<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

離乳食とばし

私の子育て、なにか飛ばしているかもしれない

離乳食というものも

一切作ったことがない


3人とも8~9ヶ月くらいまで母乳だけ、で

いきなりおにぎりを食べさせていた

ちゃんと噛んで食べているし

おそらくなにも問題はないと思っている


ふと、そんなことを思い出してしまった

長男の本読み

f0203788_10523441.jpg


これまでずっと自分で読むことは一切しなかった子が

いきなり読み始めたのが

これ


これっていきなりおにぎりを食べたことと似ている!?


文字の多さに一気に読み聞かせてやれないので

しびれを切らして?自分で読み始めました

f0203788_10542594.jpg


でもしばらくして

「ボク、こんなの読めない!」

どれ?

「八に夕方の夕、全然意味わからない」

f0203788_10551926.jpg

ハタハタ

そりゃそうでしょう

それはカタカナだから


離乳食も本読みも

順序を踏んだ方が間違いないのかしら?
[PR]
by merumemo | 2012-04-30 10:49 | 森の幼稚園だったムスコたち

花びらいっぱい

もう毎年恒例になっていますね

GWの神戸を彩る

f0203788_6332240.jpg

チューリップの花びら、花びら、花びら

f0203788_634141.jpg

チューリップの町

富山の砺波からひらききった花びらを届けていただきます


f0203788_6351049.jpg


それを色ごとに分けて

並べて

今年ははじめて制作中に出会いました

f0203788_6362449.jpg


暑すぎる晴天のために

花びらにも水分補給が大変そうでした


今年も楽しませてくれてありがとう

f0203788_2059435.jpg

ほーんとに気持ちのいい快晴♪

神戸のGW
[PR]
by merumemo | 2012-04-29 06:32 | 毎日のこと

ホテルオークラで

神戸ではやっぱりホテルオークラ

f0203788_6191772.jpg

久しぶりのオークラ♪

f0203788_6202673.jpg

やっぱりオークラ

f0203788_6211843.jpg

子ども向けな仕様♪

f0203788_6221550.jpg

なぜかと言うと

この日は


f0203788_6232133.jpg

紀香さんの結婚式のあったこの部屋で

こんなショーがあった日だからでした


大人一人、子ども一人のチケットを頂けることがありましたので

正直どうしようかと真剣に悩みました

出来れば子育て中にこの手のものは避けたい・・・


しかも我が家には絶対に行きたがる息子が2人

追加料金を払ってまで!?にも抵抗がありました


渋る私に、夫の一言

「ええんちゃう?たまには」

おかげで子どもたちはとっても楽しい時間を過ごしました


私はワインと神戸牛をたんまりいただきました


どうもありがとう
[PR]
by merumemo | 2012-04-28 06:18 | 森の幼稚園だったムスコたち

41ユーロ

大切なニコルちゃんから荷物が届きました

f0203788_66511.jpg

イースターは終わったし

誕生日ではないぞ

なんだろ?

f0203788_68470.jpg

かわいい♪

折り紙チョウチョ


せっかくなのでお部屋に飛ばしてみました

f0203788_68592.jpg


どうもありがとう

しかし!

この愛一杯のプレゼントにかかった送料、41ユーロ

ドイツは遠い!?


うーん;

私は5才の子どものかわいい想いに41ユーロ出せるだろうか・・・

どうもありがとう
[PR]
by merumemo | 2012-04-27 06:05 | 森の幼稚園だったムスコたち

青空に

ここのところ連日学校、学校、幼稚園に行っています

今日は幼稚園

参観、懇談、PTA総会
春の3点セットです(笑)

f0203788_612085.jpg


総会の参加者を増やすための?参観

子どもたちと一緒に制作

f0203788_624256.jpg

時間がない中、頑張ってしまいました!

f0203788_632610.jpg

青空に羽ばたけ!

気持ちいい♪
[PR]
by merumemo | 2012-04-26 06:00 | 森の幼稚園だったムスコたち

テレビでドイツ語

春になると、当然!?

語学を学びたくなりますよね


この春からの新しい「テレビでドイツ語」は

街歩きでわが美しき港町ハンブルグを紹介してくれています♪

必見です(笑)

f0203788_2381883.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-04-25 02:35 | ハンブルグ案内

○○コのこと

ちょっと感じるところがあって、心の中に引っかかっていたことを

ムスメが先生に書いたんですって

おもしろかったのでこちらにちょっと頂き♪

(またまた著作権侵害)

f0203788_1495963.jpg

○○コとは近所の子のニックネーム

弟の友達、2年生です

○○コは、お母さんいわく、「ジャイアンとスネ夫をまぜたような性格」です

だから私は○○コが苦手です


今日うちに来たときも

○○コが来たよって感じでした

下の弟の友達が先に来ていましたので

あとからきた○○コは最初みんなと仲良く遊べずにいました


「せっかく来てあげたのに、全然楽しくないから帰る」と言ったので、私は

「じゃあ帰れば?」というと、いやそうにしていたので

「それやったら、楽しいふりだけでもしといてこっちもおもしろくなくなるから」というと、

○○コ「わかった」

しばらくして○○コ「せっかく遊びに来てあげたのに、誰も遊んでくれない」

「当たり前やん、遊んでって言わなかったら誰もいれてくれないに決まっているやん

 一緒に遊びたかったらそれくらいしな」

なかなか素直な○○コ

積極的に「いれて」と言っていました

そして最後はすごい仲良く遊んでいました


そのときにお母さんと二人になったとき

「かっこよかったね、なかなか言えないよ」

と言ってもらいました

私は「いつもそう思っている」と答えました

心の中で「相手が○○コだったから言えたんだ」と付け足しました


○○コだったからバシッと言えたし、○○コだったから嫌われてもよかった


学校でもいつもそう思っている

でも嫌われたくないから、言えない

f0203788_263153.jpg



うーん

なかなか♪

おもしろい続きがあるのですが逸れるので割愛、

誤字がありましたので勝手に修正しました(母)
[PR]
by merumemo | 2012-04-24 01:47 | ムスメのこと

芝桜

桜の色がどんどん濃くなってきます

山桜、ソメイヨシノ、八重桜、

そして

f0203788_168404.jpg


芝桜


師匠から届いたお菓子も

f0203788_169151.jpg

同じ紫

こんな風に色味に使ったり

昔はお茶にしたりしていたんですって

師匠の知恵があれば食糧難の時代が来ても生き抜いていけるかも
[PR]
by merumemo | 2012-04-23 16:06 | 毎日のこと

カミカラ

紙のからくり、で

f0203788_15532272.jpg

カミカラ、だそうです

その発案者の先生がいつもの図書館に来てくださって

特別バージョン?!の制作をさせてくださいました

f0203788_15544451.jpg

かみつく封筒♪
f0203788_1556392.jpg


先日折り紙のメダルを作ることができた自身から

ボク一人でできる!!変な自身を持った弟と

ママ手伝って~と最初はやる気の無かった兄も挑戦しました

f0203788_15583959.jpg


あ、噛みつかれた(笑)

すると「遊び方がちがいますよ」と、先生

「わかっています」5才

わかったうえでいろんな遊び方をさせてくださいませ
[PR]
by merumemo | 2012-04-22 15:42 | 森の幼稚園だったムスコたち

うんちどっさり

神戸・二宮のお好み焼き屋さんというと

どんなに狭くて、(汚くて?)、でも美味しいんだろうって勝手に想像していたものは

f0203788_526726.jpg

昨年にリニューアルされたそうで

とってもシンプルできれいな店内


そしてお邪魔すると

「おかえりなさーい」って

家に帰ったようにくつろいで欲しいから、だそうです


f0203788_5284344.jpg

そしてお好み焼きがメインなのですが

お店は「薬膳料理」

お好み焼きを食べて健康になろうと


吟味された材料はもちろんソースまで自家製

f0203788_5301460.jpg


健康にいいものって刺激が足りない?

と思ったら

いえいえ

辛口を選んだソースはいい刺激、美味しさでした♪


f0203788_5313154.jpg

そして不思議なメニューがいっぱいなのは

おそらく注文の前にお話をさせてもらえるため

だって一体これは何?ですもの


こちらはひじきで黒くなったがんぐろ焼き(笑)

そして翌朝はうんちいっぱい!になるそうです


f0203788_5342442.jpg

そしておやつなのか?ご飯なのか?わからなくて質問させていただいた

バナナ焼きはなんとサービスで頂けてしまいました

じっくり蒸し焼きにしたものはとっても美味


そうそう肝心のお好み焼きは

これはお好み焼き!?という範疇に納めるのは難しいほど

今まで頂いた中で一番のふわふわさでした

薬膳と構えないでふつうのお好みやさんとしても◎です!

しかも深夜まで営業しているし


f0203788_538694.jpg

そしてその教えは

「笑いは副作用のない薬と言われている」

にしたがって

いっぱいいただいて、笑ってきっと免疫力も高まったことでしょう(笑)

f0203788_5402066.jpg


店名にもなっているものは

一隅を照らすこれ則ち国宝なり

は最澄さんのお言葉


f0203788_54315100.jpg

「一隅」とは今あなたのいるその場所のこと

家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し

明るく光り輝くことのできる人こそ

何物にも変えがたい貴い国の宝である

一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことによって

社会全体が明るく照らされていく

自分のためばかりではなく、人の幸せ、人類みんなの幸せ求めていこう


「人の心の痛みがわかる人」

「人の喜びが素直に喜べる人」

「人に対して優しさや思いやりがもてる心豊かな人」こそ国の宝である


そして、そういう心豊かな人が集まれば

明るい社会が実現します

f0203788_5254118.jpg


ごちそうさま
[PR]
by merumemo | 2012-04-22 05:22 | 毎日のこと