人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風化させないために

16回目の1.17

風化させないために_f0203788_20421351.jpg
その時刻に起きて
黙祷を捧げる
今年は子どもたちも叩き起こしました
そして全くつくことのなかったテレビがこの日はつきます
映像の力を借りたい日なのに
年々報道の番組も時間も減るばかり

「風化」
って体験した人の中では絶対にしないもの、なんだそうです
絶対に消えない、忘れることのないこと

けれど体験していない人々のなかで
風化していく
中心であった神戸ももう4割近くの方が震災後住み始めた住人なんだそう

だから語らないと、いけない

風化させないで、せめて震災の被害地で育っている子どもたちにだけでも
自分の住んでいる地で起きたことを自分の体験として知らせるべきだと思う

それでも私ですら
父の震災もきちんと聞いていない
祖母の戦争も聞いていない
我が家の歴史だけでも語り継がないと

彼らの時間は少なくなってきている
そして語ってもらいたいのは忘れらない、しんどい、悲しい記憶たち

16年前がボランティア元年と言われた年
関係ない人がたくさん自分にできることを、と立ち上がった
語り継ぐ、
バトンを次に繋ぐ
私の仕事かなあ
by merumemo | 2011-01-17 20:40 | 毎日のこと
<< 栄町散歩 お正月遊び >>