<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

しめ

停止することのできない暖房具・・・蓄熱機

思わぬところで役に立ちました

f0203788_16521297.jpg

ほのかに、じっくりと保温し続ける

黒豆作りに最適でした♪

今年は事情があって一族!?の黒豆炊きを担当することになった私(笑)

最高級?丹波黒を1kg購入しての初挑戦!

思わぬものが役に立って

上手くいくことが出来ました


この暖かさはパンの発酵なんかにもいいかもと

f0203788_16555353.jpg

しめ縄?ではございません

プリッツェルのつもりだったのですが

ちょっと膨らみすぎ・・・

ということで

今年もおしまい

どうもお世話になりました
[PR]
by merumemo | 2011-12-31 16:50 | 毎日のこと

冬休みの宿題

休みに入った夫と子どもたちの
冬休みの宿題

f0203788_16353967.jpg

是非とも休みの間に完成してくださいね

f0203788_1637910.jpg

クリスマスにもらった

ラジオフライヤーのワゴンの、小屋作り♪


鉄で出来ているワゴンをそのまま外に出すとさびてしまうので

収納する小屋が出来ればと、

f0203788_1642366.jpg

どうなることかと見守っていましたが

みるみるうちに

完成!?

f0203788_16434141.jpg

おー!!

出来た出来た♪

お見事!

f0203788_16442954.jpg

端材でボクは冠!?

お兄ちゃんはラジコンの小屋を作りたいと言っています

冬休みの宿題はまだまだ続くかな
[PR]
by merumemo | 2011-12-30 16:34 | 森の幼稚園だったムスコたち

Taufe von

クリスマスの締めは

f0203788_1810564.jpg

ドイツからのセンスのいいカードは

息子のかわいい彼女さん宅から

なんていつもどこまでもセンスがいいのでしょう!!

f0203788_18154240.jpg

素敵をどうもありがとう

f0203788_1814995.jpg

素敵と言えば

今年生まれた末っ子ちゃんの洗礼式の写真たち

どこを取っても映画のワンシーンのような

f0203788_18173923.jpg

うーん

私もこんなの作りたい!!

でも素材がちがうなあ

f0203788_18185021.jpg

一番かわいいのは

間違えなく♪

どうもありがとう☆


ハンブルグのみなさん

この素敵な舞台はHaseldolfの教会みたいです

ご参考まで☆
[PR]
by merumemo | 2011-12-29 18:10 | 森の幼稚園だったムスコたち

トナカイたちのなまえ

今年のクリスマスのために出版された

f0203788_1612258.jpg

子どもたちの大好きなはろるどのシリーズのクリスマス版

「はろるどのクリスマス」

この本のなかでいつものむらさきのくれよんを持ったはろるどによって

サンタさんのトナカイたちにそれぞれお名前があることを知りました!


プランサーとダンサーに

はろるどが忘れたあとの6匹は

ダッシャー、ヴィクゼン、コメット、キューピッド、 ドナー、ブリッツェン

そしてその仕切りをするのが赤鼻のトナカイのルドルフだそうです

なんだかこれを知ったのがクリスマスの始まりだったので

今年はなんとなく

f0203788_1835215.jpg

トナカイが中心のクリスマス

その締めに

f0203788_16212197.jpg

とっておきのトナカイさんが届きました♪

どうもありがとう☆

大切に使わせていただきます
[PR]
by merumemo | 2011-12-28 16:10 | 毎日のこと

藁をなう

生まれて初めて藁をないました

f0203788_2284257.jpg

三田から頂いてきた藁

現代は藁を手に入れることも貴重になりました

この藁をなってお正月準備

f0203788_22101326.jpg

私たちにもできるかな?

反時計回りに藁をないながら

時計回りに編んでいく

f0203788_22111100.jpg

機会に恵まれて

お正月の準備も一つ手仕事出来てよかったです

どうもありがとう☆
[PR]
by merumemo | 2011-12-27 22:11 | 森の幼稚園だったムスコたち

ようこそ宝塚へ

f0203788_2321447.jpg

ようこそ宝塚へ♪
(まあなんてベタな・・)

なんてね

f0203788_23234342.jpg

すみれの花咲く街でございます

この花の道を歩いていたら

超人的にお顔が小さくて足の細いおねえさんの集団に出会えたり

日常がちょっとそんな街です

f0203788_23285354.jpg

子どもたちが遊んでいた公園の

f0203788_23295383.jpg

ウッドデッキが鍵盤!にちょっと嬉しくなりました

この街にピアノを弾きに来てくれた彼
f0203788_23321742.jpg


楽しんでいただけましたか?

そして宝塚と言えば!

f0203788_12224141.jpg

ルマンのサンドウィッチとパンネルの食パンなのですが
(ほんとう?)

どちらも私が大好きなので
お土産に~

f0203788_23411292.jpg

[PR]
by merumemo | 2011-12-26 23:41 | 毎日のこと

クリスマスの贈り物

子どもたちへのプレゼント
f0203788_8444691.jpg

どうもありがとう☆

f0203788_842469.jpg

なぜボクシンググローブとパンチ!?

かというと

日頃は優しすぎる少年

でも月に1回くらい
爆発したくなる日があります

そんなときにストレスをパンチ!してくださいませ

f0203788_8462332.jpg

みんなの大好きディフェンダー

f0203788_847214.jpg

おー!色も形もサイズも同じ!?

f0203788_8475666.jpg

いい感じやん

f0203788_8483334.jpg

わーい!乗りたいねえ

と思ったら

f0203788_849871.jpg

電池を入れないと動かない;

ラジコンでした♪

そして我が家の子たち憧れの

コースターワゴン!

f0203788_8515428.jpg

今なら、3人乗っても大丈夫!

どうもありがとう♪
[PR]
by merumemo | 2011-12-25 08:40 | 森の幼稚園だったムスコたち

クリスマスの長い1日

f0203788_8103527.jpg

はい、子どもたちが待っていたサンタさん

無事やってきてくれましたよ

サンタが来てくれたかどうか午前2時56分に起きたムスメ

f0203788_818720.jpg

そこからずっと起きていたクリスマスの1日は

さぞ長かったでしょうねえ

f0203788_819766.jpg

姉が起きたらボクを起こす

ボクが起きたら姉を起こす

そういう姉弟クリスマス協定が出来ていましたので

ボクも早起きしました

こちらは絵本でいつも出会う山本忠敬さんの10年かけたライフワーク

空を飛びたい!!人類の夢の記録の一冊

f0203788_8254773.jpg

サンタさんは我が家に持ってくるのはいつも絵本ばかり

今年クリスマスに読んだ本
「あのねサンタの国ではね」

「サイレントナイト」

「ちいさなロバ」

「はろるどのクリスマス」

「くろうまブランキー」

「あかいそりにのったウーフ」

「大きいツリー小さいツリー」

「クリスマスのこねこ」

「ぴちぴちカイサとクリスマスのひみつ」

「サンタをたすけたくじら」

「くろねこのおきゃくさま」

「モグのクリスマス」

「もう一羽のがちょう」

でした

クリスマスの夢にありがとう☆
[PR]
by merumemo | 2011-12-25 08:01 | 森の幼稚園だったムスコたち

おうちに帰ろう

クリスマスイブの日は

f0203788_23444990.jpg

子どもたちの大好きな場所でクリスマス会♪

f0203788_2346514.jpg

この季節楽しいことがいっぱい

f0203788_2347590.jpg

ほんとうに美味しくて楽しいのに

子どもたち

シンデレラのように

日付が変わる時間が近づくと一気に

「家に帰らなきゃ!!!」
って
落ち着かなくなりました

f0203788_23491460.jpg

だってサンタさんがやってくるのは自分のおうちなんだもの

枕元にプレゼントを置いてもらうには

その枕に自分がいなくちゃね

おうちが1年で一番求心力がある日かもしれない

そうそれぞれの大切な場所

羽を休めるのも夢をみるのも

ここがあなたたちの場所です

おうちに帰ろう♪


f0203788_2350265.jpg

みんなでやった

1年生の作ってくれたゲーム

楽しかったね


大人の学びは
「もみない」

「五寅」

「凝って丑」

備忘のために
[PR]
by merumemo | 2011-12-24 23:43 | 森の幼稚園だったムスコたち

Hamburg!Hamburg!

ハンブルグでご一緒させていただいた一家が遊びに来てくれることになりました

f0203788_15143495.jpg

小さな子どもたちに

ハンブルグ!ハンブルグ!

f0203788_15152580.jpg

おうちにもハンブルグをいっぱい♪

f0203788_15172376.jpg

冬の乾燥はハンブルグのど飴で癒してくださいませ

f0203788_15185799.jpg

飴といえばこちらも♪

ハンブルグ味!?

f0203788_15194852.jpg

そしてとっておき!?

ハンブルグ皿も飾って

f0203788_15204285.jpg

クリスマスおめでとう

1年ぶりだね
どうもありがとう
[PR]
by merumemo | 2011-12-23 15:13 | ハンブルグ案内