人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの取り方

日本で一番美しい赤とんぼ、と言われている

ミヤマアカネ



すぐ近くの川が貴重な生息地になっています

トンボの取り方_f0203788_21512181.jpg
なぜか住吉川より以西にはいなくて

逆瀬川と仁川にたくさん生息している


そこで近くの小学生たちと
飛び出す博物館!「人と自然の博物館」が共同で毎年リサーチプロジェクトを行っています

トンボの取り方_f0203788_21562075.jpg
その博物館から今日は虫博士が来てくださって

トンボの取り方をレクチャーしてくれました

プロの方の指導ってやっぱりすごい!

我が家の虫取りはただの夏の飾りなのかと思っていましたが
ちゃんと仕事をしてくれました!!

トンボの取り方_f0203788_21584617.jpg
わーい♪

飛ぶトンボは後ろからシュッと網で捕まえればいいそうですが

虫取り編みの素振り特訓でもやりだしそうな楽しさです


トンボの取り方_f0203788_21484943.jpg

ガチャガチャの玉
ちょうど穴が開いているし
なんていい利用法!

トンボの取り方_f0203788_2271769.jpg

by merumemo | 2011-08-21 21:46 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< トンボ祭り 田んぼのなかに >>