人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学の時間

夏休み科学好きなヒト!

ハーイ♪(娘)って手を挙げて

科学の時間_f0203788_1132925.jpg
行ってきました
科学実験教室

街に暮らす元阪大教授という先生方が
科学を身近にというために教室を開いてくださいました

3日間
まずは「キッチンは化学実験室」で
科学の時間_f0203788_118667.jpg
化学の基本である酸性とアルカリ性のお勉強をさせていただきました

美味しくて
楽しかったです

ブルーベリーの色素アンソシアニンが酸性&アルカリ性で色が変わるということを体験

科学の時間_f0203788_11113991.jpg
美味しく試食させていただいて

紅茶にレモンを入れると
クエン酸の作用で
色が薄くなると言うおまけも

私しては
科学の時間_f0203788_11151864.jpg
焼き上がったケーキに
さらにレモン汁をかけると
変化が起きる!という
レモン味のさわやかな味が好みでした♪

これは使わせてもらうかも

キッチンと化学はほんとうに近くて
知っていると代えられること
たくさんあるかも

興味深い時間をありがとうございました

科学の時間_f0203788_11182689.jpg

今日の実験でも使わせてもらった
リトマス紙

なんだかパッケージかわいい

東急ハンズに売って居るんだ
買ってみようかなあ
by merumemo | 2011-08-05 10:44 | 小学校のむすめのこと
<< 「この空の下で」 事件修了 >>