人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの足音

なんででしょ
12月が来る前に忙しいが襲ってきている
今週は毎日学校行事、幼稚園行事があってバタバタしています
クリスマスの足音_f0203788_19161968.jpg
そんな中の癒しの時間
お料理教室に参加させていただいてきました

今回はクリスマスメニューですので
先生のデモストレーション♪ということは
目の前で作り出されるお料理を楽しく見ているだけで
美味しいものを食べられます

まずはクリスマスと言えばの鶏の丸焼き
クリスマスの足音_f0203788_1920564.jpg
まったく日本は美味しい!
詰め物は穀類を加えた餅米に
大人仕様で秋の恵みがいっぱい
栗にぎんなんに・・・
この鶏の状態は「ふろしき」というんだそうで
我が家の近所の鶏肉やさんでもしてくれるそう

これをオーブンで焼き上げると
クリスマスの足音_f0203788_19244453.jpg
鶏嫌いも喜んだ
美味しいぱりぱり♪

クリスマスの足音_f0203788_19315189.jpg
そして大人の料理教室はうれしい持ち込みワイン付き

クリスマスの足音_f0203788_19342793.jpg
ディップも手間という魔法をかけるとこんなうさぎさんに変身!
これヨーグルトから作ったフロマージュフレ
時々イカリさんに売っている弓削牧場のは立派なお値段ですが
これなら余ったヨーグルトでできてしまいます♪

飲んで食べてをしている間に出来上がった
クリスマスの足音_f0203788_1943036.jpg
アルザス風アップルパイ
たまらない発酵バターたっぷりです

さてクリスマスのお料理はこのまま再現しますか!?
先生の簡単アレンジのおかげでちょっとできるような気になれる料理教室でした
by merumemo | 2010-11-19 19:13 | 毎日のこと
<< 襖の穴 カレルチャペックの福袋 >>