<   2009年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

牧場のクリスマスマルクト

f0203788_6545920.jpg
f0203788_6573844.jpg
f0203788_658094.jpg


牧場の、と言っても駅前!だったりするのですが
クリスマスマルクトが行われたので行ってきました


f0203788_659198.jpg
f0203788_6594351.jpg
f0203788_7064.jpg


馬だけでなく牛も、豚も、ヒツジも、ウサギも、鶏もいます♪


f0203788_724285.jpg
f0203788_741194.jpg
f0203788_743713.jpg



干し草の前で演奏して
干し草で工作して
干し草で遊んで
素朴に楽しいです

そして圧巻は
f0203788_783080.jpg
f0203788_785449.jpg
炭火で焼きリンゴ!
串にさしたリンゴを火であぶって焼くだけなのですが
上手に焼くと
皮がするりとむけてじんわりと甘みが増して
とっても美味しかったです!







f0203788_71392.jpg


きっと昔から変わらずに行われている行事で
昔から変わらず近所の人がたくさん集まってきて
挨拶をして
同じものを食べて楽しむ

それって大事にしなければならない
大切な積み重ねなんだと改めて思いました
f0203788_7133825.jpg

[PR]
by merumemo | 2009-11-30 07:53 | ハンブルグ案内

シュタイナー学校のバザー

f0203788_6211851.jpg
f0203788_625893.jpg
f0203788_6214155.jpg


またまた?行ってまいりました
シュタイナー学校の今度はバザーです
先日のお祭りは目もくらむ高級住宅地の中にあるシュタイナー学校
そして今日のシュタイナー学校は
私の大好きなOttesenにあるシュタイナー学校
どちらもすごい立地で素敵な学校でした!
そしてどちらも違う校風を持っていることが少し訪れさせてもらっただけでも感じられ
ハンブルグだけでも10校程度あるというシュタイナーの学校
他にも行ってみたいなと思いました
意図を持って特別な教育を子どもに与えられる環境
そこに集う人たちも素敵でした
f0203788_6304070.jpg
f0203788_631393.jpg
今日はバザーと言うことで
シュタイナー関連のものだけでなく
いろんなものが販売されていて
にぎやかで面白かったです
印象的だったのは
すっかりこの世界に入っているおばさん
ちょっとうちの子泣きそうでしたもの・・
かわいい子どもカフェや子供買い物コーナーもあり
いろんな世代の子どもも楽しめる工夫がいっぱい凝らしてありました



f0203788_633019.jpg
f0203788_6332425.jpg
f0203788_6335024.jpg


そして付属の幼稚園のコーナー
とても素敵な手作り品の数々の中に、
ありました!
先日朝練して作った例の品が・・あれ?1つ2.5ユーロ??
ちょっと恐縮してしまうような値段です
申し訳ない・・

f0203788_6423011.jpg
アドベントクランツの最初のろうそくに明かりをつけて・・
いよいよクリスマスまでのカウントダウンです
[PR]
by merumemo | 2009-11-30 06:20 | ドイツなこと

パリのおまけ

f0203788_613334.jpg


夫だけ行ったパリから帰ってきました
おみやげにお願いしたのは
ドイツで購入済みのmarie claire ideeクリスマス号!
友達にプレゼントしたくて買ってきてもらいました
するとうれしいおまけ付き♪
30 recettes de tradition
ドイツ版にはついていませんでしたよ~
美味しそうな
私も知っているお菓子たちのレシピ!うれしいおまけでした
まあフランス語ですが
しかもフランスではお買い得な4.9ユーロ
いいなあフランス!




f0203788_663419.jpg


私への買い物を感覚の人種の違う彼にお願いするのはとても難しいため
今回はシンプルにパリでパンを買ってきて
航空便で届けてください
でした
こちらのお願いはストレスなく叶えてくれました♪
美味しい~航空便で届いたパン!
たった飛行機で1時間のお隣の国なのに
そもそも、なにもかもがなんでこんなに違うの?
やっぱり私が飛行機で飛んでいきたい!

f0203788_6124730.jpg
f0203788_6112254.jpg


まあハンブルグのクリスマスも
きらきらしています♪
[PR]
by merumemo | 2009-11-30 06:00 | 毎日のこと

子どもの相関図

f0203788_16173088.jpg
さてさて森の幼稚園
2回目のElternabend
夜の保護者会が行われました
我が家は夫出張のため欠席
私たちはいけないよ、というと
問題ないよ、内容はメールで送るから!ということでした
あ、そのメール
夫が出席しているときでも欲しいです





f0203788_16202840.jpg

そしてその翌日
幼稚園に昨晩の名残と思われる張り紙が!
これは!
噂には聞いていましたが
日本では絶対に!ないものでドイツにはあるもの
「子どもの人間関係相関図」
ひや~これを見て議論好きなドイツ人たちがなにを話し合ったのだろう!
気持ちが通じ合っている関係は双方向に矢印がついていて
まだ一方通行の場合は緑の片道矢印!ひゃ~
先生に聞くと、これは現在のところだからまた変わるのがおもしろい、と
それにしてもMayaは人気者!世界は彼女を中心に
そしてあらゆる子どもたちと双方向矢印です
だっていい子ですもの
みんなが警戒した異文化に気軽に飛び込んでくる好奇心も持っているし♪

f0203788_16271483.jpg
f0203788_16274865.jpg
f0203788_16281643.jpg



最近の我が子の宝物たち
これとシャベルと、煉瓦と、がしっかりリュックサックに入っています
重い、です♪ハイ
森の幼稚園に不要?とも思われるおもちゃ(といってもお砂場セットなんですけど)が
届いてこの頃子どもたちはそれで割と小さめの遊びをしています
それとラジカセも登場して踊っている?子どもたち
それはなぜ?と夜の保護者会で聞きたい

f0203788_163250100.jpg


さてその人気者のMayaのリュックにも
しっかりと木の板!
それも持って帰るのですね~




f0203788_16352496.jpg
寒くなってきました
ドイツの子どもたち手編み?の
こんなかわいい靴下をほんとよく履いています
赤ちゃん時代だけでなく
小学生も手編みの靴下
いいなあ~
[PR]
by merumemo | 2009-11-29 16:13 | 森の幼稚園だった子どもたち

投票してください♪

①観覧車
f0203788_634671.jpg

やっぱり通っています今は友達連れてハンブルグの栄町♪
そこで去年クリスマスマルクトで見て
欲しいな~と思っていた観覧車を栄町で発見!
しかも観覧車だけでなく
他のラインナップも揃っています!!
たまらなく欲しい!!
本当は全部揃えて家庭内遊園地、家庭内ドームを作りたいところなのですが
予算もスペースも足りないので
一つに選ぼう♪
でも私、実は決められないヒトなので
みなさん投票してください!
まずは去年惚れた観覧車です♪



②サーカス
f0203788_637585.jpg

そして観覧席まで精巧にできていて素敵&素晴らしい!
写真はうまく撮れませんでしたが
これが一番立派!です♪
でも家に置いておくにはほこりがかぶるな~なんて
主婦的なことを思ってしまう
サーカス劇場!







③メリーゴーランド
f0203788_641867.jpg

けっこうこれがいいかな?とも思っているのですが
メリーゴーランド
これにしても特にメリーゴーランドは種類が多すぎて
決められない・・・
もうホントに誰か決めてください







このスープのセット
合わせて5ユーロ以下のランチです♪
楽しすぎますハンブルグの栄町!

f0203788_646192.jpg
f0203788_6462114.jpg

[PR]
by merumemo | 2009-11-29 06:30 | ハンブルグ案内

冬のハンブルガードーム

f0203788_51677.jpg
この時期はイベントが多くて大変!です♪
ハンブルグの年に3回のお楽しみ!
冬のハンブルガードームやっています
私はこのドームとっても大好きなのですが
毎週金曜日に打ち上げられる花火をまだ一度も見たことがない!
だって22時半から始まるんですもの
ですので夫に子どもたちを託して
ようやく行ってきました!

f0203788_544623.jpg
定番のチョコレート
でも裏側はビスケットになっているので
見た目ほどおそろしくはありません
今回オリジナルのメッセージを書いてくれる店を発見!
先日のお別れの方に送ればよかったかな?
でもオリジナルメッセージのチョコは
(字を書くためか)ふつうのよりもさらに巨大だったから
甘いもの嫌いの彼女にはちょっと敬遠されるかな?


f0203788_575464.jpg
f0203788_5101943.jpg


f0203788_511119.jpg


まずは食事から!
お決まりのブルストに、キノコのいためたやつ
ポテトにそういうものはほとんどここで食べられます
アツアツは美味しい!
f0203788_5152436.jpg
f0203788_518465.jpg


たいてい食べ物を販売しているところの裏はレストランになっていて
ここだと立ち食いしなくて
食べられて便利♪

f0203788_5212172.jpg


ハンブルグのお魚のバーガーも
私は好きです
お魚が冷たすぎるときは閉口ですが


f0203788_5223769.jpg
日本ではちょっと見ないよなあ
ピクルスのスタンド!
たくさん出ているけれど
まだ買っている人を見たことがない

それにしても夜のハンブルガードーム
大混雑でした!
地下鉄もドイツで経験したことのない超満員!
ドアが閉まらないほどの満員電車!
そして大騒ぎの若者たち!
しかも酔っ払い&カップル率高し!


f0203788_52630100.jpg


無事にちょうど季節のイベントをやっているところの前から
花火が上がりました!
どどーんと10分間くらい
でもけして誰も花火を目的に集まっているわけではないようで・・
恐るべき夜のハンブルガードーム
[PR]
by merumemo | 2009-11-28 04:58 | ハンブルグ案内

クリスマスマルクト2009雑貨編②

f0203788_1462169.jpg
f0203788_1465948.jpg
クリスマスマルクトは近郊のクラフトショップや、いいお茶やさんとか
特別なお菓子とか
普段は買いに行けないお店たちが一堂に集まる
楽しいお買物の場であるということもわかってきました
この市役所前のクリスマスマルクトで
クリスマス関連の小物を見たいと思えば
この小屋に入ればもうぜーんぶめぐってしまいます♪
まるでクリスマスのなんでも小屋
ベビーカーの方は中が狭いので
中世っぽい格好をしたお兄さんに止められますので
入口でベビーカーをたたんで入ってくださいね
f0203788_1544545.jpg


f0203788_155715.jpg


f0203788_1562743.jpg
f0203788_156579.jpg
f0203788_1571798.jpg



f0203788_1591096.jpg
f0203788_21052.jpg


f0203788_214444.jpg
f0203788_22484.jpg
f0203788_224071.jpg


f0203788_235018.jpg
f0203788_241674.jpg

[PR]
by merumemo | 2009-11-27 01:43 | ハンブルグ案内

クリスマスマルクト2009villeroy&boch

f0203788_1918164.jpg


今年のハンブルグ市役所前のクリスマスマルクトでは
ひときわかわいいマルクトがある!と思ったら
Villeroy&Bochのマルクトも出ていました
去年、陶器の街を欲しがっていたVilleroy&Bochです
まあドイツではトイレの便座もこちらですが;

f0203788_19203763.jpg
f0203788_19205844.jpg


落ち着いた赤と黄色がかったベージュの組み合わせが
かわいらしくも落ち着いていてかわいい♪

f0203788_19212981.jpg
f0203788_19215257.jpg


今年はなんとクリスマスマルクトまで
出来ていました♪
ドイツの記念買いにはこちらの方がいいかなあ
(どこに置くの?とみんなに反対された汽車の街よりも?)

f0203788_1926879.jpg
f0203788_19263595.jpg


Villeroy&Bochの
オーナメントも!

f0203788_19274630.jpg


そして何ともかわいかったのは
シェフ帽とエプロン!
クリスマスクッキーを作るには
これが要りますよね!!
Mayaにプレゼントにしようかしら?
[PR]
by merumemo | 2009-11-26 19:16 | ハンブルグ案内

クリスマスマルクト2009雑貨編①

f0203788_1734813.jpg


ドイツの冬のお楽しみ♪
クリスマスマルクト
ドイツ語ではWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)
ハンブルグは11月23日からなぜか年末まで!
クリスマスの24日、25日は閉まっているから要注意です!
ちょっと出かけたついでに?グリューワイン飲めたりするので楽しいです♪
去年はひたすら食!食!食!に興奮してしまって
あまり目に入らなかったクリスマスマルクトの雑貨たち
かわいいがいっぱいです♪
アドベントカレンダーにもなっている!ハンブルグ市役所前のクリスマスマルクトは
おもちゃの通り、食べるモノの通り、と別れていて便利♪


f0203788_1775276.jpg
f0203788_1781930.jpg
f0203788_17102288.jpg













f0203788_17114529.jpg
f0203788_171236.jpg
f0203788_1712257.jpg
f0203788_17134742.jpg









f0203788_1715795.jpg
f0203788_17152934.jpg
f0203788_17154533.jpg









f0203788_17163820.jpg
f0203788_17165918.jpg
f0203788_17171992.jpg
この大きな市庁舎!
ハンブルグを愛しているハンブルグ市民は買うかな~
小さく愛している私は小さな木の方を買いました♪

f0203788_17211399.jpg
f0203788_17221142.jpg
f0203788_17222938.jpg
去年かわいい!
と思った太った妖精ちゃんたちの
ブースもありました
後ろ姿はこんなかんじ♪
ここの妖精とワニ限りなくやばいかも・・







f0203788_17282759.jpg
f0203788_17284923.jpg
去年は全く気がつかなかったハンコやさん
もうめっちゃかわいくて!
大量に買ったので?たくさん写真撮らせてもらいました
絵の横の数字が値段です♪
アルファベットは5ユーロ
ここのカードもかわいくて♪
今年のカードはこちらで購入


f0203788_17291893.jpg
f0203788_17341767.jpg
f0203788_1734378.jpg
f0203788_17345516.jpg









f0203788_17375218.jpg
f0203788_17383232.jpg
チーズ?ケーキ?
って試食してしまいそうな石鹸たち







f0203788_17444637.jpg
去年は平日の昼間にちびたちがいてゆっくり見れなくて
週末はもうすごい人で大変で
ここまで目が届きませんでした
クリスマスマルクトは食べるところだと認識していた私、
かわいいがいっぱいでした~!!
つづく・・・
[PR]
by merumemo | 2009-11-26 17:02 | ハンブルグ案内

クラブ活動

f0203788_524842.jpg
クリスマスが近づくと
毎年なにかを大量生産してしまいます
羊毛と戦った?年もありましたし
切り紙に凝りまくったときもありましたし
白いクリスマスツリーをつくりまくったときもありました
そして私の周りの友達たちはそれを送りつけられる、
という迷惑
今年は私ではなく
娘がこの折り紙のクリスマスブーツを作りまくっています
小さいのを作り続けて
今は自分サイズのを作って履いて兄弟でロボットみたいに歩いています
来週はこれを履いて幼稚部さんで踊るそう?
(何をやるのだろ、一体?)


f0203788_534637.jpg

そんな中
朝のクラブ活動はじまり♪
ふとしたことがきっかけで
小さなかわいいもの好きな友達たちと
ごそごそはじめました
まあ、いつものお茶とお菓子とおしゃべりに手を動かしているだけなのですけれど
それだけでとっても楽しい!


f0203788_5422882.jpg

とりあえずはとても簡単ですぐできるくるみのピンマットを作りました♪
これを恐れ多くも?幼稚園のバザーの手作り品に出品してしまいます!
かなり楽しかったので
このまま調子に乗って私、蚤の市で売ってしまおうかしら?
日本の「かわいい!」はどこまで通じるかしら?




f0203788_544143.jpg
f0203788_5442460.jpg
そしてここに
娘のクリスマスブーツさんたちが
役に立ちました♪
うむ、血は争えない
[PR]
by merumemo | 2009-11-26 05:22 | 毎日のこと