人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝☆

感謝☆_f0203788_9421956.jpg
こんなに寒いんです
ハンブルグ
去年が久しぶりに冷え込んだ年だと聞いていたので
今年は暖冬になってくれるかな~なんて思っていましたが
とんでもございません
去年は3,4回見ただけだった雪が解けません!ずっとあります!

そんな中毎日片道2時間近くかけて
電車&バス+徒歩での幼稚園の送り迎え
これも車だと家から10分かからないよな~と思うと苦痛なのですが



さらに辛いのが
感謝☆_f0203788_9455460.jpg
こちら
なんて素敵なお馬の通る道!なんですが・・

これが週に2回の
息子のドイツ語語学クラスに行くための道なのですが
語学クラスが周辺の4つの小学校の子どもたちが集められたものなので
我が家からは少し遠い
牧場の横にある小学校で行われるのです

ここへ行くのが大変で
牧場を通り抜けるのが一番近道なのですが
泥の道な上に
お馬さんが通るので糞も混じっているし
そして何よりも帰りには真っ暗闇の道になるという特典付き♪
ほんと森の幼稚園もこの牧場も素敵な場所にあるんですけどね・・



感謝☆_f0203788_9541632.jpg
さらに先月娘の学校へ通うスクールバスが廃止になるという
また迷惑な事態になってしまい
彼女を迎えに行くために
この道を1日4往復するという
そして今日は幼稚園の帰りに寝てしまった3才の息子を抱っこして
吹雪の中の4往復
子どもと歩くと20分くらいの道のりなのですが
もう地獄の道のりで根をあげてしまいそうになりました
とほほ・・

ほんとに落ち込みそうになって
語学クラスも、幼稚園も、さらにはドイツ生活も辞めてしまいたい!なんて
思ったところに
救世主!




感謝☆_f0203788_1025240.jpg
いつもポルシェで私を幼稚園の坂道から救い出してくれるLiv家族が!!
彼らは今ブランケネーゼの家を改装中で
この牧場のすぐ隣に仮住まいしているそう
あまりにぴったりな立地なので語学学校の90分
我が家で過ごしなさいって~
私は娘のお迎えもあるんです、って言うと我が家には車があるから
迎えに行ってあげるわよって
なんて有り難い!なんて嬉しい申し出!
Livはうちの息子たちが大好きだから娘も喜ぶからって

落ち込んだところにほんとうれしかったです
神様はいるのかわからないですけど
感謝☆
その前にいつも優しいLiv家に
感謝☆

この写真たち、
出来たら
私の週に2回のお散歩道なんです~なんて紹介したかったですね
お馬のお姉さんとっても別嬪さんでした♪
へろへろになりながらも写真撮っている私ってまだまだ余裕有りかしら?
by merumemo | 2010-01-07 09:40 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< ツタンカーメン展① Tutan... ドイツのクリスマスの終わり >>