<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Elbfest!

明日はドイツ祝日で3連休になります。
プチGWな感じで旅行カバン持った人もたくさん見かけました♪

そんな祝日の前晩に
Elbfestがあったので行ってきました♪
場所はかなり好き?しょっちゅう行き過ぎ??な
f0203788_6105783.jpg
WedelのWillkomm Höftです♪
f0203788_6132643.jpg
f0203788_6135152.jpg
なんかクリスマスマルクトでよく見かけた
とんがり頭のテントがいっぱい出ていました


メッセージ性のあるお祭りのようで
風船にメッセージを書いてとばしたり
瓶に手紙を入れて川に流したり、みたいなテントもいっぱいありました

ま、子どもたちは風船もらったり
グミもらったり
ガラガラしてまたグミもらったりグミもらったり
クーヘンもらったり
f0203788_6175077.jpg
そうそう娘がもらっていた
ハンバーガー型のグミです♪

大人たちは飲んで飲んで
f0203788_6162445.jpg
ライブも2つの会場でずっとやっていました

この会場で5時間前に全然違う場所で出会ったおじさんと再会して
大喜びしました!
おじさんは船でこの会場に来てこの後トランペットを吹くんだって
ごめんね晴れ姿観ないまま帰ってしまって

私たちは子どもも限界で21時頃まで(21時でこの明るさです)いたのですが
このあと22時から花火と
かなり興味あったのですが
ダンス大会??があるらしいのです
どんなんだろ!?
入りたかったな

まあ先週もWedelで花火やっていたし
ちょこちょこいろんなところで花火やって居るみたいです
でも夜が明るすぎて開始が遅くなるんですよね~
[PR]
by merumemo | 2009-04-30 06:07 | ハンブルグ案内

たんぽぽ畑

f0203788_0575616.jpg


f0203788_0584259.jpg

一面の黄色いたんぽぽ畑
ここがどこかと言いますとハンブルグ日本人学校のお庭でした♪
f0203788_104134.jpg

今日は参観日でした
あれ?参観日なのになんで外で遊んでいるの~
私が聞きたいです!
[PR]
by merumemo | 2009-04-30 00:57 | 小学校のむすめのこと

必要は発明の

f0203788_452850.jpg


これはなんでしょう?

今日来て下さった方が
昨晩夜なべ?して手作りして下さった
手作りこんにゃく♪

あまりにもったいないので
この白いこんにゃくを「てっさ」の様にうすく切って
お醤油かけていただきました♪
群馬から取り寄せたこんにゃく粉で作った一級品♪

必要は発明の母?
海外生活も子育ても長ーい先輩の知恵です♪
ありがとうございます

今は日本に帰っていらっしゃって今日のお土産は
f0203788_4114195.jpg


手作りこんにゃく3丁
味付けのり
(焼き海苔は寿司用にかろうじて売っていますが味付けのりはないんです)
関西人にはお好み焼きソース
これも必需品!
子どもたちにシールにおにぎりせんべい♪大好きです♪あはは

そして今回かなりヒットなのは100円均一のお品と思われますが
耐水性の折り紙で作る「船」の折り紙!
すごい♪お風呂で浮かべられます
器用なくせになぜか折り紙の苦手なドイツ人にもうけるかも♪
ほんと日本ってなんでもある国だわ~
ありがたい~

f0203788_4305491.jpg


ところで
幼稚園に行かずにお母さんにくっついている息子
だんだん行動が主婦化してきました
趣味はお菓子作り
お客様が来ると自分でケーキを作ってもてなすと張り切ります
いいのかな~

そして最近の彼の得意ケーキは
アレルギーのお姉ちゃんも食べられるリンゴケーキ
これ、ドイツの人に教えてもらったレシピなのですが
かなりいいですよ♪
アレルギーの子にも大丈夫=ヘルシーですしね

全粒粉300g
BP小さじ1
ブラウンシュガー適当
レーズン
くるみなど
あとはシナモンなどのスパイス適当
そして卵やバターの代わりにすり下ろしたりんごを加えます

これでOK
いつでも美味しいといってもらえるので彼は調子に乗っています
[PR]
by merumemo | 2009-04-29 04:01 | 毎日のこと

文庫の子

f0203788_18432836.jpg
今日からやっとすばる文庫の会員になりました♪

4才の息子なりに
張り切って!?自分で日本の幼稚園の時の絵本カバンを出してきて
ハンカチいれて
いざ!です


はじめに先生とのお約束
・文庫にはおかしやおもちゃを持ってこないこと 「ハイ」

・文庫の本は大切にすること 「ハイ」

・本の貸し借りは自分ですること 「ハイ」

私の仕事というのは15時から17時までひたすら本を読みまくる!
f0203788_18474136.jpg
f0203788_1848212.jpg



f0203788_1849553.jpg
f0203788_1851774.jpg


・もっとも高い質のものを選び、その中から子どもに自由に選ばせるということ

・いい本を、しかもそれをたくさんですー子どもの手の届くところに出しておき
 自分でみつけさせることです

この考えを守ってひたすら息子の選んで持ってくる本を読みました

でもここでギブアップ
2才の息子の方が機嫌悪くてほかのお母様にお任せして
部屋を脱出

f0203788_18575249.jpg

イヒヒの息子の顔


f0203788_19057.jpg



お庭ではりんごの花が満開でした♪

息子が自分で選んで借りてきた本3冊
・「アンガスとあひる」マージョリー・フラック作・絵

・「ゆきのひ」エズラ・ジャック・キーツ作・文

・「おやすみなさいの本」マーガレット・ワイズ・ブラウン文

文庫の子になった約束をしっかり守って
帰りは満員の電車の中絵本カバンをしっかり握っている姿はかわいかったです
その初々しい気持ちをずっと大切に、ね
[PR]
by merumemo | 2009-04-28 18:35 | 森の幼稚園だった子どもたち

少年合唱団

いつも行っているブランケネーゼのマルクトの前の教会で
f0203788_6593048.jpg


f0203788_70824.jpg


教会はこんなかんじで
いつも入り口をあけてくれています

少年合唱団のコンサートがあったので行ってきました

f0203788_754218.jpg

RodenBoysChoir
http://www.roderjongenskoor.nl/Koren-/Welkom1.html
ハンブルグでは5日間コンサートをやって
すごい!あの子たち
WismarやFlesnburgにも行くそうです

最年少は7才の少年のソロもあったりして素敵!

ドイツに来てからもうすっかりピアノはやめて
歌を歌いたがっている8才の娘
7才のあのソロを聴いたら影響をうけるだろうな~

少年コーラスがこんなにやっているのだから
少女コーラスもあるよね!きっと!

そう最初の教会の写真は21時前にコンサートが終わってから撮ったもの
どんどんどんどん日が長くなっています
[PR]
by merumemo | 2009-04-27 06:48 | ハンブルグ案内

わらべうたの会

ハンブルグで活動していらっしゃる
「根っこの学校」
ドイツと日本の両国に根っこを持つ子供たちのための日本語の学校で
私が感銘?を受けて今月からついに仲間入りさせていただいた
「すばる文庫」と連動して活動していらっしゃいます

今日はその「根っこの学校」の子供たちの劇と
すばる文庫の「春のわらべうたの会」がひらかれたので行ってきました
こちらではそんな活動も教会を使います


ドイツで昭和の子供を見たような宮沢賢治の「雪わたり」の子供劇の後
わらべうたの会
このわらべうたを楽しみにたくさんの子供連れの方が集まっていました

f0203788_6381576.jpg



わらべうたってすごい力があるんですね!
ほんと1歳代からの小さい子たちから大きい子たち
そして一緒についてきてくれたお父さんたちまで
すごいいい顔にかえてくれました♪
すばる文庫もだけれど
日本でもアンテナ張って子育てしていたつもりだったけれど
こんないい場所に出会えなかったな

そして出してもらったおやつは
f0203788_6421247.jpg


ドイツなプリッツェル!
そしてドイツなおやつといえば??
生のにんじんそのまま!!
このおやつに慣れているドイツに根っこをもっている子供たちはパクパク
日本の方にしか根を生やしていないわが子たちは!!!
にんじん食べないとプリッツェルだめだよ~のせいで
一口かじり二口目は
なんやおいしいやん♪
そうですなんでも食べましょう♪
[PR]
by merumemo | 2009-04-27 06:18 | ハンブルグ案内

森の教会

ハンブルグ市内マラソンをさけてではないのですが
すごい通行止めと
ヘリコプターでしたね♪
ドイツ人ほんとマラソン好き~

家からはちょっと離れた森に行ってきました
f0203788_5584664.jpg
f0203788_5592166.jpg

新緑がきっれーでほんときもちいいです
その代わり花粉もいっぱい♪
今のところ私たちは花粉は大丈夫なのですが
ドイツの花粉警報
白樺~とかだったので日本人OKかと思いきや
白樺と杉は同じ系統?らしくて
日本で杉NGの方たちはドイツでもNGだそうです
マスクは御法度の国だからみなさん大変そうです
しかも今年は多い年だそうで
木もいっぱいだからね~
f0203788_643466.jpg

この写真でわかる方も
いらっしゃるかしら?
Niendorfの森
ここも駅前から広がっていて便利です

この森の中にレストランがあるよ!ということで
行ってみたのですが
どこまでも森でたどり着かず・・
遊び場で遊びまくるといういつものパターンで終了でした

ちょっと衝撃だったのは
森の入り口にあった六角形の煉瓦の教会
f0203788_684029.jpg
日曜日だったので
街のみなさんがちょっといい格好をして集っているいい教会って感じです

1770年代に建てられた教会なのですが
写真が行方不明で残念!
天使がなんかかわいい顔で飛んでいるんです♪
最近いろんな教会を見ることが多くなりましたがちょっとはじめてでした

まだまだよくわからんよ~キリスト教も!
[PR]
by merumemo | 2009-04-26 05:47 | ハンブルグ案内

グミの店

ドイツ来てから子供はどこででもグミばっかり
そして家でもなんとなく安心おやつ?としてグミがよく登場します

そんなドイツ=グミなこんな店がありました♪
f0203788_5364026.jpg
f0203788_5364984.jpg

BärenーTreff
Inh.SvenFechner
Bahrenfelder Str.113
注文販売もしてくれます♪

Ohne KÜnstliche Farbstoffe
人工着色料は加えていません
Ohne Konservierungsstoffe
保存料は加えていません
Glutenfrei
グルテンなしです
Mit Schweinegelatine Hergestellt
ブタのゼラチンで?
Ohne Gelatine
ゼラチンなしで
Ohne Zucker mit Maltit gesüßt
砂糖無しで
Mit Fruchtsüße
果物の甘さで

f0203788_5505072.jpg
あはは!
こんなケーキグミもあります

まあ黒いグミは薬代わりになるくらいだから
健康食品なのかしら?
うちの子の誕生日にはいいかも!

ドイツの春の名物詩?シュパーゲルスタンドもお目見えです♪
f0203788_5574555.jpg
おばさんたちがキロ買いしている姿は
関西の春の名物詩いかなごを並んでキロ買いしている姿を思い出しました
あ~いかなご食べたかったな

シュパーゲル専用の皮むき器
シュパーゲル専用のたてて茹でられる鍋とか
いろいろ売っています
それほど!?のものなんですね
とりあえずはどこかで食べてみなくちゃ!

黄色い花が続いた後は紫の花が咲き始めました
色とりどりの花です
f0203788_655339.jpg
f0203788_662022.jpg












f0203788_675281.jpg

花盛り♪なので娘がそこいらの花で作ったアレンジメント
[PR]
by merumemo | 2009-04-25 05:30 | ハンブルグ案内

牛の市 Ochsenmarkt

f0203788_23494364.jpg

Wedelで春のお祭りがあるよというので行ってきました
たどり着いた先は1930年代からも景色が変わっていないという
のどかな景色の中で行われている

f0203788_23313047.jpg
とっても歴史のあるという
牛の市
まあ今はすっかり春のお祭りです
f0203788_23332049.jpg
f0203788_23334375.jpg

と、いっても今も牛や馬の取引が実際に行われているそうです

近所の幼稚園やら小学校から子供たちもやてきて
大賑わいです♪

Wedelの幼稚園にはなんとそこで働く日本人先生もいらっしゃるんです♪
その方も子供たちを連れて遊びに来ていました


テントの中では
f0203788_23365379.jpg
珍しいにわとりやらいろんな種類のうさぎやらが居てこちらも大賑わいでした♪

f0203788_23365638.jpg
先週ハンブルガードームが終わってあとかたもなく遊具が無くなっている!と思ったら
こんなところに移動してきていました♪


明日の夜には花火もあるんですって!

最近ドイツの政策で古い車を新しい車に買い換える大キャンペーンをやっています
車とは関係のない私たちにも
f0203788_2341246.jpg
銀行さんがこんなシャボン玉くれたり
クッキーくれたり
ラッキーです

お花いっぱいのハンブルグです
f0203788_23422224.jpg

[PR]
by merumemo | 2009-04-24 23:27 | ハンブルグ案内

ドイツなもの

日本に居るときに見ていたドイツ製なもの
ちっともこちらで見かけません
とっても良く履いていたビルケンシュトックのサンダルも
こちらではあまり見かけなくて
お年寄り用??の健康用品の店に売っていたりして
私の履いていたサンダルはひょっとして室内履きなの?って懸念も・・

またゲキ落ちくんなる掃除用品も見つけられません

そして私が密かに欲しかったドイツ製のもの
クッキーのアルファベットスタンプ
日本で1300円くらいだったから
こちらで3分の1くらいの値段だったらうれしいな~と思っていたのに
半年くらい探し回っているけれど~全然売っていませんでした
ほんと日本って何でも揃っている国だと実感です


f0203788_013889.jpg
街の小さな台所用品店さんに

f0203788_015113.jpg
f0203788_0152678.jpg
f0203788_0155736.jpg


f0203788_0172021.jpg
これです!名前はんこみたいにアルファベットのはんこにして
名前とか電話番号
今ならメールのアドレスなんかをクッキーにスタンプできます♪
日本で1000円ちょっと
ドイツでも9オイロ
またしても全くお得感ありませんでした


クッキーなんかを焼くときにドイツのオーブンは大きくて
スペースがもったいないので
こんなものを活用しちゃっています
f0203788_0233062.jpg
f0203788_0241665.jpg
f0203788_024482.jpg

缶詰クロワッサンの素!
缶をくるくるっと開けると
くるくる状になったクロワッサンの生地が入っています
6個で1オイロちょっと
ま、焼きたてが食べられてちょっとうれしいおまけです
[PR]
by merumemo | 2009-04-23 00:02 | ドイツなこと