<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年のうちの

今年は早いというホタルの出現!

見に行った2回目のこの日は子どもたちが数えて

光ったホタルのべ100匹♪

f0203788_229276.jpg

身近にホタルが観察できるように、

そしてホタルが生息する環境をつくるために

とても熱心に活動をしてくださっているボランティアのみなさま

ほんとうにありがとうございます

f0203788_22103233.jpg

この日も丁寧にホタルについて解説してくださったり

※毎年同じように説明を聞いているのに、なぜ1年ですっかり忘れてしまうんだろう

・ゲンジボタルの点滅は西と東でちがうこと
 (西のほうが点滅が早くて、長い時間光っている)

・光って飛んでいるのはオスのホタルだということ

・桜の散る頃に見に来ると、幼虫も川の中で光っているということ

子どもたちの手の上にホタルをのせてくださったり


3,4匹手にのせてくれて、川に放したとき

1匹だけが飛び上がりませんでした

「あ、あれはメスのホタルだね」と息子

そうでしたそうでした

さっき伺った解説をもう忘れている・・・1年も保たないやん・・

f0203788_22145678.jpg

(夜はホタルが飛び交い、昼間は黄色い花が)
[PR]
by merumemo | 2012-05-31 22:06 | 森の幼稚園だった子どもたち

パンダ2匹

春休みに動物園で買ってもらった

パンダの絵のついたキャップが嬉しくてずっと被っている息子

そして上級生からついた呼び名が「パンダ2匹」


それを知ってか知らずか

f0203788_23534185.jpg

いただいたカードとプレゼントが

f0203788_2357730.jpg


パンダ2匹
f0203788_19561658.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-05-30 23:50 | 森の幼稚園だった子どもたち

8才の日

彼の記念日

まずは学校から

f0203788_2343661.jpg

クラスで5月生まれの子たちのお誕生会♪

子どもたちによる出し物は

マジック、なぞなぞ、クイズ、オルガン演奏、おやじギャグ、絵本読み聞かせですって

楽しい時間を設けてくださって

すてきな記念にしてくださった先生に感謝☆


そして彼は(今のところ)人生かわいい子ちゃんに恵まれています(笑)

f0203788_23301844.jpg

がんばってデコってくれて

どうもありがとう


そして我が家にとっては誕生日は1年間の蔵だしのような日ですので

1年間の必要なもの、与えたいモノを一気に1年分!!


彼からのリクエストはキックボードと本


大好きな「屋根の上のカールソン」は1冊ずつ3年かけて

ドリトル先生は「ドリトル先生の航海記」を

1冊ずつというリクエストにひつじ書房の平松さんにも笑っていただきました


f0203788_2338161.jpg

そして恒例になりつつある

誕生日の数字のシュークリーム!!

失敗無しで作られるようになった秘密は

ホームベーカリーにあります♪

f0203788_23442395.jpg

お誕生日おめでとう!
[PR]
by merumemo | 2012-05-29 23:12 | 森の幼稚園だった子どもたち

幸福堂

私にはとっても懐かしい

f0203788_1858585.jpg


神戸 幸福堂の三色団子に、みたらし団子・・・

わざわざ手みやげに選んでくれたのは

ムスメのアレルギーで大変だった頃

ご一緒させてもらった友達だから


覚えていてくれてありがとう

そしてお気遣いをありがとう♪

f0203788_1905885.jpg


ちょうどお赤飯を炊かないといけない日でしたので

お祝いにもなりました


どうもありがとう
[PR]
by merumemo | 2012-05-28 18:56 | 森の幼稚園だった子どもたち

森のおみやげ

久々の森の日

f0203788_22374838.jpg


こんな木もれ日で眺めた金環日食はどんなんだっただろう


緑の森で活動開始!

f0203788_22395574.jpg


いっぱい木を切らせてもらって

今回はおみやげがたくさん♪

f0203788_2241777.jpg


ふふふ

ちょっと変な顔

f0203788_2242046.jpg



ちょうど道ばたに生えていて

名前を思い出せなかった・・

f0203788_22444281.jpg

コバンソウも一緒におみやげ♪
[PR]
by merumemo | 2012-05-27 22:36 | 森の幼稚園だった子どもたち

さなぎの体操♪

ムスメと一緒に持ち帰った

f0203788_15123949.jpg

てんとうむしの蛹たち・・・・

f0203788_15171474.jpg

かわいいので眺めておりますと

なんと

餌も食べず、動かないはずの蛹が!!!


f0203788_15185137.jpg

わかります?

見えます??


逆立ちしました(笑)

その後もしばしの間、体操♪

もうおもしろくて楽しくて

集っていた1才児から6年生まで、いえいえ大人も大興奮!


これは胎動みたいなもの?

羽化の準備??


f0203788_15225263.jpg

翌日にはかわいいテントウムシに

何匹かは変身しましたので

これは体操&逆立ちと羽化の関係を調べなきゃと思い

f0203788_15244283.jpg


表にしてみましたが

午後からの方が体操することが多いことはわかりましたが

一日中蛹に張り付いているわけにもいかず

不明

でもどんなおもちゃでもこれだけ子どもたちを釘付けにすることは出来ないのでは!?

というほど楽しい時間になりました

付き合ってくれた友達

どうもありがとう


f0203788_1526356.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-05-26 15:11 | 小学校のむすめのこと

看板車

我が家にも通りがかる人が口をあんぐりさせるものが

鎮座しているのですが

こちらは

f0203788_645831.jpg

おもわず

かわいいー!!

f0203788_654473.jpg

どうやって開けるの?

わーい

ちょっと覗かせていただいて

f0203788_664587.jpg


きゃっきゃっ

どうも正面が開くみたい


我が家もこんな風に看板車にしようかなあ

なんの看板に・・・?
[PR]
by merumemo | 2012-05-25 06:03 | 毎日のこと

かわらぬ天使?

これって

前世紀!の私たちの頃と

f0203788_604536.jpg


きっと同じ天使

かわらぬ天使、でしょう


なにの天使かは 

わかりますよね?(笑)
[PR]
by merumemo | 2012-05-24 05:59 | 森の幼稚園だった子どもたち

小さな収穫品

同じく岡本の東端かなあ?

こっ、これは!

f0203788_5392768.jpg


きっと間違えのないお店

f0203788_5433162.jpg


お邪魔してみると・・

ミシン数台と、大きな作業台!!

ごそごそを何を作ってらっしゃるのかなあ?

かわいい生地に、型紙にお店のお姉さんたちが的確にアドバイス


これって私が目指していたお店みたいじゃないですか~

私の場合は木工でしたけど

そして目指した地岡本だからこんなに賑わうんだ♪


小さな小さな収穫品のおかげで

f0203788_5492976.jpg

今月大量生産!?している(5月生まれが何故か多い・・)

誕生カードが

f0203788_5504116.jpg

ちょっぴりかわいいくなりました♪

f0203788_5565158.jpg

おめでとう♪
[PR]
by merumemo | 2012-05-23 05:38 | 毎日のこと

マナーハウス

住宅街をてくてく

最初にたどり着いたのは開店前だったので

看板もなく、ほんとに通り過ぎてしまいました

ほんとうにそれくらいごくごく普通のお宅が大変身!!

f0203788_6152223.jpg


紅茶やさんがプロデュースして

f0203788_2235845.jpg


5月に訪れさせてもらったことが

嬉しくなるお庭


f0203788_2239243.jpg


英国風お庭に、紅茶に

室内は・・・?

でもすべてがこのお宅に合っている感じ

何よりも居心地良く、素敵♪

f0203788_2241124.jpg

そして出来たて、美味しいものを届けてくれると

女の子は皆幸せです

f0203788_22432862.jpg


ということで

お客様ももてなしてくれる方も女子ばかり

f0203788_22453481.jpg


この日はわざわざ集ってくれた友達の来訪だったので

宝塚歌劇!?なんて思っていたのですが

結局女子のお楽しみは女の子ばかりで、ということでした(笑)
[PR]
by merumemo | 2012-05-22 06:10 | 毎日のこと