<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よい子のお遊び

f0203788_343261.jpg

近所の小さな神社の小さな夏祭り

なんと屋台は3つ♪

それでも子どもたちは小銭を握りしめて走ります!

f0203788_3444461.jpg

人気絶頂

よい子のお遊びって(笑)


f0203788_3454564.jpg

ネーミングは大切です
[PR]
by merumemo | 2012-07-31 03:41 | 毎日のこと

100年追い

もうすぐ100周年の宝塚歌劇

f0203788_11393077.jpg

考えてみると日本女子はこの宝塚歌劇に憧れ、追い求めていた100年だったりして

今の子たちのメイクも歌劇風?

今のキラキラネームも歌劇風?

そしてそんな憧れも、追いかけよりももさらに上をいって

これでもか!これでもか!!と与えてくれるのが宝塚でございます(笑)

f0203788_11473161.jpg

そんな大劇場の楽屋口のお隣、

音楽学校のお隣、

ちょっと大人な珈琲屋さん


素敵な店構えだなあと思っていましたが

初めて伺いました

f0203788_1149209.jpg

珈琲と煙草は切り離すのは難しいのか・・

久しぶりに煙の燻製になりそうでした

f0203788_11502882.jpg

もっとゆっくり話したい気持ちでしたが

煙にいぶされて、脱出;
[PR]
by merumemo | 2012-07-30 11:38 | 毎日のこと

すみれのはな~♪

喜びというと、宝塚歌劇の喜びを今年知ってしまった私(笑)

f0203788_23553918.jpg

今年、というよりも今学期!?3回目の観劇は

なんと市民の皆様ご招待♪ということで

市民1500円割り引いてくださいます

ささやかな楽しみは一番お安い席3500円のお席ですので

1500円引きはとても大きい!


そのチケットを入れてくださった封筒が

f0203788_23582975.jpg

市役所のものとしてはちょっと洒落ている?


f0203788_23593236.jpg

封筒がすみれの花咲く頃を歌っていました(笑)
[PR]
by merumemo | 2012-07-29 07:22 | ムスメのこと

「最高の喜び」

f0203788_23362568.jpg

三日月の大学の前に

f0203788_23371690.jpg

かわいいお店が出来ておりました

三日月繋がりなのは

こちらの卒業生だから

好きな場所で好きなものを作って好きなようにするお店を作られました

f0203788_23383931.jpg

その好きなものとは

ショコラティエさんだからチョコレート

どれもかわいらしくて最高!

f0203788_23394330.jpg

チョコレートもお店もラッピングも「最高に」かわいらしくて♪

女の子の「喜び」がいっぱいでした

「最高の喜び」っていうのはお店の名前です


f0203788_23412286.jpg

真夏に自転車での持ち運びでチョコレートを頂くわけにはいきませんでしたので

ちょっとお試し

これからちょくちょくお世話になるお店になりそうです♪

ご馳走さま
[PR]
by merumemo | 2012-07-28 05:40 | 毎日のこと

Gゲージ

すぐ近くにある大学で

卒業生所有の鉄道模型を展示してるというので

見せてもらってきました

f0203788_23231529.jpg

日本では珍しい鉄道幅45mmの大型模型

250両!

f0203788_23244211.jpg

これは家庭サイズではございません(笑)

f0203788_23253757.jpg
f0203788_23271023.jpg

どんなお屋敷でも無理なサイズです!

ご主人様の趣味を支える奥様の心配をしてしまいます(笑)

f0203788_23282943.jpg

懐かしい車両も!

f0203788_23303093.jpg

煙までも!

この迫力の模型に魅了されるにつれ

ご主人の趣味に付き合わされる奥様の器の大きさを表しているように思えるのは

私だけでしょうか
[PR]
by merumemo | 2012-07-27 23:19 | 森の幼稚園だったムスコたち

夏休みのおかあさんたちへ

怒りっぽくなっているのは

お互いに「安らぎあえる人間関係」によってもたらされる「心のたくわえ」が

不足がちになっていること

f0203788_9293742.jpg

1週間一度も叱らない 怒らない

そんなことを試してみませんか

子どもを好き放題させることではありません

親から見て好ましくないことをしたときは

声を荒げず、できるだけ穏やかに注意をしたり

言って聞かせたりするのです


そして一週間、そのことがきちんとできたら、

ほぼすべての母親が我が子が見違えるような

爽やかないい子になっていることに気がつくでしょう


騙されたと思って試してください


佐々木正美さんより


爽やかないい子!!

とりあえず1週間♪
[PR]
by merumemo | 2012-07-26 09:25 | 森の幼稚園だったムスコたち

夏の少年たち

ちょっと夏休みらしい画像を

f0203788_23442471.jpg


夏の少年たち

f0203788_23445641.jpg

実はとっても手軽、手近、なんですけど

ここならいつでも◎

f0203788_23451695.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-07-25 23:42 | 森の幼稚園だったムスコたち

新しい朝が来た

夏休みの子どもたちの朝は

f0203788_21392429.jpg

顔の見えている人の努力によって

毎朝ひらいてくださっているラジオ体操

どうもありがとう

頭が下がります


だって流行?しているラジオ体操とはいえ

ムスメなんかは学校のオリジナル体操があるから

まったくやったことがない!なんて

f0203788_21412253.jpg

とりあえずぶら下げてもらっている皆勤賞という餌にむかって

6時半の早起き夏休み♪

ってことは6時半に友達を連れてくる!という夏休み♪
[PR]
by merumemo | 2012-07-24 21:37 | ムスメのこと

夏休みの宿題

夏休みが始まってしまいました(笑)

兄&姉にならって

ボクも夏休みの計画表

f0203788_20123535.jpg

はみがき表を塗って、

野菜を切って

工作を毎日するそうです


それにしても姉弟3人が宿題として

毎日3つお手伝いをしてくれるそう

姉:洗濯干し&片付け、毎食後食器洗い、水汲み

兄:雨戸開け、掃除機かけ、お米研ぎ


わ~い♪ほんと!?

私の宿題は

f0203788_2034270.jpg

f0203788_2041984.jpg
f0203788_205779.jpg

[PR]
by merumemo | 2012-07-23 20:05 | 森の幼稚園だったムスコたち

こわいおはなしかい

夏休みの夕方

家々から子どもたちが懐中電灯を持って飛び出してくる

小学生同士

親子連れ

ぞろぞろと子どもたちが集まってくる


お祭り?

そう、お祭りはお祭りでも図書館のお祭り

f0203788_920324.jpg

まなつのよるの図書館

図書館がお化け屋敷になって

子どもたちが探検する

いつものお話し会のお部屋では

こわ~いお話のお話し会

f0203788_9225830.jpg

お話しを聞く機会の少ない子どもも少しでも本に近づけるよう

あの手この手で呼び込んでくれる


図書館が元気な街でよかった

ありがとうございます
[PR]
by merumemo | 2012-07-22 09:17 | 森の幼稚園だったムスコたち