?なんて思ってしまう
なじみ深い梅の花の缶が並んでいます♪
トリュフの店の横に
お寿司屋さんが今週オープンするんですって
SHIAWASEの2号店です!
そして寿司を作るのにちゃんとした最低限の日本食材を置いてくださっています
アジアショップにはない高品質日本食材!
これは私にはとっても嬉しい
山本海苔店の初めての海外での正規取り扱いなんですって!
クラスの高い美味しい海苔もわざわざ送ってもらわなくてもOK
お酒も日本酒からエビスまで16種類以上揃っています
まあ10枚17.5ユーロの高級海苔で作りだされるお寿司は我が家にはちょっと縁遠いかもしれませんが
寿司としゃぶしゃぶが頂ける店になるそうです
美味しい極上かりん糖とおリンゴを頂いたお礼に宣伝しておきますね
(美味しかった!)
by merumemo | 2009-12-07 04:09 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 手で創ることは楽しいね ニコラウスの日 Nikolaus >>