<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピッピナガクツシタ!

息子に1日10冊目標で絵本を読み続けて

3年で10000冊
6年で20000冊

くらい??

読み続けて7年
最近絵本から本にかわってきました

f0203788_64275.jpg
そしてはまりにはまっているのが
「長くつ下のピッピ」
「ピッピ船に乗る」
「ピッピ南の島へ」

あとは
「飛ぶ船」

「プチ・ニコラ」のシリーズ

「ホッツェンプロッソ」

ちょっと拷問です
読む方には

あまりに苦しい(笑)ので1章節ずつにしてもらっています

けれどもっと聞きたい!聞きたい!!

f0203788_695693.jpg

(こんなピッピグッズも大丸で買えてしまう日本ってやはりすごい!)

娘は早くに文字を解していたので
これくらいの本を聞きたくなる頃には自分で読んでいましたので
こんなにしんどくなかったなあ
(あ、でも最後に読まされた「モモ」もきつかったなあ)

さらに読む方に酷なのは
もう10冊近く
4才の方の聞きたい絵本もまっていると言うこと

もう少し・・頑張ります!
[PR]
by merumemo | 2011-06-30 05:57 | 森の幼稚園だった子どもたち

個人的な意見

村上春樹さんのカタルーニャ国際賞受賞スピーチより


私たち日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった
それが僕の個人的な意見です

f0203788_1243145.jpg

私たちは技術力を総動員し、
叡智を結集し、
社会資本を注ぎ込み、
原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を
国家レベルで追求するべきだったんです

それは広島と長崎で亡くなった
多くの犠牲者に対する私たちの集合的責任の取り方となったはずです


壊れた道路や建物を再建するのは
それを専門とする人々の仕事になります

しかし損なわれた論理や規範の再生を試みるとき
それは私たち全員の仕事になります

広島の原発死没者慰霊碑に刻まれている言葉

「安らかに眠ってください

過ちは繰り返しませぬから」

f0203788_125026100.jpg
まさにいま、
私たちに問われているのは,

未来を生きる
子どもたちのために!
[PR]
by merumemo | 2011-06-29 12:38 | 毎日のこと

カプラで遊ぼう

小学校、幼稚園、小学校
どこかに毎日張り付いています
学期末は忙しい(笑)

そんな中、保護者懇談会の間
体育館でボランティアの方々が子どもたちを遊ばせてくれていました

f0203788_2226491.jpg
体育館がすごい熱気!!

扇風機をフル稼働させているのに
空気が完全に薄い

100人ほどの子どもたちがすごく熱くなっている!

フランス生まれの魔法の板
KAPLA

f0203788_222908.jpg
他の遊びを全くせずに
あらゆる子どもたちがすごい集中している

そしてより高く、より大きいものを作りたくて

現代の子どもたちに欠けているという、
共同作業の和がいっぱい出来ている!!


すごい!
ほんとに魔法の板!!

できれば定期的に遊ばせていただきたいなあ
[PR]
by merumemo | 2011-06-28 22:22 | 森の幼稚園だった子どもたち

ぜったいに

梅雨とは思えない暑い日々がはじまり
学校&幼稚園でも
プールの時間が始まりました♪

f0203788_622414.jpg
幼稚園では幼稚園の楽しい時間

立ちながら着替えることができにくい子が多いので
先生はお教室にシートをひきます

f0203788_624539.jpg

(私、この絵 ↑ すごく気に入っているんですけど
 水しぶきが!)

学校でも
あまりレベルはかわらない!?

先生からの注意事項は

(笑)

f0203788_626241.jpg
まあ、1年生ですので
これが一番大切なこと、だそうです
[PR]
by merumemo | 2011-06-27 06:20 | 森の幼稚園だった子どもたち

ふくあかり

引っ越す前に工事していたお店だと思います

f0203788_1216755.jpg
古いアパートがモダンな和のお店に

f0203788_1217079.jpg
毎日石臼でひいた蕎麦を出してくださいます

暑いときでも
いつでも美味しい

f0203788_1218337.jpg
今日はちょっとぜいたくに

f0203788_12193080.jpg
あなご一匹の天ぷら付き♪

蕎麦のためにそれが選ばれている
使いやすいお箸も嬉しい

f0203788_12212312.jpg
ささやかながらもこう「ふく」な時間を

このあたたかな「あかり」のもと
お届けします、とのこと

f0203788_12224011.jpg

小さな季節の取り入れも優しい

一服の涼をありがとうございました
[PR]
by merumemo | 2011-06-26 12:12 | 毎日のこと

「十字架」

娘が学校の図書館から借りて
一晩で2度読んだ、らしいです(すごい!)

で、私にもこれは必ず読め、絶対に読めというので
読みました

f0203788_20342410.jpg
彼女云、

シゲマツキヨシが男目線なのは仕方ない

んだそうで
そうね

女性の作者なら授かった子どもは娘になったかもしれない


「親は、学校で起きたことをこの目でみるわけにはいかないんだよ

だから信じるしかないんだ

ウチの子は元気でやってる
毎日を幸せに過ごしている・・・・・

だから親はみんな子どもに訊くんだ

学校どうだ?毎日楽しいか?って」



「心配するのは、親の仕事だ

でも、子どもを信じるのも親の仕事だ

だったら、子どもが、学校は毎日楽しいよ、って言ったら信じるしかないだろ」

f0203788_20412415.jpg
重松さんの新しい書き下ろしの1冊

彼女が並行して読んでいたのは
「KAGEROU」でした

これもおもしろかったよ!
だそうで

娘は勝手に成長していっています;
[PR]
by merumemo | 2011-06-25 20:30 | 小学校のむすめのこと

もっともっと

ドイツからかわいいカードが届きました♪

f0203788_22254897.jpg
私のzoeカードより
ずっとずっとかわいい

ママ作の誕生カード♪

同い年のドイツ人で
たぶん同じかわいい!と同じ大好き!と
同じ気遣いの似ている人

f0203788_222940100.jpg
子どもたちがあっという間に気があったように

私たちもすごく合う

今さらだけれど
もっと語彙力が欲しい

ま、彼女の英語もちょっとおかしいのですが

宇宙人との対話というレベルのコミュニケーションを
せめて人間のレベルに上げたい・・・

f0203788_22345810.jpg
それは私の努力のみ!!
[PR]
by merumemo | 2011-06-24 21:21 | 森の幼稚園だった子どもたち

夏の準備

この街のいいところは
自然が近いこと

私が庭で!カブトムシを捕まえてしまったばっかりに

はじまりました
男の子の夏!

f0203788_21172915.jpg
ドイツから届いた
森の子グッズは使用する前に
(どうもありがとう;やっぱり記録してしまいました)

f0203788_21184926.jpg
これまたご近所で手に入れてしまいました

カブトムシの幼虫13匹

これをどう飼育していくかがこの夏の課題になります

まずはトイレットペーパーの芯で蛹室つくりから
(そんなんでいいの!?)
[PR]
by merumemo | 2011-06-23 21:13 | 森の幼稚園だった子どもたち

福島土産♪

震災後3度目になった
夫の福島からの土産

f0203788_11223327.jpg
これは私からの注文!
前回美味しかったので

福島の有名なお饅頭だったそう

でも大きなパッケージと小さなパッケージ
内容の個数は同じでお饅頭の大きさが違うだけだったのはおもしろかった

f0203788_1125196.jpg

せっかくだからと
これは北海道のクマみたいなものかしら?

でも一番小さいのを選んでもらいました(笑)

f0203788_11261812.jpg
彼がお世話になったのは南相馬でしたので
相馬の土人形

子どもたちへの

赤うま:馬は悪い者を踏まないことから交通安全

ふくろう:招福、学問の神

くろねこ:魔除けの黒猫 左手上げは人難よけ

誰のものになるかは、おのずと(笑)

f0203788_1131316.jpg

ずんだもちはアレルギーの娘もOKなので有り難い

まあずんだポッキーはNGですけどね

f0203788_11322740.jpg
美味しかった桃ジュースと共に

f0203788_11343420.jpg

そして最後は福島牛バーガー
空港での限定30個だったそうな

子どもたちの羨望!?をもとに
母の特権!


どうもありがとう
そしてお疲れ様
[PR]
by merumemo | 2011-06-22 11:21 | 毎日のこと

わたしの料理教室のはじめかた

一番最近手にした本
f0203788_0252277.jpg

??
はて、さて、

私は一体なにをやりたいんだろう?

f0203788_026174.jpg
※私はけっしてお料理なんぞ教えたりはいたしません!!

でもそういう場を提供させてもらうことができたら
楽しいかなあと

f0203788_0274929.jpg
忙しすぎた日の妄想でした

f0203788_0301224.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-06-21 00:23 | 毎日のこと