<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カニ取り

夏休みの日々

いっぱい釣りました


f0203788_5473034.jpg
いつもの川には


f0203788_5483146.jpg
カニさんがいっぱい


ウインナーにたこ糸をつけて

それを割り箸につけました


f0203788_5503558.jpg
わーい

でもこれは夏休みが終わったあとでも
可能です

それにしてもカニさん

ウインナーもちくわもいいにおいみたいで
すぐに食い付いてきます!


ハイ、学校は新しいおうちから!?
っていうのは全く無理でした

来月中には引っ越しします
[PR]
by merumemo | 2011-08-31 05:46 | 森の幼稚園だった子どもたち

うまくん

ボクも工作したんだよ

作りたかったのはドイツの子どもたちが
みーんな持っていた

f0203788_5261849.jpg


こんな感じ

これ、何て言うおもちゃだったんだろ


でもラップの芯とトイレットペーパーの芯で出来たのは

f0203788_5272045.jpg
ちょっと悪い顔?

f0203788_5292975.jpg
でもボクには宝物

もちろん散歩にも行くよ


f0203788_5304273.jpg
エサも食べさせるよ

うまくん

おいしいかい?


お兄ちゃんがロボットの貯金箱を作ったので
ボクもこのうまくんは貯金箱ということにしました

口から食べてトイレットペーパーとラップの芯をとおして
おしりで出す

まるで???


でもうまくん、ヒヒーンではなくて
モウモウ鳴くんですよ
[PR]
by merumemo | 2011-08-30 05:23 | 森の幼稚園だった子どもたち

robot

出来ました!

ロボット1号

夏休みの工作
小学1年生は大きさで勝負です♪

f0203788_5253926.jpg
貯金箱ロボット

こう見えてもお父さんがずいぶん手を出してくれたので

ちょっと凝っています

10円玉と1円玉
入れると心臓がくるくるまわって

足に落ちるようにできています


学校に着くまで壊れませんように~
[PR]
by merumemo | 2011-08-29 05:24 | 森の幼稚園だった子どもたち

nunobiki no mizu

神戸土産

でも神戸の人に、の方がきっと受けると思う

私も思わず買ってしまいました(笑)

f0203788_19123392.jpg


nunobiki no mizu
布引の水

天然ミネラルウォーターです

f0203788_1951314.jpg

かつて港町神戸から世界中を旅した水

今は祖母が汲んできてくれている布引の水

こんなかわいいポートタワーのデザインに入れられて売っていました♪

お店ではLEDのライトをあてて
光るポートタワーに♪♪

ライト付きコースター買ってこようかなあ
[PR]
by merumemo | 2011-08-28 19:03 | 毎日のこと

大きな??

HAT神戸という阪神淡路震災後に作られた新しい街

JICA,人と防災未来センターと

もう一つ

f0203788_15521458.jpg

安藤忠雄設計の
兵庫県立美術館

f0203788_15555473.jpg
週末は遅くまで開館しているので

ちょっとヨーロッパの美術館風

せっかく涼しい時間に素敵な場所に伺えるのだから
ついでに美術館併設のカフェやレストランも

営業時間を延ばしてくれるといいのに~

f0203788_1557321.jpg
さて夏休みの子ども達にも楽しい展示でした

アリエッティの気分で
舞台美術を走り回ると

ゴキブリが大きい!!!

そして小人からみると大きな角砂糖は3万円なり
そんなの買って帰ると
本物のゴキブリやアリがきてしまうじゃないですか

f0203788_1643512.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-08-27 15:49 | 森の幼稚園だった子どもたち

人と防災未来センター

f0203788_13284279.jpg
神戸には阪神・淡路大震災の経験と教訓を後世に継承し

国内外の災害による被害の軽減に貢献する施設

f0203788_13302151.jpg


人と防災未来センターという博物館があります


存在は知っていましたが
このたびようやくはじめて子ども達と一緒に訪れてきました


正直ここまでよく出来た博物館だとは思っていませんでした

兵庫県を訪れる人

兵庫県民になる人
たとえば住民票を交付するときに
ここのチケットを渡すなどして強制的にこちらに来させるべきだと思いました

f0203788_1335518.jpg


すでに見た目は完全に街は蘇っていて
この光景は神戸のどこにも残っていません

けれどもこの光景の出来事が起こったと言うこと
知ることができるために

すごくよく出来ていました


特に西館4階の「1.17シアター」は

特撮とCGを駆使してあの瞬間を再現

大型映像と音響で地震のすさまじさを体感することができます


f0203788_13375073.jpg
(倒壊した高速道路の橋脚)

コンパニオンのお姉さんが何度もご注意くださったとおり

なにかの災害を経験した人はしんどすぎる場面もありました

私も本気で気分が悪くなりました


そういう方々も多いと思います

途中途中に簡易ではないベットが用意してありました


それでも知るべきだと

それでも行くべきだと思います


子どもたちとも一緒に行ってよかった日でした
[PR]
by merumemo | 2011-08-26 13:26 | 小学校のむすめのこと

アフリカと友達に!

夏休みの子ども向けのイベントがあって

f0203788_21572698.jpg
JICAに行ってきました

コンゴで子育てされて
今はその経験からアフリカを舞台にした絵本を発表されている

f0203788_225390.jpg

伏原納知子(ふしはらのじこ)さん

絵本作家さんにご自分のご本を読んでいただける機会は
とっても有り難いことです

f0203788_2271681.jpg
f0203788_2274087.jpg
f0203788_228182.jpg
アフリカの生地をいっぱい保ってきてくださるだけで会議室が
ちょっとアフリカ風

そして裸足になって子ども達とゴリラダンスを踊りました♪

アフリカにしか生息しないマウンテンゴリラ

その生息地である山岳地や熱帯雨林が
リアメタルの採掘のために失われ
ゴリラは絶滅の危機に陥っています

f0203788_22112458.jpg
携帯電話にも多く使われるレアメタル採掘の邪魔になるゴリラがたくさん殺されました

使用済み携帯電話の売却収益を保護団体に寄付することで、生き残っているゴリラを守ろう!

という「ケータイゴリラ」の活動も伺いました


使い終わった携帯
子どものおもちゃにしていないで
ゴリラを守るために寄付しましょう♪

f0203788_22215092.jpg
そしてJICAで研修員のためにおそくまで(21時)営業しているJICA食堂

こちらでは食べることからはじめる国際協力♪

今月はエクアドルに派遣されていたお姉さんの考案したメニュー
(親切にしてくださってどうもありがとうございました!)

エクアドル料理が食べられてしまいます!

•セコ デ ポジョ(seco de pollo)
鶏肉の煮込み/Stewed chicken
鶏肉を色々な野菜で作ったソースと一緒に弱火でじっくり煮込んだ伝統的な料理です。
•セビッチェ(ceviche)
豆のマリネ/Marinated beans with lemon juice
レモンベースのさっぱりとした味付けです。ポップコーンやバナナチップなどを入れて食べるのがエクアドル流です。
•ソパ デ ポジョ(sopa de pollo)
鶏肉のスープ/Chicken soup
生姜が隠し味のあっさりとしたスープです。
•アロス コン レチェ(arroz con leche)
お米のデザート/Rice pudding
お米を牛乳で煮た、ほんのり甘いデザート


隣のお席は当然国際色豊かで
ちょっと旅行気分になれるおまけも!ごちそうさま
[PR]
by merumemo | 2011-08-25 21:55 | 小学校のむすめのこと

地蔵盆 

日本版ハロウィンみたいな感じかなあ

地蔵盆

f0203788_6411449.jpg
でもこちらは
子どもを護ってくださる神様からのおさがり
お菓子を頂いて帰ってくる子どもたち


大事にしていきたい

地域の文化
[PR]
by merumemo | 2011-08-24 06:37 | 森の幼稚園だった子どもたち

「おゆまる」で化石

兵庫県立人と自然の博物館

博物館と言う枠にとらわれなくて
面白い博物館だよ、と聞いていたのですが

ほんとうに飛び出す博物館でした!

f0203788_22472751.jpg
駅前のショッピングセンターに
博物館の研究員の方が来られて

今度は恐竜についての解説

丹波で見つかった国内最大級の恐竜の化石についてわかってしまいます♪


f0203788_23372958.jpg
研究員の方が本物の化石から作ってくれた型で

子どもたちにも化石にレプリカを作らせていただけます

f0203788_23392373.jpg
使わせていただいたのは

「おゆまる」という樹脂粘土
80度くらいのお湯につけると柔らかくなるので
型に入れると簡単にレプリカができちゃいます

これ、おもしろーい

f0203788_234319100.jpg
色も組み合わせて

精巧なものも

f0203788_2344233.jpg
丸めればスーパーボールにもなるし
逆に使うと型も作れて
なにかパーツもいっぱいできちゃいますね


明日は丹波竜の出てきた付近の石を持ってきてくださって

その石の中から化石を見つけさせてくださるそうで


顕微鏡で見せてくれたカエルの化石も見つけたのは小学生の女の子♪

そんな発見できるかなあ~?

ほんとに飛び出してきてくれて
貴重な体験をさせてくれる「ひとはく」さん

どうもありがとう!
[PR]
by merumemo | 2011-08-23 22:27 | 森の幼稚園だった子どもたち

トンボ祭り

仁川と逆瀬川だけ?になぜか飛び交う

ミヤマアカネ

二つの川の共通点は・・・・

f0203788_655367.jpg


宝塚ゴルフ場?!

ということで毎年ゴルフ場をお借りして
トンボのお祭りが行われています


f0203788_6574699.jpg
「ひとはく」の虫博士が来てくださっているおかげで

こんなこともできちゃいます♪

セスジスズメ(ガの幼虫)

触ってごらん、この幼虫は触ると気持ちいいよって

なかなか触ってもいいガの幼虫を教えていただける機会もないので
初挑戦

ほんとつるつるで気持ちがいい♪


f0203788_714075.jpg
トンボも作られて

うれしかったのは

f0203788_725632.jpg
トンボ紙ひこうき大会

3位

おめでとう♪
[PR]
by merumemo | 2011-08-22 06:53 | 森の幼稚園だった子どもたち