人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ人のお宅でアドベント

ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_5222593.jpg


日本でも報じられているほどのヨーロッパの寒波
ほんと寒いです!
去年の一番寒い時期よりも重装備で外に出ています!!
そんな第四アドベントの日曜日
幼稚園のお友達のお宅に誘っていただいて
大切な日に
私たちもご一緒させていただきました♪
Blankeneseらしいこちらの景色も
完全に雪景色!!
ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_5255232.jpg


そしてまた
Blankeneseらしいこんな階段を
足元注意しながら登って
伺った先は
Blankeneseの中でも特別な一角Süllbergというところ
坂道の素敵な小さなお宅が多いイメージのブランケネーゼの中でも
こちらは別格な感じ
夏はビアガーデンも出たりするそうです




ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_5315250.jpg


悪天候で外観の写真が撮れなくて残念なのですが
こういうお宅の形態をなんというのでしょう?
英語のマンションってこういうもの?!
3つ部屋のある大きなマンションが2棟つながっていて
駐車場やプールまで付いていて
どうもこれは家族で住んでいるそうな
私の理解力は間違えがあるかもしれませんが
幼稚園ママの中で一番美人でスタイルもいい彼女は
とってもお嬢様♪ってことは
よーくわかりました!



ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_54668.jpg


大きすぎるリビングの窓からは
絵画のような素敵な眺めと

数々並べられた
クリスマスにまつわるお菓子たち
しかも美女のお手製です♪
いいなあ~
こんな近代的な素敵なマンションでも21世紀でも
ドイツのお母さんたちはクリスマスのために
たくさんのクッキーを焼き続けるんだ

ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_5475869.jpg



ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_7253651.jpg


そんな彼女が
アジアな私たちのために選んでくれた
お茶のセットは
上の階に住むお母様から受け継がれたという
この茶器のセット
とても繊細な磁器で
色も素敵、と思ったのですが

ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_7274680.jpg


うーん
日本ってこれは
薄学な私が知らないすごいものなのか
それとも?






ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_7355917.jpg



そして子どもたちのために
彼女がクリスマスにまつわる絵本を読んでくれました
絵本好きな息子は
今はドイツ語の本にも喰いつきます




ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_7404989.jpg


tomte und der fuchs
Tomteとキツネ

tomteとはヨーロッパに伝わる森にすむ妖精で
彼らが老いてサンタクロースになったという説もあり
子どもたちはtomteがプレゼントをくれると信じているんだそうです

あ、これか!
幼稚園の生活で謎だった「森のふわふわ
このtomteからのプレゼントだったんだ!
彼女がその通り!と教えてくれました♪


ヨーロッパのサンタクロースにまつわる物語は
ニコラウスという聖者だけでなく
いろんな歴史や文化や民習が混じってできた
ほんと暗く長く寒い冬を乗り越えるための壮大なファンタジーなのですね
そしてそれぞれの民族がそれを大切にして守っている

ドイツ人のお宅でアドベント_f0203788_7501669.jpg


彼女の家にはほんと
たくさんのアドベントカレンダー
子どもたちのもちろんパパのもママのもあって
朝はいつも大変!だそうですけれど
クリスマスキントが毎日プレゼントを届けてくれて
クリスマスを心待ちにしていると
アドベントの間にどんなにいっぱいプレゼントをもらっても
いっぱいクッキーを食べても
壮大なファンタジーなクリスマスはみんなをわくわくさせてくれるものなのですね

そしてそんな大切な日に私たちを招いてくださってどうもありがとう!
でも次はプールにも誘ってね!なんてね
by merumemo | 2009-12-21 05:21 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< ドイツの子ども部屋 もう3年まだ3年 >>