<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今、思うこと

今日がなんとなく嫌でした
f0203788_2193388.jpg


今日で震災の被害が終わるわけ無いのに
ある義援金の受付が終わったり
ある救援物資の受付が終わったり

なんで?という気がしていました

3.11以来新聞を取っておいているのですが
今日の夕刊から紙面が普通の体制に戻りました

f0203788_21112195.jpg
新しい教科書が51万冊足りなければ
娘たちが先輩のを使わせてもらえばいい
これは学校に提案してみましょう

そして今、思っていること
うちには3人の子どもがいます

その子どもたちと同年齢の子どもたちがおられる方で
被災されて困っておられる方
必要があれば我が家にいらっしゃいませんか?

子供用の衣類、勉強の道具、遊ぶもの

とりあえずは揃っています
和室一部屋使えます

例えば、
小学生の女の子

新入学のお子様がいらっしゃる方
幼稚園のお子様がいらっしゃる方

一緒にご飯食べて
一緒に学校行きませんか?
[PR]
by merumemo | 2011-03-31 21:07 | 毎日のこと

水泳教室

前もって申し込んでおいた春休みの水泳教室に行っています
f0203788_141389.jpg
というのは気がつけば高学年になっても泳げない娘

普段の教室では娘の帰宅時間に通える初心者講習がないので
休みの間に集中特訓
というのは今年は25m泳げないと彼女は進級できませんから(笑)

f0203788_1432147.jpg
そして今回からは4才のこも一緒に♪

できればこの気に入っていた水着を着て欲しかったのですが
なぜか拒否

肌の弱かった娘のために
当時まだまだ珍しく探し探し求めたラッシュガード

こういう水泳教室なんかでは白が目立つんです!

f0203788_1481380.jpg
ここも「がんばろう東北!」
教室でも週末にチャリティのイベントがひらかれます

そうそう、始まる前に水泳お兄ちゃん(?)のかけてくれた魔法

プールの中の小さなニモを探してって
効果的ですよ~

初めてプールの子もしっかり目をあけて探しています
[PR]
by merumemo | 2011-03-30 13:59 | 小学校のむすめのこと

満開♪なのは sakura

この地ではじめての春を迎えるので
季節が変わる度に
ここにこんな木が植わっていたのか~と驚いたり感心したり

f0203788_6202968.jpg
わー満開♪
と思ったら
アーモンドの木だったり

これはプラムだそうです

同じバラ科で花びらも5枚あったら
桜よりも桜っぽい感じ?
こちらは柔らかい香りが漂っていて
うれしいおまけかも

f0203788_629582.jpg
桜の標準木で5つ花が咲くと開花宣言らしいのですが

私の近くもちらほら咲いています
小さな開花宣言
開花宣言から1週間後くらいが見頃らしいので
お楽しみに
[PR]
by merumemo | 2011-03-29 06:16 | 毎日のこと

春の学びはじめ

春になったらなにかやらなきゃ
はじめなきゃって思う人も多いはず!
f0203788_217488.jpg
そんななにか、の筆頭は語学であることも多いだろうし
私もその一人

音楽が出来る人が音楽で自分を表現できるように

私ももう一つぐらい自分を表現する言葉を持ちたいなあとずっと思っている

でも私は語学講座の超入門編
基礎英語Ⅰのレベルを30年突破していないので
まずはここから
娘と息子たちと一緒に♪

f0203788_21125319.jpg
そして事始めは
こちらも一緒に始めることにしました

Lektion 1

Ich heiße Peter Müller.Und Sie?
Wie heißen Sie?

Ich heiße Sara Fischer.

って何回始めたかな?
テキストできるだけ後ろに進められるよう、がんばります

魔女っ子ゾフィーと一緒にドイツ語を勉強します(笑)
ゾフィーは一人前の魔女になるためブロッケン山に行かなければなりません
けれどはゾフィは家では魔女語を話しているため
ドイツ語は不自由なんですって

f0203788_21235757.jpg
おまけにテキストまでサービスがよくって
毎月ベルリンにある小さな個性あふれるお店を紹介してくれるんだそうです

今月はベルリンのミッテ地区にあるペーパークラフトと文具のお店
Scatolia
Almstadtstraße 3,10119 Berlin
www.scatolina.de
元美術教師が定年退職後に
「自分が好きなものきれいだと思う物を集めた」お店です
行きたくなるお店に行けるように♪

注意しないといけないのは
この春の事始め
4月号は今週から!
今日から始まっていますよー
[PR]
by merumemo | 2011-03-28 21:05 | 小学校のむすめのこと

がんばろう!日本

春の高校野球の始まりは
関東大震災の翌年
被災者を励ますために始まったセンバツ大会

阪神大震災のときには
亀裂の入った甲子園で
過酷な被災地の中で
その2ヶ月後にも開催されました

f0203788_20534344.jpg
「がんばろう!日本」の選手宣誓に始まった大会を見に行ってきました
f0203788_2053386.jpg
ここも半旗が掲げられています

みんなに希望 届くよう

f0203788_20574133.jpg
この第83年大会も記憶に残る大会に成ることでしょう

f0203788_20583370.jpg
そして土と芝生の甲子園は綺麗!

若さと希望とエネルギーのつまったところで
元気をもらって帰りました

甲子園
一番変わったと思ったのは売り子のお姉ちゃんたちが
とってもかわいくサービス満点になっていたことでした
[PR]
by merumemo | 2011-03-27 20:49 | 毎日のこと

もう少し sakura

一番好きな一本かもしれない桜
f0203788_21351657.jpg
2年ぶりに
輝く姿に会えるのは
f0203788_2136690.jpg
もう少し

春よ
すぐそこ
[PR]
by merumemo | 2011-03-26 21:32 | 毎日のこと

名門ホテルの最後の仕事

なんとなく眠れなくて
起きていて良かった!!
気になっていたいいニュースを知ることができました!!
f0203788_135451.jpg
名門ホテル 最後の大仕事
解体が決まっていた赤坂プリンスホテルが
原発のため不安の広まっている福島県民の避難所となることになった

今日の昼間にtwitterで一般からこんな案が出ていることを知って
大賛成!

騒いでいた勝谷さんのブログより


ものごとには「シンボル」が必要なのだ
日本国は総力をあげて被災者の方々を救い、復興のために邁進するというシンボルが

魂のシンボルが天皇陛下であれば物理的なシンボルは赤坂プリンスにすればいい

国会議事堂の真裏、東京のどまん中に被災地あるいは避難圏内の方々を受け入れることができれば、
国会議員も少しは現実というものに目覚めるだろう
都心のメガホテルを開放するさまに、世界はまた驚いてくれるに違いない


うん、その通り
元気がでた!
[PR]
by merumemo | 2011-03-25 01:02 | 毎日のこと

同じ材料で

今の地に暮らし始めてから何から何まで
すっかりお世話になっているお米やさんがあります

そこでよく会うインドのおにいさん
近所でカレー屋さんをやっています
f0203788_20572810.jpg
ようやく行ってきました♪
するとそこはインド!
インドのコックさんが4~5人もいらっしゃって
f0203788_20585753.jpg

たくさんの種類のカレーを
たくさんの辛さの段階で出してくれます

f0203788_21008.jpg
しかもこののばしたて
焼きたてアツアツの
手作りの大きなナン!
f0203788_2144673.jpg

おかわり自由なんです!!

しかもセットで付いてくる飲み物は
生ビールやワインの他にも手作りラッシーのサワーなんかも選べて
なんて太っ腹♪
f0203788_2125984.jpg
こちらは子どもセット
まあこのライスは家で食べているお米と一緒ですけどね~

少し気分転換をさせていただいた日でした
[PR]
by merumemo | 2011-03-24 23:59 | 毎日のこと

銀座の文具屋さん

娘の時にお祝いで頂いて
ちょっと感じがよかったので
入学祝いに使わせてもらおうと思っていたお店
f0203788_172713.jpg
銀座で100年の伊東屋さん

大阪では三番街にお店があるので
大阪に行く口実にしようと思っていたら
ガーデンズに入ってしまいました;
あら近くで済んでしまいます

f0203788_1743634.jpg
初日に伺ったら
こんなカード入れを頂けました

なんで月曜日にオープンなんだろ?と思っていたら
近くにまたまた新しいショッピングモールが仮オープンする日だったからだそうで

f0203788_1764290.jpg

世の中知らないところで動いています
[PR]
by merumemo | 2011-03-24 23:58 | 毎日のこと

買おう!東北産!

配偶者というのは不思議なもので
自分に持っていない資質をもっている
(持っていないものを相手に求めた結果です)

で、福島から帰ってきた人
f0203788_2318786.jpg
いつものように土産を買ってきてくれました

許可車両しか通れない東北自動車道
SAは営業していたんですって

f0203788_23212317.jpg
ですのでお土産♪

f0203788_23221259.jpg
東北産のものを購入することはいいのであります

私も来月から注文のお米を東北産に替えました
買って少しでも復興の力に!

まさかお土産つきで帰ってきてくれると思いませんでしたが

おかえりなさい

ふだんなら出張中の新聞をまとめ読みする人なんですが

ちらりと見て
地震の記事はちょっとしんどい、無理や~とのこと

なにはともあれ
きっとしんどい時間を送られたことでしょう

お疲れ様
[PR]
by merumemo | 2011-03-24 23:16 | ハンブルグ案内