人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のまめ

立春、立夏、立秋、立冬
今も行事として残っているのは立春くらいかな
その季節を分ける日
節分には
節分のまめ_f0203788_15472324.jpg
幼稚園に鬼が現れました♪
自ら立候補で来てくれた鬼さん
幼稚園で鬼役をしてくださるなんて

さて園児100人近くに豆持って追いかけられて
来年もしてくだされるかなあ?

節分のまめ_f0203788_15534241.jpg
末っ子くんは自分の食べられる豆の数が少ないと
祖母に電話して「おばあちゃまの豆の数をください」とお願いして
おばあちゃま分の年も獲得していました

そんな節分の日
かわいい折り紙三方に入っていたのは
これまでになかった絶品「豆」

1日浸水させた大豆をオーブンで焼いたものだそう
これはちょっと前に流行ったぬれおかきのように
新しい食感で絶品でした!!
是非おためしあれ

節分のまめ_f0203788_1558379.jpg
「まめ」の「め」は
鬼の目つぶしのための「め」なんだそうで

では良いお年を~
by merumemo | 2011-02-03 15:44 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 「はる・なつ・あき・ふゆ いろ... いちじくのタルト >>