人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和敬清寂

現代の日本人でどれくらいがこの言葉を知っているんでしょう?

今日はこれを学びに伺った日
和敬清寂_f0203788_18353416.jpg

実は娘のお茶のお稽古だったのですが
付き添った母親も2時間
みっちりお稽古させていただきました

和敬清寂_f0203788_1839243.jpg
3つのお辞儀の仕方
真、行、草

襖の開け方閉め方

途中で自分がヨメに来る前にお茶のお稽古に行っていたことを
思い出しました(笑)

和敬清寂_f0203788_18433237.jpg
お正月のしつらえで
お香もうさぎ
お菓子もうさぎで
「かわいい♪写真撮りたい♪♪」と声をあげたのは娘でした

あかん、私の病気が移っている
ほんとに写真を撮りたかった・・
この頃写真を撮りたい衝動を我慢できない
けれどもお茶室にはいるときは腕時計もできれば外して下さい、でしたので
カメラは無理だなあ
1年間専属カメラマンとして付いて
四季のお菓子の写真を撮らせていただきたいくらいだわ

和敬清寂_f0203788_18494661.jpg
付き添いのお母様と
こんなことしたの結納の日以来だねえと話していました
娘たちの世代どころか
今でももう結納などというものは省略している時代

堅苦しいのではなく合理的な世界
次の世代にも引き継いでいきたいなあと思いました
by merumemo | 2011-01-30 18:26 | 小学校のむすめのこと
<< 1月は、去ぬ ゆっくりお昼ごはん >>