カテゴリ:ドイツなこと( 138 )

これ

いいね!
f0203788_06311738.jpg
がんばれ!
ドイツ!


[PR]
by merumemo | 2014-07-04 06:30 | ドイツなこと

今週いっぱいだそうです

ikariさんでドイツ!
f0203788_13205145.jpg
プリッツェル3点セットです

けっこういい感じ!

[PR]
by merumemo | 2014-03-15 13:21 | ドイツなこと

ドイツの小学生

ムスメが見つけてきました

f0203788_2126920.jpg

ヨーロッパの小学生シリーズです♪

イギリス、フィンランド、イタリア、ロシア、フランスそしてドイツです

2012年発行なので
情報が新しい!

そうかベルリンは小学校6年生になっているのね

変わらない
f0203788_2247041.jpg

ドイツの筆箱

息子はずっと使っているけれど
機能的なのかどうかいまいちワカラナイッス

f0203788_2248611.jpg

そしてどこの学校にもあった卓球台はなぜかコンクリ製


ドイツがいいと言うわけではないですが

ドイツよりも間違えなく「?」という場面が多い日本の小学生~♪

f0203788_2252378.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-03-05 21:25 | ドイツなこと

神戸のドイツ?

大阪のハンブルグのお次は

神戸のドイツ??


f0203788_4283563.jpg

(ちょっと私、疲れていたりするのかな?)

ドイツにせっかく飛行機でお届けするお土産としては

ちょっと変わっている?


神戸が歴史の中で誇るドイツ風のお店

フロインドリーブです(笑)

でも大丈夫!

飲みに行った父の土産がいつもフロインドリーブだった私の子ども時代は幸せでした(笑)

いろんなものをいただいた今も原点な美味しさです

ドイツ在住のみなさんにも

日本のドイツ風、の底力を~なんてね

f0203788_433473.jpg


日本とドイツの小さな架け橋になれれば、ね?
[PR]
by merumemo | 2011-09-21 04:26 | ドイツなこと

ドイツ

新聞の折り込み広告を眺めていると
f0203788_23162086.jpg
プリッツェル!
ははは、こんなものまで駅前のスーパーで買えちゃうそうです
しかも特売で!
日本ってつくづくなんでもあって、
どこまで!?というほどきめ細やかなサービスがあって
(すでに若干うっとおしいのですが)
ほんとにがんばる国だなあと思います

f0203788_2319190.jpg
対してドイツは
ドイツのキャラクターってなんでこんなにかわいくないの!!
なんで郵便ポストは街中でも1日1回の回収なの!!とか
ぱんで隣がフランスなのにこのクロワッサンなの!!とか
文句を言っていました

けれど短い間でしたが生活をさせてもらって
ドイツ人ってひょっとしてパリもロンドンもよく知っていて
でもわざわざおしゃれなくてもいい
不便を楽しんでいるみたいな選択をしているのかしら?と思えてきました

長く暮らしている人たちはこれでもドイツは最近すごく変わってきたと
口をそろえて言いますが
それでもドイツはこれからもずっとあえてカントリーパンプキンな
こんなドイツを選んで行くのではないかなあと
私流の解釈では思います

そして日本はどんなにサービスが行きとどいて
宅急便が翌日に必ず到着する近未来な国でも
1カ月の休暇を国民がとれないうちは真の先進国とはいえないのだろうなあ

どんなにおしゃれでなくても
紳士流の接し方で
電車で隣り合わせた老婦人と熱心に語るドイツ若者
ベビーカーを押している人や助けが必要な人に誰もが助けをする
酔っ払って電車で寝ている人を複数の人が声をかける
これが私の見たドイツです

やっぱりおしゃれなものにも憧れるし
クロワッサンはサクサクしていたら嬉しいけれど
ドイツでよかったです
[PR]
by merumemo | 2010-08-09 23:14 | ドイツなこと

紡車のある家

今日ももちろん引っ越し作業をしていましたが
毎日その報告にも飽きてきましたので
少し前にタンデムのパートナーが家に招待してくれたときのことを

会えば会うほど彼女のいろんな面が出てきて
短い間にどんどん魅力が増してきた彼女
お宅を訪問させてもらったらその素敵さに・・
f0203788_2293426.jpg

場所は私の中のハンブルグの一等地
表はかなりにぎやかな通りなのに天井の高いすてきなお宅にお邪魔すると空気が変わります
そしてまずはいきなり!!
紡車があるじゃないですか!!!
f0203788_2311458.jpg
ほんと多趣味だとは思っていましたがこんなものまで
ドイツ生活の間ずーっと紡車を探し求めていましたが
いいものに出会えなかったらこんなところにあったなんて
もっと早く教えてよ、私帰っちゃうんだよ~
横にはおばあちゃまが刺されたという刺繍も飾ってあって
1904年ってなっていましたよ!

f0203788_2355250.jpg
f0203788_236181.jpg
家具も食器もそれぞれ歴史と物語のあるものばかりで素敵
私ももうすぐ新しい生活を始めますが
もう新しいものは買わない気がしてきました

f0203788_2385040.jpg
そして日本関連の本といえば
ひょえー!!谷崎の「陰翳礼讃」!!!!
これをもっと知りたくて日本語を勉強する人が
アニメのために日本語を勉強したい人たちと相容れないのはよくわかる
そしてまさか外国の人と谷崎を話す日が来るなんて
(よかった大学で勉強しておいて・・)
f0203788_2415156.jpg
ご兄弟は美術館のコーディネイト??をされていて日本でも仕事をすることがあるということ
中庭に面したこの席だと気持ちよく本も読めるなあ

f0203788_247236.jpg
この日は彼女が食事も用意してくれていて
これもおばあちゃまのなにかです
英語でもドイツ語でも理解しているのは2割
そのうちの半分は妄想となっております
あなたがもっと日本語を勉強して是非日本にも遊びに来てくださいませ

f0203788_249512.jpg
そして食べることも大好きな人がこのモッツアレラチーズはちゃんとバッファローのだよって
言っていました
そういうことはだいたい理解できるんです
不思議な私の語学力
どうもありがとう!
[PR]
by merumemo | 2010-07-28 02:22 | ドイツなこと

RIMOWA

1カ月の間に2度帰国するのでその際に少しでも溢れる荷物を持ち帰りたい!!
そのためには3才も6才も荷物を運ぶ戦力になってもらわねば、ということで
f0203788_2471763.jpg
ドイツ!なRIMOWAを買い足しました
夫によるとハンブルグではここが一番揃っているのでは?という店へ
地下に連れて行かれると
うひゃ~さすがmadeinGermanyでございます
f0203788_250383.jpg
ここの4輪のやつだと
一番大きいのを6才が
手荷物用のを3才が一人でゴロゴロとできるので助かります
f0203788_2532851.jpg
空港ではかばんが転がっているのか
子どもが転がっているのかわからないような彼の姿を
いろんな方に写真に撮られたり
でも子どもが荷物になるか
それとも荷物を持ってくれるかで運べる荷物の量が違いますので
2つ追加
RIMOWA
円とユーロで価格調査をするとがっかりすることの多いドイツ製品ですが
これはドイツで買った方がお得なもののひとつです

これでいっぱい旅出来るといいのですが
[PR]
by merumemo | 2010-07-15 02:44 | ドイツなこと

りんごの箱

husariさーん!
これなんです
f0203788_4331865.jpg
このりんごの入っている箱が欲しくて
なんとりんごを5kg買いしていた私
f0203788_4391339.jpg
ドイツのりんごは2000種類以上あると言われていて
お菓子にもお料理にも使っちゃいます
ドイツのウインナーにりんごソースっていうのもドイツ料理!!

で、この文庫本にもぴったりサイズの箱を手に入れるために
せっせとりんごを買っていたのでした
f0203788_4431863.jpg

このりんごの箱とみかんの箱
いったいいくつたまったかな~
いくつ持って帰られるかなあ~
f0203788_4443136.jpg
そしてりんごをいっぱい食べる国だからの便利グッズも
1ユーロショップなるものでこんなりんごカッター
基本りんごの皮はむきませんので
これでぎゅっと押したらOK!
これも持って帰るべきかな?
でもドイツのりんごは(切って食べる習慣がないために)9cm以下が基本
日本のりんごさんは立派だからあまり使い道がないかしら?
[PR]
by merumemo | 2010-07-04 04:29 | ドイツなこと

ワールドカップ狂騒曲

f0203788_1631878.jpg
こちらは中央駅やっとドイツのユニフォームを見つけました♪
右と左の国は姿を消してしまいましたけれど
ドイツは最初なんだか昔の日本代表の試合を観ているみたいなしんどさがありましたけれど
どんどん強くなってきて
どんどん盛り上がってきている感じ
f0203788_16351167.jpg
勝ち上がるにつれて次はどこで試合を観よう?が楽しみになってきました
夫は賑わうFanParkを観たいと、最大のパブリックビューイングなんかに行ってしまいましたが
子どもたちには危険すぎると禁止令を出されました
f0203788_16385332.jpg
まあ7週間続くと言うドイツの暑さ真っ盛りでしたので
家で見ていましたが
これが実は正解だったりして
f0203788_16431424.jpg
試合開始、得点が入るたび(今日は4点も!!)
そして勝利の時にもこんな打ち上げ花火と爆竹がマンションの庭でうちあがります
おそらく年末に買い占めて
このときのために隠し持っていると思われる花火
決勝の勝利の分まで用意してあるのかな?
今日もかなり大判振る舞いでしたけれど
f0203788_16471465.jpg
ドイツ4強入りおめでとう!
[PR]
by merumemo | 2010-07-03 16:29 | ドイツなこと

いちごづくし

かわいくておいしくてたまらないいちごちゃん
f0203788_3285299.jpg
ドイツではこれはいったい何に例えたらいいかしら?
f0203788_3164599.jpg
いちごの季節になるとこんないちごスタンドが街のいたるところに出て
いちごを販売しています
それがみんなこのいちごスタンドで他のを見ないので
これは同じチェーン店?なのかしら??
f0203788_3184565.jpg
そして500gと1kgといちごだけ、を販売しています
いちごワインといちごジャムを売っているところもあります
※いちごのシーズンの前はこのスタンドでシュパーゲルを売っていますが(笑)
いちごの季節が終わるとどこかに消えていきます
これだけいちご!!なのであまり他に使い道はないと思いますが
駅前、銀行の前、スーパーの前どこにでもこのいちごスタンドはあるので
このいちごスタンドが集結している場所があれば見てみたいなあ
f0203788_3232770.jpg
リキュール屋さんで手に入れたのは
このいちご酒
瓶までいちご!これは捨てられない
お店に持っていくとまた入れてもらえます
f0203788_3244121.jpg
雑貨やではいちごクリップ!
f0203788_3263546.jpg
おもちゃやさんではいちごエコバック!
でもこれはミニサイズなのでさらにかわいい

f0203788_3272298.jpg
そしてこれは一体なんだろう?
おかずなのか、デザートなのか
とりあえず今晩頂きます!
いちごスープです!
f0203788_31585.jpg
なにになっても大好きないちごでした♪
[PR]
by merumemo | 2010-06-28 03:08 | ドイツなこと