<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

間に合った?

母の日は5月で
6月にはいると父の日が近づくという感じがするかも

f0203788_11123030.jpg
で、急に用意していたものを思い出したようで
5月ギリギリの日

「間に合った?」と

遅ればせながら
母の日の贈り物だそうで

f0203788_11142060.jpg

こちらはポケットティッシュ入れ
5年生から始まった家庭科で作り方を習ったそうで

母の日には自分の小さくなったワンピースを使って
作ってくれました
(そして用意していたことを忘れていた、と)

f0203788_11164163.jpg
どうもありがとう
気持ちのあたたかさと
貴女の成長を感じて

充分間に合いました
[PR]
by merumemo | 2011-05-31 11:11 | ムスメのこと

ちっちゃなしあわせ

誕生日のケーキ
近くを通りましたので
久々に
f0203788_636507.jpg
相変わらず丁寧にかわいい♪
安全でスタンダードなもの
あえて言うなら、自分たちが好きなもの

f0203788_637417.jpg
これが丁寧にかわいい♪の最たるものかも

実はこれ
プチプチサイズなんです

でもちゃんとちゃんとモンブランには栗が丸ごと入っていて
ちゃんとちゃんとちぃっちゃなシューに乗っている♪

f0203788_6402648.jpg
息子が選んだのは
国産マンゴー

果物いっぱいを選びました
このサイズだったら食べられる身体になりました

歯が2本ぐらぐらしている7才です

おめでとう!!
f0203788_6433213.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-05-30 06:33 | 毎日のこと

海を越えてのありがとう

息子の7才の誕生日に合わせて
ドイツの彼女からプレゼントが届いていました!!

いざ♪
f0203788_20255665.jpg
きゃー!!!
双眼鏡♪♪

ひゃー
今年のはケースがついていて
それをベルトに通すと
7才にはもうたまらなく格好いいらしい!!

おまけに弟にも
f0203788_20283499.jpg
これはなんと電池いらずの懐中電灯
かしゃかしゃやったらすごい明るい!!
すっごい

ありがとう♪
でもちょっと豪華すぎるよ!ニコルちゃん!!
f0203788_1191278.jpg


実は同じ月の彼女の誕生日
私も送らせていただきました
カードとそれにキティちゃんなんかのシールを添えて(笑)
だって幼稚園ぐらいの女の子ってきっと好きだよねえ(笑)

f0203788_20331049.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-05-29 20:20 | 森の幼稚園だったムスコたち

本をよむ会

月に2回ほど
市内の一年生の希望者を対象に
f0203788_22492260.jpg
絵本とふれあう会を催してくださっているので参加しています

現代の子どもにもっと絵本を!というお気持ちのある
有志の(退職後の?)先生方が
子どもたちにご本を紹介してくださったり
f0203788_2252147.jpg
お歌に折り紙に
今日はお手玉まで

実際に触れる機会を作ってくださいます

f0203788_22534875.jpg
福島の原発の作業にと
自発的に集ってくださった60才以上の技術者たちの皆さんと同じように

次の世代への思いが熱い方々が
たくさんいてくださっています

その気持ちとお知恵を
きちんと受け取って
そしてそのバトンを繋いでいきたいなあと

f0203788_22573735.jpg
近くの小学校のグランド隅に
なにかの跡

これはなんのお話のモチーフなんだろ?
まだまだ読み込みが全然足りないなあ

f0203788_2301427.jpg
ちょっとづつ
拡げていこう♪
[PR]
by merumemo | 2011-05-28 22:47 | 毎日のこと

梅雨入り

f0203788_23204186.jpg
台風に刺激された雨予報のはじまりで

早い梅雨入り

被災地にも冷たい雨が降る
「瓦礫」には「おもいで」とルビを打とうという記事があった

f0203788_23232846.jpg
元気なのは

子どもたちと
f0203788_23261195.jpg

毎日お会いできて光栄です♪

f0203788_2324391.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-05-27 23:19 | 毎日のこと

はじめての大人買い

楽しみにしていたものが届きました♪

これだけのために
2ヶ月も悩んだんですもの(笑)

もう店頭では全く見かけなくなっていたら
amazonに出ていました
f0203788_17183119.jpg
きゃ!!
大人買いです♪

同じ1.5Lのペプシが4割引で出ていたので
またしても迷いました(笑)

f0203788_172053.jpg
8種揃い

パニントンマグ
トートバック(ナチュラル)
チャリティトートバック2010
クロワッサン
カモミールシトラスティ
ストロベリージャム
ダークチョコレートバー
デコラディプクッキー

f0203788_17232780.jpg
うん、満足!!
[PR]
by merumemo | 2011-05-26 17:16 | 毎日のこと

こんにちは

ボクの名前は「りょう」

宮城県で被災して家族と暮らせなくなって
遠く関西にやってきたよ

f0203788_21462548.jpg
新しい家族と暮らしはじめて1ヶ月で3kgも太ってしまったので
ちょっとダイエットしないといけないみたい

でも歩くのは好きではないから
散歩の公園までの道を
新しい家族の自転車に乗せてもらって行くんだ
それだと痩せないかな?

f0203788_21492076.jpg
どうか「りょう」が
穏やかに暮らせますように

近くで見守っています
[PR]
by merumemo | 2011-05-25 21:45 | 毎日のこと

10才のよみもの

娘が小さい頃通っていた料理教室から近かったこともあって
クレヨンハウスのブッククラブをしていました
f0203788_17295290.jpg
毎月届く絵本と素敵な出会いをさせていただいていました

f0203788_17313750.jpg
今年の1年生のラインナップはこんな感じ

さて、
「この年代から『読書』がもっと大事になります
 将来への知恵を育みます」
とある
5年生の選本から娘がまだ読んでいないものを与えました
f0203788_1737436.jpg
これはおもしろかったー!と

f0203788_17382254.jpg
これもおもしろかったー!!と一気読み

ですので読んでみました

11才の男の子の話と
中学生の女の子の話

お姉ちゃんの元彼に恋した中学生の妹
その大学生の彼から口うつしでコーヒーを飲ませてもらって
恍惚としています

私が読んでいた「あさきゆめみし」を与えるのは
まだ早い!と言った夫よ
f0203788_17445774.jpg

娘は
こんなのを読んでいますよ♪
f0203788_17453486.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-05-24 17:27 | ムスメのこと

「ないた」

男にもつらいことあるぜぃ
f0203788_17154357.jpg

泣いた
f0203788_17162778.jpg
男の子のときに
たっぷり泣いておけば

f0203788_17195480.gif
絵本にあるように
泣かない大人になれるかな?
[PR]
by merumemo | 2011-05-23 17:14 | 森の幼稚園だったムスコたち

朝ごはん

気持ち、ちょっと落ち着いてきましたので
f0203788_17134114.jpg
久々朝ごはんの会

小学生たちは
朝7時半には出て行きますので
ちょっとゆっくり用意が出来ます

f0203788_1715289.jpg

ようやく!!!!
家に小さい子が居なくなりましたので

大人のグラスも登場♪
f0203788_17343329.jpg
いつもの「おばあちゃんの梅酒」と
ハーブに漬けたワインです

f0203788_1737486.jpg
朝ご飯研究?のこちらのご本を読んで
トーストとバターな朝ご飯も恋しくなりました

残念ながら幼稚園へ歩く道と
f0203788_17402926.jpg

パン屋さんは反対方向
焼きたてパンの朝ご飯のためにホームベーカリー買おうかなあ
f0203788_17431234.jpg

でもボクも(私も)太ってしまうなあ
[PR]
by merumemo | 2011-05-22 17:11 | 毎日のこと