人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トモ、ぼくは元気です」

なんでやねん!!

なんですが

ムスメの方が幼稚園より一足早く春休み☆

宿題もないパラダイスな時間

「トモ、ぼくは元気です」_f0203788_11334422.jpg

(本棚は5年生の制作です)

図書室から春休みは30冊貸し出しOKということで

きっちりたっぷり持って帰ってきました

3冊くらい同時に読み進めていて

もうほぼ読み終わった!?そうで

図書館行かなきゃ~なんて言っています


その中の1冊

「トモ、ぼくは元気です」_f0203788_1141036.jpg


うるさいよ、おかあさん

おかあさんはなんにもわかっていない

ぼくがどんなに卑怯な人間か

どんなにいやなことを考えているか

どんなに苦しいか

なんにもわかっないじゃないか


イライラが、からだのなかを走り回りはじめた

出口をさがしている

出口がみつからないと、ぼくはー


「トモ、ぼくは元気です」_f0203788_11475744.jpg

なあ、いやなものって、ほんとはほかにあるんじゃない?

ぼくもそうだった

いやなのは自分のずるいところだったのに、

ほかの人のせいにしてイラついていた

でもそういうのって、きっとみんなあるんだよね

だれだってイラつくほんとの理由なんて、ちゃんとみたくないもん

うまく解決できないからどうしようもなくイライラするし、

解決できない自分にもまたイライラする

そうじゃない?


春休みが終わったらそんな6年生のはじまりですよ!
by merumemo | 2012-03-15 11:32 | 小学校のむすめのこと
<< ごそつえん ニクって >>