人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続うんこの子 次男くんたち

私より憤ってくれたみなさんどうもありがとう!

おかげさまで(私が)手や足を出さずに済みました
なんで足かというと、いろいろ荷物を持っていたり下の子と手をつないでいる関係上
手より足が出そうで危険だったのです(笑)
続うんこの子 次男くんたち_f0203788_124171.jpg
幼稚園のベテラン先生方の大活躍でいちおう終止符を打てると思います
(これで打てなかったらかなり悪質なのでそれなりの対策が必要になります)

幼稚園には園長、副園長の他にも
担任でない補佐のしかも超がつくほどベテランの先生方が数人いて下さって
その中のお一人の先生が自由時間の中の砂遊び中の息子のぽろりを聞きつけて下さいました
「ぼく顔ないんかなあ」
って
そして息子には嫌なことを言われたりされたらきちんと嫌だと言ってみようという話しを

その後担任の先生にも報告して下さって
担任と、息子と、そのお友達たちとで話し
担任の先生からの報告では
嫌だという気持ちを最後は泣きながら相手にちゃんと自分で伝えられたから
息子はよくがんばったと思いますよと
その友達たちはからかいの気持ちでよもや相手がそんなに嫌な気持ちになっているとは
想像もつかなかったということ

これもお勉強
息子も、お友達も、私も!ね

幼稚園というものを長い間?見てきて思うのは
次男くん次女ちゃんたちはたいていやんちゃで、元気で、
今回もお口のたつ次男くんたちのやんちゃの騒ぎだったのですが

我が家にも居るんですよね
次男くん
しかも当然やんちゃで元気な
お兄ちゃんが「うんこの子~」って囃されているのをみて
げらげら笑っていました、うちの次男も!
「うんこ」とかそういう言葉がおもしろいだけでなくそれを言われた子がどんなに傷つくか
それをうちの次男も勉強しないといけない
これをしておかないと囃す方の幼稚園児になってしまいますね

どうもありがと!
by merumemo | 2010-09-28 00:59 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 行楽のおとも うんこの子 >>