人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗むきのあいだに

たくさん栗をいただきました

外は警報が出ているほどの大雨:::

栗むきのあいだに_f0203788_22182042.jpg

食卓で私は栗をむき

子どもたちがそれぞれなにか話していました


誰だかが学校でされた嫌なことをぽつりとこぼすと

ボクもね~

って続けて嫌なことされた自慢大会??


へー

教室で追いかけられたらそうやって図書室に逃げ込むんだ(→びっくり!)

図書室はかならず司書の先生がいてくださるから大丈夫なんだって(→だから図書室によく行っているのか~)

実はボクもね~(→君まで!?かあちゃんびっくり)


私は相づちをうつだけで何にも口を挟まないのに

それぞれが嫌なこと自慢と人のことだから言える意見を出し続けました


知らなかったこともいっぱい

こうやって話しを出し合える時間は

雨と栗のおかげ


栗むきのあいだに_f0203788_22224888.jpg

栗は美味しくできましたし

子どもたちもそれぞれ少しは気も晴れたみたいで

よかった よかった
by merumemo | 2012-10-19 22:16 | 小学校のむすめのこと
<< 秋のバラ園 ばらのまつぼっくり >>