カテゴリ:森の幼稚園だったムスコたち( 624 )

えくあんさんの作品の

キッコーマンに工場見学の
おみやげ♪
f0203788_21292957.jpg
4億本、普及した
名作!

のストラップ

残念ながら我が子は知らなかったわ
ちゃんと正しいものを教えとかないといけない?!


人のこころとものの心の新しいつながりを求め続ける


[PR]
by merumemo | 2015-02-26 21:28 | 森の幼稚園だったムスコたち

ひな人形3日

一番下の子ももう8才、
f0203788_15330652.jpg

さすがにもう
おひなさん「さわっちゃだめ」って注意しなくても大丈夫かと
高を括っていました
f0203788_15441362.jpg

初日、
持ち物が少し、変。
f0203788_15423632.jpg
2日目
お供え?に岩塩?!

そして3日目、ついに
f0203788_15465489.jpg
3人官女が菱餅、
召し上がり中?










[PR]
by merumemo | 2015-02-22 15:32 | 森の幼稚園だったムスコたち

男もすなる

オンナもすなるチョコ作りといふものを
f0203788_20305030.jpg
オトコもしてみむとてするなり
f0203788_20321284.jpg
しました

男子チョコ!!

ん?誰にあげるのやら


ほんまに変化しすぎてついていけない
日本のバレンタイン事情!
f0203788_20332745.jpg

[PR]
by merumemo | 2015-02-13 20:33 | 森の幼稚園だったムスコたち

はじめての博物館

チューリッヒ美術館展を見に行った神戸市立博物館

代表作ばかり!のチューリッヒからの舶来品の前に
常設展の歴史コーナーに行ってしまった長男
f0203788_20354480.jpg
国宝、桜ケ丘銅鐸!!
(これも教科書太字級!)

で、まさかの
まさかの1日中、博物館!!
f0203788_20385413.jpg
(チューリッヒのために)9時半の開館から、閉館まで

博物館って、関心を持つとほんとに楽しいところらしい
f0203788_20404076.jpg
これまた、超太字!?
解体新書もこちらの博物館蔵だそう
(何十回も行っているのにはじめて知った;)

ムスコのおかげではじめてがいっぱいでした








[PR]
by merumemo | 2015-02-10 20:34 | 森の幼稚園だったムスコたち

キリンの舌は45cmだそうで

ドキドキのラジオ出演♪

クイズ大会!

前回も前々回も助っ人姉&兄が助けてくれたのに
今日はふたりともお留守~


キリンの舌の長さは?

f0203788_18105449.jpg
さすが!?
雑学王?な姉は即、正答♪

でもご褒美はなににつかう?

f0203788_18094237.jpg

[PR]
by merumemo | 2015-02-08 18:09 | 森の幼稚園だったムスコたち

引き分けでした

f0203788_20383658.jpg
友達の子どもが神戸屋さんの世界一のパン
食べ放題!にて13個という記録を聞いて
f0203788_20422193.jpg
負けないぞ!

だってボクはお餅24個の記録を誇るオトコ(笑)
f0203788_20443465.jpg
しかし、結果は


上記のとおり

「また行く~」って息巻いていますが;
私は食べ放題ってあんまり...

とりあえず神戸屋にしますか?







[PR]
by merumemo | 2015-02-07 20:38 | 森の幼稚園だったムスコたち

卵はたてていないけど、

立春に、

卵は立ててないけど、

f0203788_19072529.jpg
うさぎは立った!

長男が1才の女の子ために
おりんごうさぎ型に切ってあげるね、って

切ったら、立ってた(笑)








[PR]
by merumemo | 2015-02-05 19:06 | 森の幼稚園だったムスコたち

アナログゲーム

学校のアナログゲームクラブで作ったんだって
f0203788_10370510.jpg
紙粘土とビー玉でつくったゲームに

イマドキの小学生が1年間熱中出来ているって

なんかいいな




[PR]
by merumemo | 2015-01-29 10:36 | 森の幼稚園だったムスコたち

子ども用の入り口で

びっくりしました!

全然知りませんでした!

「東海道中膝栗毛」がそんなにゲラゲラ笑えるお話とは!!
f0203788_08182193.jpg
歴史マンガは読みつくしたらしい、ムスコ

なんかどんどん深みにはまっています(笑)

こちらは古典を現代の人気作家が訳したというシリーズだそうで


昔から読み継がれた古典は、やっぱり、面白い!よくできています!

昨年マンガで読破(笑)の「ギリシア神話」に続いて

子ども用シリーズで古典へ!?

それにしても、声をあげて笑う場面は、私にはなかったのですが・・・;






[PR]
by merumemo | 2015-01-27 08:22 | 森の幼稚園だったムスコたち

ほたてご飯給食!

朝から4時間

4年生でアイマスクと車いすの体験の授業のお手伝い
f0203788_16485706.jpg


終わるころ

給食の用意のいいにおい~~

自校炊飯のほたてごはんだって~

それ食べさせて~~
4時間もお手伝いしたのに~





[PR]
by merumemo | 2015-01-26 16:45 | 森の幼稚園だったムスコたち