<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どこにもないレシピ

大阪で一番と言われ

私も時々夢に見るパンやさん

ブランジュリタケウチさん

f0203788_236301.jpg

その竹内さんが

計量するだけ!

ホームベーカリーの食パンコースで誰もがお店に近い味を再現できるって

f0203788_2383634.jpg

すごすぎです!!

大阪まで行かなくても

並ばなくてもいいんだ~


ちなみに写真のショコラバナーヌはネットでもレシピ公開中です(太っ腹!)

ホームベーカリーってすごいものですねぇ













同じく大阪の大切なお店
TRACKさんの机の上だとさらに素敵☆
[PR]
by merumemo | 2012-02-29 23:02 | 毎日のこと

寝不足の理由

息子たちが愛用しているしおり

f0203788_22493282.jpg

おねえちゃんからのプレゼントです

f0203788_22502164.jpg

テレフォンカードや電車のカードを切り取って作ったもの

こういうの、好きです


f0203788_22513319.jpg

それにしても

こんな制作をしているために睡眠不足なんですか~?
[PR]
by merumemo | 2012-02-28 22:48 | ムスメのこと

1年最後の参観日

息子の1年生最後になる参観日

噂に聞いてはいましたが

f0203788_22162339.jpg

全校揃って「保健」の授業♪

21世紀は保健の授業も進化している、とはいえ驚きました
この授業を参観でして家庭で話し合うきっかけに、ということでしょう

1年生はどんなものかというと

黒板の通り

そしてせいしくんとらんこちゃんのお話まで

でも1年生のうちからしっかりきちんと学んで

・プライベートゾーンをせいけつにしよう!

・プライベートゾーンを人にみせない!

・プライベートゾーンをけったりしない!

・パンツはまいにちかえてせいけつに!

という大切な体を大切にするために気をつけることを
ちゃんと学んできました

f0203788_22443755.jpg


2年生にはどんな授業の発展をするのでしょう

f0203788_2222114.jpg

春はもうすぐ!
[PR]
by merumemo | 2012-02-27 22:14 | 森の幼稚園だった子どもたち

ピーク234mですが

月に1回くらいは子どもたちを森の中に置いてやりたいなあと思っています

f0203788_21505265.jpg

まさに学校の「うら山」

ピークでも234mという森の中ですが

f0203788_21524664.jpg

こんな山登り気分も体験できちゃいます♪

ちょっと私も登山靴が欲しい気分


f0203788_2154327.jpg

森のボランティアの皆さんに手伝ってもらって

木を切る

これが男の子たちにはとっても楽しい♪

f0203788_2155267.jpg

そして出来たよ!

ボクらの基地!?


この日は木でも切っておかないと居れられないほど寒い日でしたが

f0203788_21583114.jpg

このトゲトゲの木から芽が出てきたら

木の芽時♪山菜の王
タラの芽なんですって
楽しみ!
[PR]
by merumemo | 2012-02-26 21:49 | 森の幼稚園だった子どもたち

スタッフ募集もしていました

奥にテーブル席10席
そしてキッチンを囲むカウンター席が8席

これだけの世界で美味しい!!が満ちあふれています

f0203788_21325171.jpg

大阪の名店PONTE VECCHIOやらイタリアで経験した
シェフが
(大阪ってタケウチという美味しい人が多いんだろうか?)
ほんと小さなキッチン目の前でお料理してくれて

f0203788_21365640.jpg

山盛りのサラダと

焼きたてのパンと

f0203788_21373171.jpg

絶妙のパスタと

カリッカリのパンと

f0203788_21381849.jpg

これだけのものを出してくれて

1000円で頂けるなんて!!!

美味しいもの激戦区とはいえお得すぎる・・
というか申し訳ない感じ

そしてこんな美味しいイタリアンを完全なるおじさまがお一人でお昼に、っていうのは
北浜というお土地柄かな

ご馳走様
[PR]
by merumemo | 2012-02-25 21:29 | 毎日のこと

あげ潮

あまりにも不機嫌だった私が日曜日にも関わらず

不機嫌メールをまき散らしたので

翌日はたくさんの美味しい届けもの♪
f0203788_20484161.jpg

どうもありがとう

中でもとっても美味しくて好みだったのは

f0203788_20403099.jpg

こちらの「あげ潮」というお菓子

浜松の洋菓子店が作ったものらしいのですが

・バターを使わない植物油で仕上げた生地

・オレンジ・レーズン・クルミを混ぜ合わせる

・コーンフレークを外側にまぶす

というもので絶対好きに決まっているやん!

レシピも公開されているそうです♪

是非私も作ってみよう!


そして、ま、美味しいものを食べるとたいていの機嫌は治る

f0203788_20495149.jpg


どうもありがとう♪

f0203788_21285882.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-02-24 20:50 | 毎日のこと

ミニココット6種 kawaii

誕生日プレゼントに

大切な友達が届けてくれました

f0203788_2017198.jpg

カラフルなミニココット6種♪

f0203788_20194232.jpg

いろいろ色がたくさん

クリームブリュレしかできない私のために

パリのお総菜とスイーツのレシピブック付き

なんと至れり尽くせり♪

f0203788_20215839.jpg

一つ齢を重ねた私は

こんなフレンチが出来る大人の女性を目指します♪
[PR]
by merumemo | 2012-02-23 20:15 | 毎日のこと

雨水(うすい)

24節季ひとつ雨水(うすい)は毎年だいたい思い入れのある日で

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ

この日にひな人形を出すのが良いとされています

f0203788_2033728.jpg

(※我が家のモノではございませんよ!)

子どもの成長と共に

せっかく日曜日に重なった雨水でも

一緒に出して飾りをするべきムスメは朝から晩まで家には居ず

家で待っているだけの雨水の誕生日の人は

ちょっと悲しい涙水の日になりました


f0203788_2061960.jpg

ほっこりは小さな息子からのプレゼント

愚痴は遠くに飛ばしましたので(笑)

受け取ってくれた人ありがとう
[PR]
by merumemo | 2012-02-22 20:00 | 毎日のこと

マメ6

f0203788_1947376.jpg


大阪×水玉つながりで?
新感覚の美味しいもの

f0203788_19515875.jpg

かわいい木戸をくぐっていただけるのは

f0203788_19524819.jpg

土間もかわいい♪

f0203788_19533795.jpg

クリームチーズな、最中

最中に北海道小豆を使った粒あんとまろやかなクリームチーズ&豆乳

美味しいチーズケーキが最中に挟んであって

ほうじ茶と合う和なチーズケーキ

新感覚だけれど美味しくないわけない!!美味しさ

f0203788_19564374.jpg

限定の柚子×白もさっぱりと

おいしゅうございました♪
[PR]
by merumemo | 2012-02-21 19:45 | 毎日のこと

水玉ロール

同じ中之島で大阪の誇る

モンシュッシュの堂島ロール♪

こちらのお店で草間彌生の展覧会中限定の

f0203788_19375057.jpg

水玉

草間ロール♪

スペシャルにいちご入り♪


`幸せ’を表す黄色と白のまんまる

`永遠’を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財

だそうです

f0203788_1941397.jpg

堂島本店限定♪

展覧会後に行くとティーパックもいただけます
[PR]
by merumemo | 2012-02-19 19:35 | 毎日のこと