人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産の街 Lübeck

世界遺産の街 Lübeck_f0203788_1744229.jpg
このホルステン門から始まる街
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_17465215.jpg
リューベックの旧市街地は全部世界遺産に登録されていて
それを日本のテレビで観たこともあって行ってみたい街でした
でも旧市街地とはいえ今も市役所を中心に観光も生活も中心地なので
実際はとても商業化されていてちょっと残念なところもありました
同じ古い町だったら近郊のリューネベルグのほうが市街地の規制も厳しく
古いものを大切にしている感じで
世界遺産の基準ってどんなものなのかな、と思いました
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_17513089.jpg
そのシンボルで旧ドイツ紙幣にも使われていたホルステン門は中は
博物館になっていて
なんと6階建て!
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_17525052.jpg
門ですので建てに長く
階段はこんな感じ
ちょっと子ども連れには大変すぎますね・・
でも15世紀の建物の重み、実際に重くて地面が傾いて建物が傾いているのですが、はたっぷりあります
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_17583447.jpg
リューベックと言えば
マジパン!ドイツのスーパーにも百貨店にもこちらのメーカーのマジパンが溢れていますが
シンボルのマークはこのホルステン門ですね!
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_181785.jpg
市役所前にあるこの本店でも
ミニエコバックまた買い占めてしまいました!(いったいどうするねん、ですが)
リューベックマジパンといえるのは、伝統的な工法によってリューベックで作られたものだけとすることが
ドイツで法律になっているそうです
シャンパンと同じ!なのにこちらNIEDEREGGER本店のカフェは
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_1852282.jpg
おフランス風♪
まあカフェパリなおかげでドイツではめったに見られない
ケーキをケーキ箱に入れるお店でしたけど
(このケーキ箱が欲しいドイツ生活です)

そしてもう一つのカフェは
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_1874856.jpg
ウィーン風でした(笑)
まあいっか
ウィーンのカフェのようにお冷は出てきませんでしたが
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_1885722.jpg
ウィーンケーキのように甘さ控えめで美味しかったです
(マジパンクロワッサンは好きになりましたがまだべっとりマジパンで包まれたマジパンケーキは食べる気になれなかったのですもの・・これってシャンパーニュに行ってシャンパン飲まなかったのと同じことかしら?)
世界遺産の街 Lübeck_f0203788_18102999.jpg

by merumemo | 2010-04-02 04:42 | ちょっとおでかけ
<< イースターファイヤーOster... 髑髏の教会 Lübeck >>