人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さなぎの体操♪

ムスメと一緒に持ち帰った

さなぎの体操♪_f0203788_15123949.jpg

てんとうむしの蛹たち・・・・

さなぎの体操♪_f0203788_15171474.jpg

かわいいので眺めておりますと

なんと

餌も食べず、動かないはずの蛹が!!!


さなぎの体操♪_f0203788_15185137.jpg

わかります?

見えます??


逆立ちしました(笑)

その後もしばしの間、体操♪

もうおもしろくて楽しくて

集っていた1才児から6年生まで、いえいえ大人も大興奮!


これは胎動みたいなもの?

羽化の準備??


さなぎの体操♪_f0203788_15225263.jpg

翌日にはかわいいテントウムシに

何匹かは変身しましたので

これは体操&逆立ちと羽化の関係を調べなきゃと思い

さなぎの体操♪_f0203788_15244283.jpg


表にしてみましたが

午後からの方が体操することが多いことはわかりましたが

一日中蛹に張り付いているわけにもいかず

不明

でもどんなおもちゃでもこれだけ子どもたちを釘付けにすることは出来ないのでは!?

というほど楽しい時間になりました

付き合ってくれた友達

どうもありがとう


さなぎの体操♪_f0203788_1526356.jpg

by merumemo | 2012-05-26 15:11 | 小学校のむすめのこと
<< 森のおみやげ 看板車 >>