人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ねずみくんのきもち」

子どもの頃誰もが読んだであろう
「ねずみくんのきもち」_f0203788_15115549.jpg
このねずみくんシリーズ
ほんとにたくさんのシリーズが出ているのですね
久しぶりに手にとってみると

新しく2007年に
「ねずみくんのきもち」_f0203788_1518204.jpg
「ねずみくんのきもち」なるものが出ていました

いっぱい子どもたちとその親に語りかけてくれた
このご夫婦が21世紀に伝えたかったもの
他のシリーズと違って厚い?です

小さくて おくびょうで しっぱいばかりの ねずみくんに
ふくろうさんが おしえてくれた
いちばんたいせつなもの

じぶんのことではなく
あいてのことを思うことが たいせつなんだよ

ねずみくんのように あいてのことを 思ってあげることができれば
いじわるしたり ひとをこまらせたりすることが なくなるんだけれどね

よく考えてみれば
じぶんがひとりで生きているのではないことに 気づくはずなんだ
みんなが たすけあって生きなくてはならないことが わかるなずなんだ

心は 目では見えないんだよ
そう 心は感じるものなんだよ
だから 心のないものは ほかのものをいじめたり
めいわくをかけても なにも感じないということさ

おたがいに ちがうものをもっているから いいんだよ
ちがうことは すばらしいことなんだ

かなり熱くて厚いです

「思いやり」は
感謝、謙虚、愛情、慈悲、羞恥、そして誇りのことだと思います
なぜならこれらは想像力を必要とするから
わたしたち人間に今一番欠けていることでは

と、どうもありがとう☆

で、我が家の4才は
「一番大切なのは鍵だよね?ママ!」
「そしてその次はお金?で、絵本も大事!あとママとセロテープもね!」だそうな
by merumemo | 2011-01-24 15:08 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 「まけるなしんちゃん」 250円の夕食 >>