人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えべっさん参り

さて1月10日は関西人には大切な
10日えびすです!
えべっさん参り_f0203788_2148381.jpg
そしてえべっさんの総本山は我らが西宮神社!
テレビで中継されるのはもっぱら今宮戎ですが
あちらは今(新しい)西宮えびす、と言う意味だそうで
こちらが本家です

なんてどっちでもいいのですけど

我が家では初詣よりも
えべっさんの方が重要な感じ

今年はお天気も良かったので今日は午前中から入場制限していたりしました

えべっさん参り_f0203788_21543581.jpg
西宮えびすはぐるーっと回って本殿にお参りする前に
一人ずつお祓いしてくださるので
またまた渋滞してしまいます
でもみなさん押し合わずに、安全にね
えべっさん参り_f0203788_2219286.jpg

えべっさんことえびす様は10日の前の夜
市内を回るそうなので
そのえびす様に門松の松の先があたっては大変だと
門松を逆さまにしてえびす様が来てくださるご用意をしたんですって

そして夜は外に出ないでえびす様が来られるのを待って
午前6時に門を開けて開門神事
福男を目指してみなさんダッシュするんだそうです
えべっさん参り_f0203788_22173738.jpg

この午前6時って言うところだけが旧暦
旧暦では午前6時から日が変わるというように考えるんですって

えべっさん参り_f0203788_552867.jpg
西宮えびすの目玉のひとつである大まぐろの奉納は
別に並ぶようになっていました
大まぐろに硬貨を貼り付けてつけばお金が身につく、というものだそうで

この大マグロ様に警備員がいっぱいついている宝物でした

えべっさん参り_f0203788_5565586.jpg
福娘さん
あれ?いつからこんな髪飾りがついていましたっけ

西宮は吉兆をいっぱいお金をかけてつけていく方式ではなく
1000円か3000円の笹を上にかかげて持ち帰ります

えべっさん参り_f0203788_5593451.jpg
鯛を持っていらっしゃるえびす様にちなんで
鯛みくじ♪
ちょっとかわいい
福を釣り上げてねということです

商売繁盛の神様ですが
あなたさまが一番商売上手やろ!とつっこみたくなる報告は
次回に
by merumemo | 2011-01-10 21:29 | 毎日のこと
<< えべっさんの商売繁盛 正直坂をのぼっていくと >>