<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

里山ボランティア

私たちが散歩に行かせていただいた日は

ちょうど月に一度の里山ボランティアの皆様の活動の日でした

f0203788_2172466.jpg

通りがかりの私たちも

仲間に入れていただいて

f0203788_218454.jpg


即席の里山ボランティアの出来上がり♪

大きな木を二本切り倒して

子どもたちは枝打ちをさせてもらって

貴重な体験

f0203788_21135131.jpg

生木を切った後はヤニのお手入れです


f0203788_2114511.jpg

来月はお弁当持って早起きして

きっちり仲間入りさせていただこうかしら
[PR]
by merumemo | 2011-11-29 21:15 | 森の幼稚園だった子どもたち

森の収穫

幼稚園の裏山

日本で一番手入れの行き届いている里山とも言われています

f0203788_22222284.jpg

幼稚園で散策に出掛けたので

昨年の兄と同様

森の散歩の先生になってくれるというので

先生に従って出掛けてきました♪


出来るだけ森の時間を持たせてやりたいと


f0203788_22241660.jpg

森の収穫

今年は山帰来も見つけることができました


クリスマスの準備

f0203788_2224597.jpg
アドベントクランツも

準備OK
[PR]
by merumemo | 2011-11-28 22:21 | 森の幼稚園だった子どもたち

大阪のたから

ムスメ、日曜朝6時

一人で勝手に起きてごそごそでかけます


行き先は大阪城ホール!

f0203788_227433.jpg


誕生日にお祝いしてくれる人の数が
その人の価値だと考えるとすれば

この人の価値はすごい!!

802をずっと支えているヒロさんの還暦お誕生パーティ!

大阪城ホールに1万人のお客様と

それをお祝いに駆けつける17のアーティストたち+平井堅さん

そしてそのアーティストを支える娘たちのようなたくさんの人たち


朝9時のリハーサルから始まって

本番16時から延々6時間!!!!!!のコンサート


小学生には長丁場だったかな

でも一流のアーティストたちをすぐそばで見られて

生・葉加瀬太郎の情熱大陸も味わえて

舞台裏の竹善さんも見られて


すごい経験をさせていただいている

f0203788_22113971.jpg

そしてコーラスを務めさせていただいた

砂川恵理歌さんともパチリ☆

眼鏡に束ね髪がお稽古の先生と似ていて

とっても親近感を持ちながら歌わせてもらったそうです

ありがとうございます


私も同じ空気を吸いたかったな

早くもいつ帰るかわからぬムスメを23時過ぎまで待つ母になってしまいました;
[PR]
by merumemo | 2011-11-27 22:04 | 小学校のむすめのこと

「希望の光」準備中

神戸の夜空を照らす

希望と祈りの輝き

神戸ルミナリエ

今年のテーマは「希望の光」

小学校の時の書き初めの課題と同じだ!


f0203788_2222826.jpg

着々と準備中

節電と、節約とで

クリスマスをずらしての開催


震災の復興の象徴、ならば

なぜ神戸の震災の日に催さない!?
[PR]
by merumemo | 2011-11-26 22:00 | 毎日のこと

アドベントカレンダー

日本で簡単に見つけられちゃいます

ドイツのクリスマス♪

f0203788_19121644.jpg

「ドイツのアドベントカレンダー特集」

f0203788_19172324.jpg
f0203788_1918775.jpg


なるものをやっていました(笑)

軽く20種類は用意していました

ドイツに居てもこんなに見つけられないかもしれません

f0203788_19133032.jpg


しかも阪急百貨店で入れてくださる紙袋は

f0203788_19194469.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-11-25 19:11 | 毎日のこと

こうつうこうえん

秋の手作り市が行われた公園は

木がほんとうにいっぱいで

f0203788_18574654.jpg

ちょっと素敵な佇まいの公園でした

f0203788_18584746.jpg

いきなり砂場が!!

f0203788_190944.jpg

遊具がちょっとおしゃれさん

f0203788_1912538.jpg
f0203788_191563.jpg
f0203788_1953423.jpg


実は日本で最初に作られた交通公園だそうで

f0203788_193141.jpg


10名以上で予約すれば
ゴーカートで交通講習を受けられるそう!

我が家ですでに3名

是非行ってみよう!

f0203788_196129.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-11-24 18:56 | 毎日のこと

秋の手作り市

子どもたちと自転車こいで
はじめて行った公園

f0203788_20121244.jpg

ドイツの公園みたいに木がいっぱいで

ちょっといい感じ

ハンモックのかかっている木もあったりして


今日はこちらで
f0203788_20131930.jpg

秋の手作り市

近隣のちょこちょこ作るのが好きな人が集まります

みなさんレベル高!!!

f0203788_20144329.jpg

テントまでこんなにかわいくしちゃって

f0203788_20151824.jpg

先日の家具を作るおにいさんも

椅子をいっぱい並べていらっしゃっていました


f0203788_20184766.jpg

こちらのブリザードフラワーを扱ってらっしゃるところから

f0203788_20192617.jpg

時節柄

こちらのリースを♪

オランダのワッフルも美味しかったし

妙に満足な1日になりました
[PR]
by merumemo | 2011-11-23 20:10 | 毎日のこと

「モグのクリスマス」

クリスマスの準備は絵本から!?

まずは我が家の子どもたちの愛してやまない

「おちゃのじかんにきたとら」

と同じ作者の絵本

f0203788_2011747.jpg


ネコのモグのはじめてのクリスマスです


そして同じく

f0203788_202221.jpg


こちらにもやさしいやさしいクリスマスがやってきます

f0203788_204984.jpg

ヨーロッパなクリスマス♪


ところで我が家にあった白いクリスマスツリー

f0203788_2082018.jpg


新しい家に似合うと思うので

行方不明なのが残念です

ご存じの方ご一報くださいませ
[PR]
by merumemo | 2011-11-22 19:59 | 毎日のこと

秋の朝

引っ越ししてよかったことは

毎朝日の出が見られること


f0203788_18133728.jpg


朝焼けって何より写真にするのが難しいかも

深まった秋の澄んだ朝焼けはほんとうに美しい


そして私の起床時間

4時50分には星も瞬いている


窓から味わえる静かな時間です


f0203788_18153949.jpg
 
さて秋もそろそろ終わって

クリスマスの準備かな


f0203788_19495141.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-11-21 18:12 | 毎日のこと

みかん色の秋桜畑

みごと!おみごと!!

f0203788_17533786.jpg


ちょっと見頃より遅れたかなあと思いましたが

まだまだ輝かしく咲き誇っていました

f0203788_17544617.jpg

みかんと同じいろの秋桜の方が

見頃が遅い目の様子でした

f0203788_175555100.jpg

ほんとうに見事なお花畑を作ってくださった

ボランティアの皆様に感謝☆
[PR]
by merumemo | 2011-11-20 17:52 | 毎日のこと