<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

13ヶ月

1年間お世話になった家とさようなら

f0203788_7422372.jpg

(携帯カメラですので写真が・・残念!)

私はこの家がとっても気に入っていました

年も私と変わらないのに

とても使いやすい

建てた方の気持ちが伝わる家


f0203788_7434888.jpg

そしてせっかくドイツから帰ってきたので

日本式の大きなシンクが使えるぞ!

と思ったら

なぜかドイツ風に小さく

なぜか二つに分かれているシンクのある台所

未だになぜ二つに分かれていたのか

どうやって使うのかは謎です;


f0203788_7461139.jpg

荷物部屋と化していたので

見てくださった方は少ないかも

2階の電気のカバーがちょっとかわいかったんです(笑)

f0203788_7492714.jpg

水屋があって炉が切ってあって

お茶室にできる和室があったこと

1年間でしたので

1回ずつでしたが子ども達のお雛様もお正月の飾りも五月の飾りも

きちんと飾ることが出来てよかったです


そして和室があるって言うことは

押し入れがあるってこと

押し入れってほんと偉大なる収納ですよね!

今度の暮らしにこれがなくなってしまうのは残念です


13ヶ月どうもありがとう
[PR]
by merumemo | 2011-09-30 13:40 | 毎日のこと

カボチャチーズケーキ

いつも美味しいものを

食べさせて下さったお隣さん

f0203788_1255228.jpg
f0203788_1261865.jpg


お取り寄せなBBQでは

食いしん坊な我が家だけでなく

突然加わったその友達な二家族までもてなして下さったり


感動のデカプリン!!
f0203788_121008.jpg
これは今まで食べたプリンの最高峰の美味しさでした

引っ越しで何が残念って

お隣さんがお隣さんでなくなること、と思っていたら

夫の留守を心配して犬の散歩パトロールをしてくださっています♪

f0203788_12112492.jpg
そして今日はハロウィンのかぼちゃチーズケーキ!!

うんまーい!

美味しすぎて一気に食べてしまおうとした私を

「おかあさん、これって冷やすともっと美味しくなると思うよ」

なんて言い出した娘

うーん

その通りかも・・・・

で、少しだけ残して冷蔵庫に入れています


冷やしたのも楽しみ!!

f0203788_1215150.jpg
ハロウィンには仮装した子ども達がおそいかかるかも!

今後とも宜しくお願いします
[PR]
by merumemo | 2011-09-30 12:13 | 毎日のこと

思いやりのお話

同じく講演会で使われたお話しより

f0203788_0324834.jpg


「その日はあいにくの雨模様だった

頭からすっぽり雨がっぱに身を包み、車いすに乗った女性がバスに乗り込んできた

ニューヨーク市内を走るバスには車いすの積みおろしをするリフト装置がドアにそなえつけられていて
車いすを使う身障者でも路線バスを手軽に利用できる

運転手はなれた手つきでリフトを操作して彼女をのせ

車内のシートを持ち上げてスペースをつくり、車いすをそこにおさめた


その様子を好奇の目で見ているのは私だけで、他の乗客は見向きもしない

彼女に手を貸そうとする人は誰もいなかった

『身障者に対して冷たいのではないか』と考える人もいるかもしれないが、

私はそのとき思ったのはまったく逆のことだった


f0203788_0375896.jpg
乗客の無関心を装ったさりげない態度こそ、

むしろ彼女に対する温かい思いやりを感じたのだ


彼女が必要としていないのに、乗客が彼女の立場を勝手に思いやって手助けしたとしたら、

それは思い上がりであり、彼女に対する侮辱となろう」
[PR]
by merumemo | 2011-09-29 00:31 | 毎日のこと

昔のかあさんと今のママ

幼稚園、学校と学校と

日本の3つの社会に属していますと

いろいろ保護者向けの行事がございまして

f0203788_3224417.jpg

今月だけでも

グラスアートの講習会、フラワーアレンジメントの講習会、美味しい紅茶の入れ方の講習会

そして講演会、講演会等々

わざわざ予算を組んでお母さんを学校に行く機会を与えてくださいます(笑)

f0203788_3232213.jpg

子育ての講演会より

子育ての目標は、自立をさせること

「しっかりだいて下におろして歩かせよ」


・世話を焼きすぎる

・指示が多すぎ

・与えすぎ←買ってやらないという選択をする方が親としてはしんどい
      
        我慢をさせる、辛抱させる


というのは愛情ではなく、子どもの自立を妨げるもの

その通り!


今の親の3大言葉!?

1.はやくしなさい

2.がんばりなさい

3.なにぼんやりしているの


これは親本位の言葉かけであると

昔の親はもっと生き方の基本を教えていた

1.我慢しなさい

2.もったいない

3.ばちがあたる/挨拶しなさい


そうかな?

そうですね


子育ては、子どもから

「離れて、眺めて、待つ」ものだそうです
[PR]
by merumemo | 2011-09-28 02:58 | 森の幼稚園だったムスコたち

「みつのませてね」

幼稚園の息子が猛烈に母の手を引いて見せてくれました

f0203788_6161635.jpg

ほら、コスモスの下に

かまきりが隠れている!!

(※よく写真が撮れたのは、カメラの修理が終わったからです;笑)

ほら、ほら、あの絵本と同じだよね!

って

一体何年前に読んだ絵本だったでしょう

f0203788_615518.jpg

チョウにみつをのませていたお花が

かまきりからチョウを守るお話でした

よく覚えていたね

よく引っ越しの中から見つけ出せたね(笑)


f0203788_6211681.jpg


ほんとうにかまきりがチョウを襲う姿を見ることができました

すっかり過ごしやすくなった秋の午後です
[PR]
by merumemo | 2011-09-27 06:14 | 森の幼稚園だったムスコたち

「トイレのかめさま」

息子が学校から自分で選んで来た本

f0203788_653380.jpg
2003年の版だから

トイレの神様の歌が流行する前に出たのかしら?


ちょっとまだおもらししちゃう男の子のお話


我が家にもトイレにかめさま、来てくれないかしら?


f0203788_5591098.jpg
トイレの神様というと

我が婚家の風習

トイレの神様は甘いものがお好きだから

引っ越しの際にはトイレに甘いものをまず最初にお供えするように!

引っ越しも多少は慣れて参りましたので

きちんと上用饅頭お供えさせていただきましたよ!


あと引っ越しの時には梅干しをまず家に入れるという

これは他では聞いたことのない風習!!
[PR]
by merumemo | 2011-09-26 06:02 | 森の幼稚園だったムスコたち

至急!

ドイツにいる夫へ

至急!!!

ニコルさんに電話してください


f0203788_11135394.jpg
もう・・

私の日本語のメールをとりあえず英語にしてね、って

頼んいたのにそのまま引っ越しをして

そのまま出張に行ってしまったから


手紙が来ました、よ!

写真付きの

かわいい・・・・


たくさん入れてくれたうちの1枚が

Benjaminとのツーショット!

きゃー久しぶりのBenjaminさま!!

ありがとう
[PR]
by merumemo | 2011-09-25 11:12 | 森の幼稚園だったムスコたち

「ハッピーノート」

娘が担任の先生から薦められて

読み始めた

草野たきさんの作品

それをお母さんに薦めます

f0203788_17174784.jpg


六年生も、けっこうたいへん

正直だと、ぶつかってばかりで疲れる

嘘ばっかりだとつまらなくてイライラする

ハッピーでいるのってむずかしい


そんな作品

でも担任とそんな話を出来るのってちょっと羨ましく思えたり


f0203788_1722241.jpg


「もうずっと前から痛かった

学校でいじめられてるわけじゃない

お父さんもお母さんもすごくやさしくしてくれる

勉強だって出来る方だし

大きな病気もしていない

だから不満なんて無いはずだし、言っちゃいけないってわかってる

だけど、きれいにクロールできないときみたいに苦しい

うまく泳げない

気持ちよく泳げない」


「聡子は嘘をつくことがいけないことだなんて全然思っていない

こういう嘘はついてもいい嘘だから

うまく泳げないときにつかうビート板みたいなものだって思ってるから」


「ビート板をつかって泳げば楽だけど、それじゃ本物のスイマーになれないのと同じ

もう嘘はイヤ

私はもう、ビート板なしで泳いでみたいんだ」



がんばれ、思春期!!
[PR]
by merumemo | 2011-09-24 17:14 | ムスメのこと

アオギリ2世

同じ楽しい公園に守られている

大切な苗が1本

f0203788_4455821.jpg
絵本にもなっている

広島で被曝したアオギリ2世が植えられています


f0203788_4471288.jpg
我が町は当時の秋葉市長に賛同して非核宣言した街であり

パネル展示がありました

f0203788_448139.jpg


子どもとともに

見ること、興味をもつこと、知ることが大切

f0203788_4484852.jpg
あのとき焦土と化した土地も

f0203788_4493049.jpg
蘇る

神戸の蘇りの象徴は我が街の生んだ

火の鳥

f0203788_4503079.jpg
フェニックスでした


台風禍の地も

羽ばたけ!!
[PR]
by merumemo | 2011-09-23 04:44 | 毎日のこと

早起きは3文の

とっても大変だった台風が季節をかえてくれました

一気にさわやかな秋の気配

f0203788_4385410.jpg


3時間後にはレジャーシートやお弁当やらを持った家族連れで

とんでもない賑わいになる公園も

この時間は静かです

f0203788_440248.jpg
娘の予定に振り回される我が家は早起き

この公園を貸し切りに出来るのは

まさに早起きは・・!


f0203788_441296.jpg


たっぷりたっぷり遊んで

賑わう頃には

お昼寝、

あ、寝ていたのは私だけでしたけど
f0203788_4415599.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-09-22 04:36 | 森の幼稚園だったムスコたち