<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さよならとこんにちは

meru
f0203788_65447100.jpg

大切な友人を空港に見送ってきました

日本に本帰国です

子どもたちにとってもさみしいお別れになりました

お餞別かわりに作ったアルバムは

写真の現像出したり(ドイツではじめて!)に手間取って

すっかり遅くなってしまいました

全然慣れないさよならですが

さよならでなくまた今度!

f0203788_7133545.jpg
f0203788_714037.jpg



f0203788_1232516.jpg

そして同じ日に日本から友達が遊びに来てくれました♪

本日2度目の空港行き

日本からの観光ルートには入らない北ドイツのハンブルグ

ほんとにわざわざ来てくれてなので楽しんでもらえたらと思います

とりあえずは日曜日の朝なので

フィッシュマルクトへ(誰かが来た時しか行っていない)

お買物とおじいさんとおばあさんたちのロックライブ見て

そして定期で乗れる船に乗ってエルベの川を遊覧して

港の方をお散歩して・・って計画中

ここのところ全く安定しないお天気がよくなればいいのですけれど
[PR]
by merumemo | 2009-07-31 06:52 | ハンブルグ案内

小児科

f0203788_5424196.jpg
さて息子たち
このボーネルンドのドールハウスと同じシリーズのものであろう
どこのおもちゃで真剣に遊んでいるかというと・・

ドイツの小児科の診察室です♪
幼稚園入園前にあたって
かかりつけの小児科を用意しておかなければならないのと
日本で基本的には受けてきたのですが
足りない予防接種を受けるためにやってきました

f0203788_5461786.jpg
f0203788_5464218.jpg

こんな絵があったり
お医者さんごっこのできるおもちゃもあったりで

ここは病院なんですけれども
日本から想像すると病院ぽくないです・・

緊張感の全くないというか

それは先生や看護婦さんの服装ややわらかい雰囲気からもいえます

なんでだろ?

日本でも頑張っている病院はあるのですが

こちらは普通の病院でもかなり徹底的に診察器具を隠して

パソコンまで机に入れ込み式になっていて

見えにくくしている病院もありました

f0203788_5523969.jpg

ま、どんなに雰囲気がよくても

ドクターがきれいでやさしくても

注射は痛いですけれど!

Hepatitis B(B型肝炎)
Hepatitis A(A型肝炎)
Teranus(破傷風)

次は4週間後!
きちんと予防接種うけておかなければ
幼稚園にはいれませんから!
[PR]
by merumemo | 2009-07-30 05:40 | 森の幼稚園だったムスコたち

Eppendolfのデザイン雑貨店

meruf0203788_15383879.jpgエッペンドルフを散歩していると
こいのぼり発見♪
しかもなんだかかわいいし
日本に逆輸入しようかしら?
イースターの卵のあと枝とかに飾りたいかも









f0203788_1542511.jpgf0203788_15434330.jpgf0203788_15441320.jpg予想通りかわいいがいっぱい
折り紙で作ったモービルもまねしたいし
ブックカバーも素敵!
この椅子もかわいいけれど








私の中で一番のヒットは
f0203788_15465787.jpgなぜかもみの木が年中好きな私
これだったらクリスマス関係なくかわいく使える?
上のキャンドルスタンドとおそろいの
ツリー型のスタンドです




f0203788_15551989.jpgそれにしても
せっかくかわいい店なのに
店の名前は
Milchmädchen.design
乳娘?って・・




milchmädchen.design
Lehmweg 47
20251 Hamburg
Monday to Friday 11 a.m. - 7 p.m.
Saturday 11 a.m. - 4 p.m.
http://www.milchmaedchen-design.de/
[PR]
by merumemo | 2009-07-28 15:33 | ハンブルグ案内

お中元

f0203788_14535474.jpgf0203788_14542382.jpg日本の友人からお中元が届きました♪
またまたうれしいお届けものです
そして粋な計らいに1日中ほっこりとうれしくなりました
ありがとう

国際小包のチェックは何を基準に行われるのかわかりませんが
箱の中で食材が切られてぐちゃぐちゃになったこともありましたが
今回はかわいい包みがそのまま届いてよかったです
もしあけられると・・税関の人には不可解な「糠」なんてものが
きれいに包んで入っていますから;
私もこれを説明しろ、って言われても
どうやって説明すればいいかわかりませんしね

f0203788_1583056.jpgいつの間にやら
いちごスタンドもいちごErdbeere一色から
ほかのベリー類が並ぶようになってきました
ラズベリーHimbeereやブルーベリーHeidelbeereそしてスグリJohannisbeereも出ています
フサスグリなんて
絵本の中でしか知りませんでしたからうれしいです♪
そしてさくらんぼがいっぱい出てきました♪


f0203788_15181965.jpgf0203788_1515429.jpgf0203788_15154374.jpgドイツのみなさんお菓子作りや保存用にも含めて
キロ買いしているのです
ケーキにも私は好きなのですが
うちの子たちは生食以外はちょっと苦手みたいです
このさくらんぼのジュースも不人気・・あれ?





日本人の子どもたちでも
ドイツの幼稚園等に行っていた子は
生のニンジンやパプリカがうれしいおやつになるので
食べるのを見ていて気持ちがいいです♪
このさくらんぼのジュースも炭酸入りの水も
来月からはうちの子たちも大好き!に変身するのかな?
[PR]
by merumemo | 2009-07-27 14:51 | 毎日のこと

ドイツのビアガーデン

f0203788_6283812.jpgf0203788_6291012.jpgf0203788_6293443.jpg








ビアガーデンといえば
デパートの屋上にあるものしか知らなかったのですが
イメージがちょっと違いました
ドイツのビアガーデン♪
お昼間(って暗くなるのを待つと23時ころまで飲めない!ってことになります)に
お日様浴びて・・・これもまたいいな

なんでも法律で決まっているドイツにはビアガーデンにも法律があるそうで
ビアガーデンは
・緑に囲まれた環境であること
ドイツで緑のない環境を探すほうが難しい気がしますが
まあ屋上ビアガーデンはダメっておことかしら
・食べ物の持ち込みが許可されていること
ってなかなかおもしろいですよね
だから気軽にほんとどこでもいつでも気軽にビールの飲める国です

f0203788_6392812.jpg子どもの遊び場があるのも特徴でしょうか
前に驚いた墜落飛行機も
ビアガーデンの季節になると
上手に利用してありました
ジョッキは1Lから
全然ドイツ語は身に付かないのに
食べる量とかビールの量とか
そんなところだけドイツ化しています

f0203788_6412010.jpgこれも私たちのイメージの
ビアガーデンではないですよね
白人のみなさんより皮膚がんの危険がずっと少ない日本人が
必死で紫外線対策しているのに
こっちの人たちは太陽大好きです
しみだらけの肌さらしすぎです
いいのかな?
[PR]
by merumemo | 2009-07-26 06:26 | ハンブルグ案内

ブルターニュ人の家 Ti Breizh

f0203788_544311.jpgハンブルグの中でも好きなエリア
ニコライ運河のあたりDeichstr.
市役所から10分ほど歩いただけなのに
ちょっと小旅行した気分になれちゃいます
ハンブルグはずっと王様のいない街(それが自慢!)なのでお城も宮殿もないのですが
ドイツNo.2の観光都市でもあるんです♪
いいところもいっぱい!?
でも地味?




f0203788_59361.jpgそのなかでちょっとブルターニュにお出かけ気分になれるのは
Ti Breizh ブルターニュ人の家って意味らしいです
入口の方はSt.Jamesのお店で
奥の運河につながる方はブルターニュの主食であるらしい
クレープのお店です
12時から15時までは「お食事」のクレープが
ランチのセットで頂けます♪
うーん平日の昼間にゆっくりランチが頂けるのも
娘の帰宅が7時間目!16時半というのんびりさのおかげ
これもさらば!
ついに夏休みに入ります


f0203788_5151172.jpgf0203788_5273752.jpgf0203788_515385.jpgf0203788_516195.jpg








f0203788_5293954.jpgf0203788_53045.jpgf0203788_5343482.jpg












ここを通り過ぎて川を渡ってすぐのミニチュアワンダーランド!
平日とはいえ夏休み!
2時間待ちでした
[PR]
by merumemo | 2009-07-25 05:02 | ハンブルグ案内

お菓子の型

ケーキ型のことは何度か報告してきました

http://plaza.rakuten.co.jp/merumemo/diary/200901280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/merumemo/diary/200902190000/

このかわいすぎるケーキ型たち
これを手作り石鹸の型に使ってもかわいいかも!と聞いて
ケーキの型とチョコ用の木型もご紹介させていただきます
f0203788_4352787.jpgf0203788_4361165.jpg












f0203788_4365230.jpgf0203788_437201.jpg












f0203788_439484.jpgf0203788_4402068.jpgf0203788_4411931.jpg









f0203788_44323.jpgf0203788_44327100.jpg手作り石鹸の型に使用するなら
このキャンディ型も使えるかもしれません





それにしても日本ってほんとなんでも売っている国ですね
私の欲しい欲しいトレインパン!
日本だったらシリコン製があるじゃないですか
[PR]
by merumemo | 2009-07-24 02:13 | ドイツなこと

IserMarkt

f0203788_133641.jpg地下鉄のHoheluftbrüke駅とEppendolferBaum駅の間の高架下で
毎週火・金曜日にMarktが出ています
ここがハンブルグで一番大きなMarktらしいです
ほんまになんでも移動式で運んできますよね
面白い国です
そういえば最大の移動式のもの、夏のハンブルガードームももうすぐです♪
いつものBlankeneseのMarktと違って
野菜や果物、お花のほかに場所柄?かわいい雑貨がいっぱい出ています

f0203788_161758.jpgf0203788_164797.jpg












f0203788_18162.jpgf0203788_18283.jpgf0203788_19341.jpgf0203788_110011.jpg









f0203788_1182382.jpgf0203788_1185471.jpgf0203788_1194452.jpg










f0203788_122651.jpgもちろん普通のお花も
なんだか神戸の大安亭市場を思い出す安さと人出でした♪
ほらバラ20本2.5オイロ♪
お花と乳製品はお安いドイツです
(もって帰られないものばかり;)
[PR]
by merumemo | 2009-07-23 00:59 | ハンブルグ案内

Museumwohnung

f0203788_0102097.jpgもうすぐ帰国する知人に
写真集を作ろうとハンブルグの名所?の写真を撮っています
ハンブルグのシンボル!
「ミヒャエル」
聖ミヒャエル教会のそばのこまごまとしたところ
初めにハンブルグに来た時はこの場所を見つけられなかったのですが
ハンブルグの中でもすきな場所の一つかも
戦災でほとんど焼けてしまったという
ハンブルグの中で貴重な17世紀の雰囲気を残している場所です
うーん古い路地ってどこもこうやって狭い感じ
昔はドイツ人も小さかったのかしら?
この壁画が歴史なんでしょうね

f0203788_015128.jpgf0203788_0152629.jpg













ほんと狭い路地なんですけれど
ここに昔の未亡人のために作られた小さな住宅が残っていて
博物館になっています
ほんとに小さなエリアなんですが
実はドイツ第二の観光都市でもあるハンブルグ
夏休みに入ったとたんにすごい観光客でちょっと迷惑?
日本人の観光客は少なめの街ですが
こんなところにも隠れ家みたいなレストランもありますのでどうぞ♪
f0203788_0234623.jpg
[PR]
by merumemo | 2009-07-22 00:08 | ハンブルグ案内

Pinnebergの森

ハンブルグ日本人学校の娘たちにも「森の日」があります
学校から行く森の日にはハンブルグの郊外Pinnebergの森に行きます
あ、日本人学校も正確にはハンブルグではなく郊外のHalstenbegです
去年引っ越してきてその森の日が楽しくて
「私が案内するから行こう!」なんて誘ってくれる娘
やっとそのPinnebergの森に行くのに1年かかりました
(だって遠いんだもの)

駅前から森に入れるので便利♪
自転車が完備してあって
f0203788_1325956.jpgf0203788_13254270.jpgf0203788_1326617.jpgこんな体操の遊具も森に点々とあってテニスコートやグランド、プールもあって
名付けてPinneberg健康の森?!






f0203788_13292364.jpgf0203788_1330033.jpgf0203788_13304512.jpg娘たちが来る時には
ここでお弁当を食べるというばら園
よく整備してあって素敵でした


そこですごい体験をさせてもらったのです・・・




f0203788_13335233.jpgf0203788_13341711.jpgその整備する重機に
みんなで乗せてもらって・・
もちろんベルトなしヘルメットなし
しかも2歳のチビも!
10m、20m・・・・・? !!!
私、高いところも絶叫マシンも全く平気な方なんですが・・
怖かったです
正直;
でも乗せてくれたおじさんありがとう!
子どもたちは大喜びでした(怖さ知らず)
おかげでとてもきれいな景色と
森の中で水上スキーをやっている人とか発見できましたし

娘たちは冬と夏に森の日があります♪
[PR]
by merumemo | 2009-07-21 13:18 | ハンブルグ案内