人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の幼稚園の年始

森の幼稚園の年始_f0203788_763732.jpg
森の幼稚園始まりました
本来ですとドイツの幼稚園
1月2日からふつ~うに年初めなのですが
今年はカレンダーのおかげで
ちょっとゆっくり、でももう始まりました
10日ぶりの幼稚園のための早起き&
マイナス7度の朝は辛い・・

でもいいこともありました
この冷えた雪の朝
森の幼稚園までの道の途中
先生が立ち止まってシー!って言うから何かと思えば
キツツキが木をつつく音!
森の中で巣を作るキツツキを見ることができました
絵本以外で本物みるのはじめてかも!
先生が教えてくれないと知ることもできなかっただけに感謝☆


森の幼稚園の年始_f0203788_7115622.jpg
その道すがら
息子にとって少なからずショックだったのか
友達から「この幼稚園おもしろくない」と言われたことについて
(なぜか冬休みの間は当然のように幼稚園に参加している)娘と話していました
娘「あたりまえやん!
  森の幼稚園は1日だけじゃ楽しいところわからへんねんで
  ○○もはじめは遊具がないから遊ばれへんって言っていたのに
  今はこんな寒い日も喜んで行くやろ!」
なんだ、そうです
さすが準幼稚園生
よく理解してらっしゃる
私の出る幕なし!

泣きたくなるくらい寒い朝も外に朝ごはんを食べに行きます
しんどくなったらクリスマスプレゼントの車に乗せてもらいます♪
ひっぱるのは本日最年長の娘!
お昼ごはんを食べさせてもらっている分くらいは働きましょう♪

森の幼稚園の年始_f0203788_7205069.jpg
もう一つの早起きの得は
このエルベ川からの朝日!
真冬のドイツの
寒いだけしかない川べりなんて・・と思っていましたが
ほんと美しい・・
そしてクリスマスを過ぎて少しは日が長くなったのかしら?
ハンブルグの日の出は8時25分
と、いいつつ
寒いので送ってもらった車の車中からの写真ですが
by merumemo | 2010-01-04 07:05 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< カレーソーセージ専門店! 家庭で小さな餅つき♪ >>