<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ドイツの記念切手 kawaii

f0203788_519416.jpg
友達から届いた手紙のドイツの記念切手がとってもかわいくて
これはニルスのふしぎな旅のセルマ・ラーゲルレーヴの切手
(Danke!プレゼントもね☆)
郵便局に買いに行ってきました♪
ちょうどいつもの窓口とは別に
お姉さんが机を出して記念切手を発売してくれていました
ここ2,3年のものは同じ料金で
そしてもう少し古いものはプレミア価格で売っていました
f0203788_52157100.jpg

日本では相当記念切手のまとめ買いをしていましたが
ここでは最低限になくなく我慢・・
でもかわいいのでご紹介♪
f0203788_5252558.jpg

ドイツ発祥だったんですね!
ユースホステル100周年の記念切手
f0203788_5254586.jpg

ニュルブルクリンクで開催される
クラシックカーレースを記念して発行されたもの
1920年~1930年代のレーシングカーがかわいい!
f0203788_5461066.jpg

いっぱい買っちゃったので
いっぱいお手紙書かなくちゃ
[PR]
by merumemo | 2010-02-28 10:17 | ドイツなこと

Muji Hamburg

f0203788_610983.jpgもうずっとこういう形の
はしご形の棚を探しています
日本に居る時よりもドイツの方が
お店のディスプレイに使われたりしていてそれっぽいものを見つける機会が多いので
出会えたらな~と思っているのですが
まだ見つかっていません

まだまだ職人さんが現役で使用している
木製はしごを買おうとも思ったのですが
あまりに大きすぎて
場所をとりすぎたので却下

でも本も増えてきたので
本棚代わりにもそろそろ欲しいな~と思っているところに




f0203788_6134951.jpgf0203788_6143174.jpg

























アルトナのOttesenのこちらのお店に
f0203788_6155912.jpg

代わりに使えそうな
感じのいい棚を発見!
f0203788_6153733.jpg

見つけたら見つけたで
どちらの色にしようか決められない優柔不断な私;
どちらの形もどちらの色もあるんです

ほんと困ったな~
f0203788_624638.jpg

本棚に使うのにぴったりサイズなのは
いつものお店にちょうどいいこちらがあるのですけれど


f0203788_6273815.jpg
まあ来週にはついに
ハンブルグにも無印良品がオープンするし
もう少し探してみるか
この街にMujiが来てくれるなんて!楽しみ!
[PR]
by merumemo | 2010-02-28 06:08 | ハンブルグ案内

Brezelブレーツェル

f0203788_24312.jpg
さてこちらは日本人学校関係者にはおなじみのパン屋さん
パン屋のロゴはドイツのパン屋さんらしく
Brezelです♪
あまりにもおなじみすぎて私には普通のパン屋さんだったのですが
ここのパン屋の包装をみた友達が
あまりにも「かわいい!」を連発するので
だんだん私にもとってもかわいく思えてきて
先日はついにこちらのお店の布製のエコバックを欲しいと言ってみたり
ついにはお店で使われている
カップ&ソーサーを売ってほしいとお店の人に言ってしまいました;
だってこのロゴが入っている上に
持ち手のところはBrezel形になっているんですよ!!
(在庫がないからダメと言われましたが)
ドイツな朝ごはんのセットにでも
めっちゃかわいいじゃないですか
f0203788_2485242.jpg

さてこのBrezelですが
気軽に家でも焼けてしまいます♪
娘の誕生会の時に始めて焼いて
それ以来アツアツ焼き立ての美味しさと手軽さで
しょっちゅう!?焼いています♪
f0203788_2544412.jpgf0203788_255383.jpg











ほらね?
f0203788_2523591.jpg

こちらベーグルの原型だといわれるだけあって
材料がシンプルで
アレルギーで卵×乳製品×のうちの子たちも
安心して食べられるんです
f0203788_258391.jpg

[PR]
by merumemo | 2010-02-27 02:37 | ドイツなこと

ドイツのおみやげ

私の周りに先月、今月と一時帰国される方が多くて
その際のたいへんそうなお土産の準備をみていて
私だったら何を買って帰るかな~と勝手に想像してしまいました
全然予定はないのですけどね☆
私的なドイツ土産なのできらめくドイツな高級ブランドは全くなく
ほんとに私的な生活密着ドイツみやげです

f0203788_1521742.jpgまずはドラックストアに売っているものから

季節があえばドイツの湯たんぽとか湯たんぽカバーは
日本に比べて安いしかわいいから買ってプレゼントしたい!

あとドラックストアにもいっぱい揃う
SIGGの水筒もちょっと日本よりお得な感じなので届けたい!
でもこれはドイツじゃなくてスイスブランドですね;

あとは定番なもの
紙ナプキンや
台拭き
Floshは洗剤じゃなくてアロマのやつが好きだからいいなあ
あんまり日本でみなかったし

それといっぱい買い占めたいのは
この写真の手作りくるくるできる蜜蝋ろうそく♪
おみやげではなく
ドイツ在住の友達にもプレゼントしてしまいました(笑;)
いろんな大きさとかにもできるし
蜜蝋なのがよくてすごく気に入っています☆






f0203788_210270.jpgこれは分かります?
牛乳専用のストローなんですけど
ストローに味がついていていちご味とかバニラ味とかチョコ味とか
これで牛乳を飲むといちご牛乳になります☆
我が家は子どもたちは牛乳飲まないのですが
私のために?在庫してあったりします
(たまに甘い飲み物欲しくなるんですもの)
このストローはモスバーガーにあるという噂も☆
でも1本50円もするらしいので
買って帰ります!

あとは種類の多いハーブティたちや
日本ではあまり見られない香りのルイボスティたちも私は気に行っています
そして当然YogiTeeも!

f0203788_2242247.jpgf0203788_2234391.jpg












そしてハンブルグを知る人?には
こんなお土産はいかがでしょうか?
中央駅の構内にある段ボールで作った雑貨の店
お土産に最適な小物から
こんなハンブルグ名物のゴミ箱スツールまで
ちょっと笑ってもらえていいかな、と







f0203788_1017486.jpgあとハンブルグロゴグッズは
BUDNIでロゴの入ったグッズが格安で特集していました
もう終わりかけているので急いでくださいね!








f0203788_101732100.jpgそして番外編
ドイツの(主におばあちゃまかな?)が雨が降った時に
さっとカバンから出して被るのをみたことがある
雨用のビニールの三角頭巾ちゃん
なんだか形も雰囲気もかわいくて
彼女たちは濡れるのは全然平気なくせに
髪!彼女たちの大切なカールは守りたいのですね♪
ちょっとかわいくて手軽なのでこれにも1票
私の友達たちなら喜んでくれるかな、と
[PR]
by merumemo | 2010-02-26 01:47 | ドイツなこと

Katze

f0203788_852818.jpg今から思えばこれが初めてのドイツ語だったのかも
思い出すのも恥ずかしくなるような思春期真っただ中の頃
大好きだったKATZEってバンドがありました
もう人生の半分くらい付き合ってもらっている夫も知らない
中高生の記憶とともに
長い間封印していたのですけれど
先日ふと思い出して聴いてみました
どの曲も完璧に覚えている歌とともに
再びこの冬のしんどかったことを一緒に乗り越えてもらいました

そして調べてみると
彼らがそれぞれまだ歌ってくれていることが分かって
涙が出るくらい嬉しかったです

f0203788_901796.jpgただただ若かった(20年前!)とはお互いに
うーん私よりも激しく風貌が変わっているかも!!!敦氏!
髪はなくなってしまっているし、そんなに太ってしまっていいのですか、と言うくらい・・・
でもその時間も変化もこやしにして
骨太になって歌ってくれていてどうもありがとう
またあなたの歌に支えてもらっています



明日のために歩いてきた 昨日までの道さえも

忘れるくらい大きな夢は 誰にも譲れない

愛する人よ悲しまないで 生きとし生きる

姿は美しいさ 答えは見つかる


幼い頃は知っていた 色んな愛の美しさも

心伝える気持ちさえ 翼もがれても

愛する人よためらわないで 君は君でいい

自由な風に吹かれて どこまでも飛べるさ


世界で一番 小さな天才たちよ

世界で一番 大きな心で 笑ってみせて

この小さな島から・・


そして20年前よりは成長したドイツ語
今日は幼稚園を休みますと言う連絡のドイツ語を教えてもらいました

Ich möchte meinen Sohn für heute entschuldigung.
こんなところでentschuldigungって使うんだ!
これなら実際に言えるかも

そして、病院なんかの予約をキャンセルします
Ich möche gern eine Termin absagan.
もう予約いりません
Im Moment nicht.
使えるドイツ語でした!
[PR]
by merumemo | 2010-02-25 08:46 | 毎日のこと

給食風

f0203788_550260.jpg夜更かしすると次の日がつらいよ!って子どもたちに口酸っぱく言っているのに
連日・・オリンピックで辛いです・・
こちらドイツでは夜から明け方が競技時間になって
やっぱりオリンピックはLiveで観ないといけませんし!
とくにフィギアスケートは深夜2時頃から始まって有力選手は朝4時台5時台
前回男子の時に次は高橋です
っていういいときにホッケーに切り替わる悲劇がありましたので
今回もドキドキしながらの中継です
4時頃ドイツ選手の演技が終わったらいきなりなんとボブスレーに変わりました!
あともう少しで真央ちゃん登場なのに!って
あせってチャンネル回すと裏番組で
ドイツでフィギアスケートと言えば!のカタリナビットさんの
特集をやっていてそれが終わるとフィギアのLive中継に戻りました
確かに未だお綺麗ですけどビットさんもせっかくですからLiveを観ましょうよ!

そしてその辛い日に
娘の学校で親子レクレーションなるものがありました
年に3回ほどあるのですが
日本人学校に通っている子女たちは駐在で来られている方ばかりで
その奥様たちはお仕事ができないので
出席率100%の日なんです
なぜか娘の学年はこの日に親子対決でドッチボールをするということになるのですが
その対戦の人数を数えなくても合っているという
ある意味とっても恵まれた環境の子どもたち

f0203788_6121455.jpgそしてその奥様たちが作ってくれた
給食風のお昼ご飯
給食を食べたことがない子がほとんどなので
配膳なんかを体験してみよう!ということで
豚丼です♪
給食みたいにたくさんの量を作るのもなかなか楽しかったです
でも運動してお腹いっぱいになったら
完全に寝てしまいそうでしたけど

でももう自分で作ったもの自分の作るものにはすっかり飽きてしまっているので
この地でこんな給食を出してくれるところがあれば
通うなあ、毎週♪
[PR]
by merumemo | 2010-02-24 05:48 | ムスメのこと

5日連続のストライキ

f0203788_3534747.jpg


先週週に4回バス会社がストライキでバスを運休
とくにBlankeneseは発着のバス全便運休というひどい状態でした
もうその時点で笑うしかなかったのですが
今週はなんと日曜日から5日連続のストライキです!
なんとも、まあ!
12月のストライキのはじめは
寒さと雪とで参ってしまって幼稚園も休ませよう、って感じでしたが
最近は平気でぐんぐん歩いて行くようになりました
片道1時間×4回だから相当の運動量です
そして娘の通学バスもストライキなので
彼女を途中まで送っていくのに朝7時前に家を出ないといけません
なんとも、まあ!
ひどい生活です

f0203788_414381.jpg


ついには今朝
幼稚園まで行く道のりの途中で下の息子が寝てしまい・・
午前中の幼稚園は眠りの中・・なんてことになってしまいました
まあ毎朝5時半起きだと疲れも出てきますよね

そんな中でも幼稚園のみなさんが手を差し伸べてきてくれて
最初はFのママが早くに自分の息子を幼稚園に送って
私たちを待っていてくれました
で、問題のチャイルドシートはなんと新しいのを買って用意してくれていました!
(彼は一人息子なのに!)
ドイツは日本よりもチャイルドシートが絶対で
タクシーもチャイルドシートがないと乗せてもらえません
しかも我が家の場合は必ず2つ必要なので
ほぼ間違えなく乗車拒否をされます
幼稚園の帰りに子どもを預かったりする場合も
みなさんチャイルドシート付きでお願いしたりしています



f0203788_4113213.jpg


ですので
子どもたちと一緒の場合は我が家の場合は歩くしかありませんでした

それを見かねた他の幼稚園のママが
どこからかお下がりチャイルドシートを2点手に入れてきてくれて
都合のいい人が私たちを運んでくれるようになりました!!
もう!
Danke!Danke!Danke!
ということであれれ
バスを使う日より早く家に帰れたりして☆
でも毎日好意に甘えているわけにもいかないので
通常通りバスが動いてほしいです

写真は内容と全く関係ありません♪
最近スイッチの入り始めた編物で
こんなの作りたいな~っていう自分への覚書でした♪
[PR]
by merumemo | 2010-02-23 03:47 | 森の幼稚園だったムスコたち

はじめてのタンデム

f0203788_2135976.jpg


こちらで語学を習得したい人は
語学学校に行くのももちろん一つの方法ですが
「タンデム」というやり方があって
自分の教えられる語学と相手の教えられる語学を
タンデム=交換?するという方法で身につけている人もたくさんいます
なんて効率よくリーズナブルな方法でしょう!

で、紹介してくれる人が合って
私もこのタンデムTandemというので
私の日本語と友達の英語をタンデムしてみることになりました

今日会ったのはこちら!
HamburgerVolkshochSchule
略してVHSだそうです
Othmaschenというお土地柄素敵な建物です!


f0203788_2130534.jpg


こちらの学校の1室をかりて90分間のタンデム♪
というのは私のタンデムパートナーはここの英語の先生で
週に2回こちらで英語の授業をしているので
その前後の時間に教室を借りてマンツーマンレッスンです

スイス生まれなので英語とドイツ語はばっちり!
学生の間に当然?!フランス語イタリア語スペイン語はマスターして
新しい言語にチャレンジしてみようと思って
そんな彼女が今回興味を持ったのが日本語だということで
私にはすごすぎるパートナーなのですが
日本語のレベルは今のところ私の英語のレベル!?なので楽しく交換できました♪

時間が来て
あなたのことは好きだけれど次の時間は一緒にいれないよ
と言った彼女のクラスは「ビジネス英語」の時間でした
そんな英語は私には必要なく
ただ今の周りに居るドイツの友達ともっともっとコミュニケーションをとりたくて
それにはいつまでも白紙状態のドイツ語よりも
英語の方が手っとり早いかもという選択です


f0203788_4273084.jpg


先週私が誕生日だったという話をすると
いつ?というので答えると
それは私の母の誕生日よ!
そして彼女の誕生日を聞くと
おどろくべきことに
私の母の誕生日でした!
二人とも驚いた偶然もあり
楽しくお勉強時間を持てそうです!
彼女は先生だから辛抱強いし・・よろしくお願いします

ここに行くためにも今日またバスのストライキが合って
ちょっと大変でしたが
楽しい出会いで相殺?といっても
また明日も明後日もストという警告です
彼女とはまた来週!
[PR]
by merumemo | 2010-02-22 21:29 | ドイツなこと

幼稚園の保護者会

f0203788_625010.jpg


森の幼稚園の保護者会がありました
日本の同じように来年度の役員を決めたり
収支の報告をしたり(毎月一人20ユーロもの両親費、ですので1家族40ユーロも払っているので
すごい予算があるのです)
違うところは
この保護者会がわざわざ日曜日に行われて
家族で参加すること
(子どもたちは先生方が別室で見てくださいました)
そして終わった後にお楽しみがまっていること、でした♪

f0203788_68232.jpg
f0203788_682778.jpg



f0203788_6142426.jpg


訪れたのはいつもの森の幼稚園と違って
兄弟校の幼稚園
こちらは園舎も遊具も揃っているふつうの幼稚園ですので
楽しい!!そしてボーネルンドがいっぱい!!
ドイツの幼稚園ってこんな風になっているんだ~と改めて拝見させてもらいました
アスレチックの様に立体的に遊べる木の室内遊具のある部屋が4部屋くらいあって
あとアトリエという絵を描く部屋
創作の部屋
おままごとの部屋
そしてこんな宝箱まで
なかにはドレスやらの衣装がたくさんはいっていました

f0203788_6134899.jpg


そして立派なキッチンも!
日本の幼稚園から見ると憧れ?の設備が
標準装備!?
そして外にも立派な遊具が揃っています♪
f0203788_6175544.jpg


こんなところで毎日遊んだ子どもと
森の中で遊んでいる子どもと
どんなふうに成長の違いがあるのかしら?と思いました

でも帰りに息子が楽しかったけれどボクは森の幼稚園の方がいい、と言いだしました
実はちょうど息子は5月に6歳の誕生日を迎えると
市からもらっているGutschein補助が切れてしまうそうで
高額な幼稚園料を全額負担しなければならなくなるのです
そこで私たちは日本に帰らなければならない立場ですので日本人幼稚園への転園ということも含めていろいろ悩んでいました
それよりやはり今は森の幼稚園で出来るだけ長い期間お世話になって
その後日本人学校に入学という方向で行きたいなと改めて思いました
ですので今度はどなたか6歳の子がGutscheinを手に入れる方法を教えてください!!

f0203788_6345681.jpg
f0203788_6351819.jpg


そしてドイツらしく長い白熱した?議論の後は
みなさん持ち寄りでランチビュッフェでした♪
ドイツのみなさんの手料理は美味しい!
これを楽しみに?99%聞き取れないドイツ語に2時間ちょっとを人間観察でやりすごしたのですから

ほとんどが夫婦で出席していて
ほとんどがジーンズ姿で
ほとんどの女性が9:1に髪の毛を分けていて
ほとんど発言しているのは強い女性陣で・・

その中1組の気になるカップル
男の人のカップル?(一番上の写真左端です)
ドイツではそういうカップルはどれくらいの市民権を得ているんでしょう

今週は火曜日も夜の保護者会です
がんばれドイツ語!
[PR]
by merumemo | 2010-02-21 05:59 | 森の幼稚園だったムスコたち

子どもたちからのプレゼント

子どもたちからは
お母さんの誕生日はいいねえ
金曜日から始まって土曜日も日曜日も誕生日会だよって言ってもらっていました

f0203788_6582841.jpg


そうその通り
週末は子どもたちからのおもてなし、で私は台所へは入らず
のんびりオリンピックと編物!?(←これが始めてしまうと止まらないんですよね!)

f0203788_721113.jpg


来年にはその腕の成長を知ることができるように
今年のものをここに記録♪
むすめからは最近自慢の?肉じゃがと
こちらハンバーグ
我が家のハンバーグはアレルギー対策のため卵や牛乳が入らないので
ドイツ風のハンバーグ、フリカデルに近いです
ここはハンバーグの発祥の地!?ハンバーグですが
日本のふっくらジューシーなハンバーグは見当たらず
ひき肉を丸めたフリカデルFrikadelleばっかりです
これもそういうもの、と思ってマスタードつけて食べたら美味しいです♪
f0203788_7101932.jpg


そして卵が最近割れるようになった息子からは
目玉焼きのプレゼント
これがまた朝昼晩と食べさせられます
(人間って繰り返すことによって上手になるんですよね)
そして彼は自分では卵を食べたことがないくせに
卵にはだし醤油と七味が合うと言い張って
強制的に鎌田のだし醤油と七味で食べさせられました
はははありがとう☆
もう1週間くらいは卵はいらないかも・・

f0203788_7213510.jpg


そして彼の得意の?リンゴケーキ!
最後の日はこれが夕ご飯になりました
どうもありがとう!


f0203788_7241056.jpg


あれ?ボクはプレゼントするものがない!?
と思った下の息子は誕生日のネタが出るたびに
ボクからは笑顔のプレゼントでーすって
そのたびにアップで顔を近づけてくるから
近寄るな近寄るな!


そうそれぞれにありがとう
[PR]
by merumemo | 2010-02-21 04:54 | 毎日のこと