<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

飲む点滴

まだ顔に疲れを出している私に届けてくれたもの
f0203788_9184857.jpg
取り寄せてくれた「甘酒」

ちょっとこれが私には新しい世界でした
あまざけって祖母が家庭で作ってくれて年に一度くらい飲むもの
というイメージでしたが

f0203788_9221620.jpg
こちらは酒造りの蔵元が本気で作ってくれたプロの甘酒

米麹と米だけでつくった本格的な甘酒

日本の風土が育てたスローフードだそうで

人間が必要とするブドウ糖が20%以上も含まれ
私達の身体に不可欠なびビタミン群、パントテン酸など、全ての天然型ビタミン群をはじめ
天然の必須アミノ酸を含んだ、総合ビタミン・ミネラルドリンクと言える飲み物、
なのだそうです

f0203788_9284262.jpg
優しい心を作るのは
優しい食物なのかもしれません

どうもありがとう

f0203788_9301121.jpg
そして「甘酒」は夏の季語でもあるように
今からの飲み物でもあるのですって

どうもありがとう☆

新しい地で暮らし始めて
少しずつ根を生やしはじめている私たちがいます
[PR]
by merumemo | 2011-04-30 10:36 | 毎日のこと

「ジオジオのかんむり」

4月が終わらないうちに
f0203788_17355110.jpg
我が家の子どもたちも大好きな
かばくん
f0203788_17374133.jpg


なんかを書かれた岸田衿子さんが今月亡くなられました

岸田今日子さんのお姉様で
ハイジの歌やフランダースの歌、ラスカルの歌も作詞されています♪

たくさんの著作の中で
大人になって読み直してしみじみと深い絵本
f0203788_17425245.jpg
これってまた30年後
さらに30年後(生きている?)読んでも深い絵本になるんだろうなあと思います

f0203788_1743419.jpg
いいお仕事をありがとうございました
[PR]
by merumemo | 2011-04-29 17:33 | 毎日のこと

絵本アルバム

子どもが生まれてから小学校に入るまでの期間は
ふつう幼児期と呼ぶ
私にとっては「絵本時代」と名付けたいものだ

とおっしゃるのは斎藤孝先生

f0203788_14134444.jpg

写真やビデオで子ども時代を残すのが一般的ですが
映像よりむしろ言葉を残しておきたい

絵本の素晴らしい点は絵本を通じて
その子がどんな感受性をもつ子かを感じ取っていけること

小さな子どもがいる時間は言ってみれば
「家族の華の時期」
「親子のゴールデンタイム」

ひとつの世界を親子で共有し、イメージの世界で会話する楽しさは
期間限定の尊い時間です

みなさん期間限定ですから
絵本を読みましょう♪

f0203788_14215687.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-04-28 14:11 | 毎日のこと

わし

幼稚園っことしての暮らしが始まった息子
f0203788_11161753.jpg

ぱんぱんに張った丸い顔加減が
ブルーナさんのこの子に似ていると言われました

f0203788_11192076.jpg
ちょっと似た感じ?
典型的な幼稚園児になっています

かわいい担任の先生に向けて
毎日花を持って行っています

この2週間で身につけた言葉も典型的幼稚園児なのかなあ?!
f0203788_11204373.jpg

いきなり2日目にて
「こんにゃろー!!」

え?

そしてついには
「そんなんわし知らんわ」

ええ??

わしってどなたですか?

はあ、恐るべし日本の幼稚園児
f0203788_11235497.jpg
まあ寝顔はかわいいのですけど
[PR]
by merumemo | 2011-04-27 11:15 | 毎日のこと

はりねずみチップス

我が家にはいつの間にやら
はりねずみくんがいっぱい♪
f0203788_2033531.jpg

この子が一番長くいてくれています

f0203788_2035438.jpg
そしてクッキー型!
実はこれ、100円なんですよ!

f0203788_20362312.jpg
息子のプレゼントに添えられていたはりねずみシール
うーんいい感じ

で、とどめは
f0203788_2037226.jpg
はりねずみ型チップス!!
ゴマ味
ドイツからのプレゼントでした

日本製ではちょっとないかも
でもかわいい♪
[PR]
by merumemo | 2011-04-26 20:31 | 毎日のこと

小風さちさん講演会

今週から子ども読書週間だそうで
それを記念して絵本作家の小風(こかぜ)さちさんの講演会がありました
f0203788_9251379.jpg
イメージ通り?とってもかわいらしいお方で
楽しくお話を伺えました

絵本をせっせと読むモノとしてとてもお世話になっている松居直氏のお嬢様
f0203788_9331813.jpg

「言葉を食べて食べて」育ってこられて

そしていまは絵本を作る人になられています

自分の足にぴったりあった靴をみつければ
どこへでも歩いていける

その靴をさがすためにやったことは
ご自分の場合はしっかりと「みること」だったと
f0203788_9335411.jpg
しっかりたっぷりみてきたから
いざ書くことを仕事にしたときにも困らなかったとのことです

そんなさちさんが大切にされているのは
リアリティのある絵本
f0203788_9353883.jpg
リアリティのある絵本には自分と絵本の間に頑丈な橋が渡っている
その橋を子どもたちは吟味していて
頑丈で揺るぎがなければ渡って帰ってこられる

その橋を渡った記憶が大切だと

そこでふと思った
我が家の兄弟
弟は気に入った本を何十回も読んでもらいたいタイプ
兄はどんどんいろんな本を読んでもらいたいタイプ

恐がりでどうしようもないと思われている兄
実はいろんな橋を渡れる冒険家だったりしてね



神戸の港を
手のひらにおさまってくれるような港
と、表現してくれました
どうもありがとう♪
[PR]
by merumemo | 2011-04-25 09:23 | 毎日のこと

イースターの卵ぬき

f0203788_12335197.jpg
今年は特別なにも用意していなかったので
ドイツから届いたチョコレートを一人貪り食うイースター
f0203788_12312868.jpg
去年ドイツで探し回ったイースターうさぎのパスタ
今年はソニプラに並んでいました♪
イースターのHARIBOも

お世話になっている英語教室の先生からイースター卵の制作をするというので
買ってきていてよかった
卵の中身抜きが今年も役に立ちました
f0203788_12403727.jpg
簡単に小さな穴で見事に卵が抜けるので
ほんとに重宝

もちろん唾が入ることがありませんので
卵もお料理に使えます♪

ドイツ土産に困ったときにもいいかも

幸せイースター
おめでとう!
f0203788_1614196.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-04-24 12:25 | 毎日のこと

阪急電車

映画「阪急電車」
f0203788_1149143.jpg
今日から公開です

こちらは限定のサイドストーリーのポスターです

「いい駅よ~」の駅の
お話にも出てきたツバメの巣

みなさんが写真を撮っていましたので
私も撮ってみました
f0203788_1151574.jpg
ちょっと見に行きたいのですが
いつもの場所が舞台なので
当然子どもたちも行きたいという

となると家族で映画計6600円の壁!?

どうしようかなあ

f0203788_21271340.jpg
それよりもうれしい
ファミリア×阪急電車のコラボバック

デザインは甲陽園駅らしいです
うしし!
[PR]
by merumemo | 2011-04-23 11:47 | 毎日のこと

春はあけぼの

娘の方にもちょこっと顔を出してきました
f0203788_649526.jpg

それがとってもおもしろい授業だったので最後まで聞いていたかった!
(あれ?参観日って観るもの??)
中学校の先生が来てくださって週に1回古典があるんですって
f0203788_6473161.jpg

これがおもしろかった

清 少納言さんのお話

山ぎわと山のはの話

小学生への授業はおもしろくてわかりやすい

そしてこの斎藤孝さんが勧めている想像の足しになる絵本をともに使うと
さらに楽しい
いいなあ
こんな授業から古典に入れて
でももっといいなあと思えたのは
こんな授業を楽しそうにしておられる先生

f0203788_6533145.jpg
そしていつもの守衛さんは
竹取の翁になりにけり

この環境もうらやまし
[PR]
by merumemo | 2011-04-23 06:44 | 小学校のむすめのこと

「し」「つ」のつぎは

はじめての参観日&懇談がありました

f0203788_523734.jpg
実は娘の参観&懇談と全く時間が重なってしまって
どうしようかな~と思っていたら
娘の方から「新1年生の方に行ってあげて」
と折れてくれましたので
そちらを優先させていただきました

f0203788_584050.jpg
しっかりした先生に支えられて
とりあえずは楽しい1年生生活
こんな顔していると大丈夫!

彼の場合はまずいときはまずい顔をしていますので
わかりやすいんです(笑)

f0203788_5102581.jpg
そして入学後10日以上経ちますがまだまだお勉強できる日は少なく
1日1文字のひらがなは3文字目
「し」、「つ」で
次はわかります?
この日は「へ」でした♪

基本はくまの「くんちゃんのはじめてのがっこう」と同じ
「へ」ではじまるものをみんなで挙げて書いています

かわいい1年生はお勉強もかわいいです

f0203788_514160.jpg
朝の味噌汁のわかめは
縁起の良い?クラスナンバー

まあ楽しんで♪

最初の参観日&懇談はクラスの役員を決めるためのもの
(そう言っても過言ではなりません!)
母はそれで支えますから
[PR]
by merumemo | 2011-04-22 04:59 | 森の幼稚園だった子どもたち