<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

菓子職人

友達のところの小学生のお嬢ちゃん

f0203788_1034564.jpg


お誕生日に叔母さまから

お菓子作りの本をいただいたんですって

f0203788_10352389.jpg


ケーキの本にはもちろん、ケーキの付箋♪


f0203788_10362347.jpg


10才から鍛えたら?

立派なお菓子職人になれますね


・・・・同じようにその昔、お菓子作りの本をプレゼントしてもらった私は

500もレシピのある中から一品も作らずに大きくなってしまいましたけど・・
[PR]
by merumemo | 2013-01-31 10:38 | ムスメのこと

ちいさなフランス

だんだん自転車での移動距離が長くなってきました(笑)


こんな階段をのぼってみたら

かわいいものばかりにちがいない!!

f0203788_11581811.jpg


当然、のぼってみましょう

f0203788_1159617.jpg


f0203788_1202898.jpg


フランスがいっぱいな小さな空間♪

ちいさなフランスは見たこともないくらいのボタン!ボタン!ボタン!

こんな空間私も作れたらなあ

f0203788_122478.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-01-30 12:02 | 毎日のこと

ブスコーブドリ

ムスメの学校で毎年行われている読書会

f0203788_10541364.jpg


テーマは宮沢賢治!

(って6年生の教科書にも載っているのですね)

6年生と高校3年生と、保護者がグループになって作品を研究していきます


え?

保護者も??

去年も読書会に本を読んで行かなくてあわてふためいたことを

会場についてから思い出しました;



たっぷり2時間

子どもたちは前もって難しい作品をかなり深くまで勉強してきていて少し驚いたり


話し合いを重ねて、キャッチフレーズをつくって皆様の前で発表

いつもよりどっと疲労した日になりました
[PR]
by merumemo | 2013-01-29 11:07 | ムスメのこと

ゆき ゆき

朝起きたら、ゆきでした!!

f0203788_17471476.jpg


最高の寒気でも私たちのところではせいぜいこれくらいかな

f0203788_17481967.jpg


それでもわーい♪たのしい!!

お兄ちゃんは1時間目のお勉強が

「雪遊び」にかわったんだって(笑)

f0203788_17492730.jpg


楽しかったね
[PR]
by merumemo | 2013-01-28 17:50 | 森の幼稚園だったムスコたち

大きなげいじゅつ

ねえねえ、ママみてぇ~

f0203788_1905522.jpg


ほら!

f0203788_1912753.jpg


いっぱい、と大きいことが大好きな芸術家

大きい段ボールを手に入れて

f0203788_1923292.jpg


こうやって遊ぶから

全身・・・?


即、お風呂に行っていただきました

f0203788_1943110.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-01-27 19:00 | 森の幼稚園だったムスコたち

こんなかたち

神戸の誇るドイツ菓子

f0203788_21484663.jpg


こちらにかかるとクロワッサンは

クロワッサン=三日月形ではございません

f0203788_21493772.jpg


より、さくさくなところが多いようにできているのかな

美味しかったです

ご馳走様
[PR]
by merumemo | 2013-01-26 21:48 | 毎日のこと

みどし

年女のムスメには思い入れのある

f0203788_21444640.jpg


あまりかわいいものに出会えない

f0203788_21452289.jpg


こちらで

探検中に

f0203788_21454980.jpg


次の巳年の年賀状のアイデアにでもするかな

次って・・多分あっという間にやってくる(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-01-25 21:44 | 毎日のこと

攻略書

すごいもの!?を手に入れてしまいました

友達が子ども兄弟にプレゼントして、

それぞれにこの攻略書がついていたのだけれど

もううちの子たちは完璧にやり方を覚えてしまって~要らないから!って!!

幼稚園の子がですよ!!


なに?

これで憧れの、人生未踏の、、

ルービックキューブ6面完成することができるんですって!!

f0203788_21421355.jpg


はれ?

ちょっと解らない

夫よ、たまには帰ってきて

これやってね♪
[PR]
by merumemo | 2013-01-24 21:38 | 森の幼稚園だったムスコたち

子ども専用

お役所の

子育て支援課 家庭児童相談室

と言うところから娘宛の封書

f0203788_17551460.jpg


このご時世

市では、24時間体制の悩みの電話相談(子ども専用)を開設しています

この電話相談は、いじめ等で悩んでいる子どもの相談に児童福祉の専門家が応じ、

子どもの気持ちを穏やかにさせながら、適切に対応することを目的としています

わが街は

0797-84-0947

先生にも、お家の人にも言えずに苦しんでいること・・・

いつでも相談してください

あなたがつらいとき、がまんしないで電話してね!!

夜でも休みの日でもいいよ

f0203788_1759431.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-01-23 17:53 | ムスメのこと

冬の収穫

友達のお庭のみのり

f0203788_18261317.jpg


あれ?こんな季節??

でも自然な甘酸っぱさは美味しかったです

大切な収穫を、ありがとうございます
[PR]
by merumemo | 2013-01-22 18:29 | 毎日のこと