人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランケネーゼの図書館

ブランケネーゼの図書館_f0203788_6595754.jpg
同じところに1年半も住んでいるといろんな知り合いができるもので
毎日電車とバスに乗っている私には
そこで出会うだけなのですが
新年にはハグしちゃうような知り合いが何人か居ます
そのうちの電車での友達
まあみんなそこそこのお年なんですけど
いつもベレー帽にリュックサックと言ういで立ちの
おじいちゃま?(けっこうかっこいいのです)
Blankeneseで乗り換えた時に
「時間はあるか?」って聞いてきて
今日連れて行ってくれたのはブランケネーゼの図書館
駅前のBUDNIの上に新しくできていたようです♪




ブランケネーゼの図書館_f0203788_742153.jpg
子どもの本コーナー
かわいいし充実している!!
夏に訪れたフィンランドの図書館は
より長い時間図書館に滞在してもらうことを目的として
そのコンセプトにあうように
図書館としては斬新に思えることがいっぱいありました
海外の図書館だからかな?
コンセプトは似ている感じ
この子どものコーナーには
本ばかりでなくこの棚
これだけカードゲームが用意してあって
気軽に遊べるようになっています
ドイツの小学校の教室にもたっぷりカードゲームありますし
お好きですな、カードゲーム!

それにしてもずっとブランケネーゼの駅前で時間をつぶさないといけないとき
スタバかパン屋さんでお茶を飲んでいたのですが
たのしいやんここで
雑誌や新聞も充実している上に
DVDの貸し出しから
Willのソフトまで用意してくれているから
くつろげってことですよね?

おじさんいいところを教えてくれてありがとう!
今日日本には文字はどれくらいあるんだ?という質問で
漢字がどれくらいあるか答えられませんでした
家で調べると5万とも8万5千ともあるそうです
だから日本人は忙しいんだ~って笑っていましたけど
(どっちにしてもそんな数字ドイツ語でも英語でも言えなかったわ・・)

ブランケネーゼの図書館_f0203788_7175597.jpg
おとついの満月の夜
娘が月が2つある!って騒いでいましたが
私の視力では全く見えませんでした
そこでとりあえずカメラで撮っていたら
ちゃんと2つ写っていました!
やっぱりすごい?一眼レフ
今の私にとっては重いわぶつけるわの無用の長物なのですが
月の横は木星なんですって
彼女が理科の本を持ってきて説明してくれました
ふーん
でも調べてみるとこの日は1年を通じて月が地球にもっとも近づく日だったそうで
しかも今年の1月は同じ月に満月が2度あるという珍しい月だったそうで
同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と言うそうでちょっと素敵!
ふつう満月は月に一度ですが
今年は1月1日が満月で1月30日の月が2度目の満月だそうです
そして2月はこれまた珍しく満月のない月になるんですって
ふーん
by merumemo | 2010-02-01 06:58 | ハンブルグ案内
<< 森の幼稚園の滑り台 ars • japonica >>