人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  

子供の頃、神戸のお土産といえば
瓦せんべい!!

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_14571612.jpg


その神戸の瓦煎餅屋さんのなかでこちらが一番の老舗だそう

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1514344.jpg


神戸駅の有馬街道沿いにある菊水煎餅総本家さん

正しい、神戸の、煎餅

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_14582747.jpg


お伺いさせて頂いて本当に驚きました

ここにはきちんとした手仕事が、そのまま残っていました!!


まずは鎮座します

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1544783.jpg

昭和ではすまないですね

立派な金庫!

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_156247.jpg

どなたか詳しい方調べてくださいませ

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_157124.jpg

そしてなんだか懐かしいブリキの缶がたくさん~

こちらには焼いたかわら煎餅を入れるのに最適だそうで

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1585729.jpg

あけていただくと、甘くていい香り

小麦粉と卵と砂糖と

だれもを幸せな気持ちにさせてくれるいい香り

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_15103225.jpg

ここからは本当に驚きなんですが

70代の職人さんが

一枚一枚手焼きで焼いていらっしゃいます

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1512184.jpg


余計なもの混じらず、飾らず、変わらず

正しい手仕事がここにありました

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_15144698.jpg


結婚式にも、こんなハイカラ?なご注文も可能です

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1517625.jpg


いいなあ


本当に飾らないから

材料も最高級!小麦粉もあの有名店と同じものを使っているんですって

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_1519049.jpg


え?そんなことはもっと大声で自慢したらいいのに

変わらず、飾らず、がじれったくなるほど

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_15195371.jpg


もっともっと広く知って欲しい

そしてもっともっと大切にして欲しい神戸の大切な宝だと思いました


みなさん!神戸のお土産に是非~

大人の社会見学ー菊水煎餅総本家ー  _f0203788_15222977.jpg

by merumemo | 2013-08-11 15:22 | 毎日のこと
<< 人生ゲーム23 弟せんせ >>