人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生会のケーキ

誕生会のケーキ_f0203788_1452142.jpg
娘が集めたのは8人の子どもたち
そしてその姉妹、うちの兄弟も含めると・・・?
どれくらい食べるもの用意したらいいねん
なのですが
今回のテーマは「がんばらない、やりすぎない」
をテーマに
がんばらずにできるものを用意しました
まずは9才ケーキと



誕生会のケーキ_f0203788_1456165.jpg
再度挑戦してみたかった?
型抜きクッキー
今度は教えていただいたレシピで
(真夜中の悲鳴に応えてレシピを送ってくれた友達ありがとう!)
ちゃちゃっとしないで
ちゃんと手順の言うことを聞いてゆっくりやってみました
(お菓子作りって本来そういうものですよね・・)
で、無事完成!お名前カード代わりの名前クッキーです♪



誕生会のケーキ_f0203788_14595869.jpg
ドイツ風のレシピの
リンゴケーキ
これあまりに美味しかったのでレシピを教えてもらったもので
さっそく挑戦!
(だから初めて作るものを人に出すなって・・)
ドイツ風なので
ドイツの旗を立ててみました;





誕生会のケーキ_f0203788_1515165.jpg
「はちみつぶんぶんケーキ」
これは息子の誕生日の時も
絵本をドイツ語訳して読み聞かせて
このケーキを持っていこうかなんて思っていたのですが
その訳の方が面倒くさくて・・断念
でもこのケーキは美味しい!






誕生会のケーキ_f0203788_154737.jpg
あとはケーキのデコレーションの用意をして
子どもたちを待つのみ
誕生会の中身は
完全に娘と友達たち主導で
やってもらうことにしました
それで正解
私と手伝いに来てくれたお母様は「大人席」に座ってゆっくり話している間に
リーダーシップをとる子、アイデアを出す子、
でも仲良しクラスメートたちはまとまって




誕生会のケーキ_f0203788_158442.jpg
あっという間に
ケーキも完成!
自分たちでプログラム?作って
実はその中にちゃんとみんなで宿題をするっていう時間も入っていて
きちんと宿題も済ませて
私から見るとすごくまとまってよく遊んでいました
さすがに3年生くらいになるとすごいですね
その中にすごいぞ3年生!という話もあるのですが
それはまた改めて
仲良しクラスメイト達の様子が垣間見れてよかったです




誕生会のケーキ_f0203788_15171124.jpg
誕生会のケーキ_f0203788_15173534.jpg
用意していたゲーム?も
思わない展開になりながら
私は大人席から見物
やったことはろうそく付けにいったくらいかな
とにかく来てくれた友達たち!
楽しい時間をありがとう♪
そしていつも私を手伝ってくれ支えてくれるお母様たちも
お気づかいどうもありがとう
楽しい日になりました
Danke!
by merumemo | 2010-01-15 14:50 | 小学校のむすめのこと
<< 母と娘の交換ノート 誕生会のしかけ >>