人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミナリエ2010

今年も無事にルミナリエに行くことができました
(一緒に行ってくれた友達家族どうもありがとう!!!)
ルミナリエ2010_f0203788_892866.jpg
ほんとうにルミナリエには思い入れがあります

これは阪神淡路大震災の鎮魂と復興のためのもの

地震の起きたあの年
崩れた街と、家と、仕事と
そして道も安全でなかったため
私たちは1年近くこのときまでほんとうつむいて歩いていました
ルミナリエ2010_f0203788_8162473.jpg

そんな中12月
この光の祭典
どんな人もルミナリエに来たら
上を向いて
そして笑顔になって歩ける
ほんとうに感動しました
ルミナリエ2010_f0203788_8141374.jpg

最初の年の点灯の時
一人で訪れてボロボロ涙を流していたので
たくさんの取材を受けてしまった私です
ルミナリエ2010_f0203788_8195022.jpg

最初の年は2週間毎日通いました
点灯の瞬間、消灯のときの静けさ
全部好きでした
ほんとにしんどいことのあった1年が救われるような優しい光でした

それから16年経った今は子どもたちもいて毎日伺うということはできませんが
気持ちは変わらず祈りを込めてルミナリエを見守っています

でも今は400万人も訪れる大きな行事になってしまって
ぐるぐると三宮→元町の間を1時間以上も並んで歩いてからではないと
この光の回廊に出会えません
ルミナリエ2010_f0203788_825276.jpg
横から割り込んだりするという心ない人たちを防ぐためでしょうが
こんな乗り越えられないガードで覆われた道を1時間以上歩かされるのはストレスです
この待ち時間をディズニーランドのように改善できたらもっと素敵なのになあと思いました
主催者の気持ち想いはHPなどを拝見すればわかりますが
この待ち時間にそれを伝えることはできないでしょうか

今年、迂回ルートになっていた元町商店街の煉瓦の舗道は
「がんばろう神戸」で私たちが想いを込めて買って、想いを綴った煉瓦たちで作られています
こんなことも伝えなければ観光客のみなさんは知らないままです

ルミナリエ2010_f0203788_831629.jpg

「再びルミナリエに逢うために」お願いです
募金をお願いします
お一人100円でいいと言ってくれています
来年もルミナリエに会うために
鎮魂の祈りの光を消さないために

宜しくお願いします
by merumemo | 2010-12-04 08:07 | 毎日のこと
<< ファッシングって呼ばないでね インフルエンザ出ました >>